【DIY】断捨離できない椅子を2時間程度で張り替えて新品みたいに。。ソファもできるかな?【椅子の張替え】

小学校入学の時に、親父が買ってくれた椅子

何を思ったのか、小学生に買うような机と椅子じゃなかったんですが、大きな椅子と大きな事務机を親父が買ってくれました。もう。。50年近く前ですね(笑) 机は、まだ実家にありますが、自分が引っ越ししてもいつも持っていくのが、椅子でした。とても座面が大きくて、あぐらをかいて座れる椅子なんですよね。 小学校の時からこの椅子。。

いろいろ断捨離をしている最近ですが。。 だいぶ汚くなっているし。。ボロボロなんですが。。愛着もあって捨てられなくて。。 娘の着なくなったロングスカートでカバー作ったりして、使っていました。

これはこれでいいんですが。。布だと、数年で傷んできまして、そろそろカバー作り直そうかな??なんて。。思っていたんですが。。 Amazonでこんなのが出てきたので。。

どうせなら、リメイクしてみるか?と。。

カバーを外すと。。 すごい状態です(笑)

そして。。 メリメリと。。タッカーを外したり。。分解したりして。。中のクッションも見てみると。。

すんごい状態でした。 これはクッションも用意しないとだめだな。。って(笑)

実はここまでやって。。 ホームセンターに、クッション買いに行ったのですが(笑)

こういうので、座り心地も良さそうです。

で。。 分解を正しくできれば、張替え自体は、すぐにできるんですけど。。椅子の張替えで一番めんどくさいのは、実は、元のタッカーの針を抜くことなんですよね。。

これ全部じゃないんですが。。こんなにタッカー打つか?ってくらいのタッカーの針ですね。

本当は、レザーを縫って、ウレタンがズレないように袋状にしたり、いろいろするわけですが。。 めんどくさいので、今回は、元の状態をできるだけ再現するように。。 タッカーでウレタンマットと、フェイクレザーを一気に打ち付けして、再現してみました。

↓こんな感じで、打ち付けます。

そして、折り返して。。 段々を作ってウレタンがずれないようにしています。ウレタンは思いっきり圧縮するような感じで打ち付けていきます。フェイクレザーはある程度伸びるので、張りやすいですね。

そして完成したのが、こちら。。

思いの外うまく、再現できました。レザーはもっと茶色い色ですが、紫っぽく見えますね。。

昔はホームセンターに張替え用の生地とかも売ってたんですが、ホームセンターで聞いても取り扱っていません。。ってことで、なかなか張替えしてなかったのですが。。よく考えるとネットでいろいろ素材を買える。。と。。(笑)

途中、ウレタンマットを買いにホームセンターに行ったので、1時間ほど余計にかかってますが、全部で、3~4時間(一晩で)できるDIYです。椅子の張替えってすごく気持ちいいので、DIY初心者にもおすすめです(笑)

でも、こういうDIYも素材がないとだめですけどね。。 今回使った工具や材料。。

https://amzn.to/3qygwdo

created by Rinker
髙儀(Takagi)
¥1,085 (2024/07/17 23:19:14時点 Amazon調べ-詳細)

そっか。。こんなのもあるんですね。

うちのソファーも、ずいぶんボロボロになってきたので、リメイクしようかな?

ほぼ、娘のベッド状態になっているけど。。 ソファーカバーも7~8千円するしなぁ。。

実は椅子って好きで。。いろいろリメイクや作ったりしています。

このHPで紹介してなかったりするけど。。 椅子に使われる木材って。。とてもいい木が使われていたりするので。。ついついリメイクしてしまいます。 少しの材料と、少しの工具があれば。。 結構いい具合にリメイクできますよ。

一部ですけど。。 紹介

スライドショーには JavaScript が必要です。

投稿者 tom2rd

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください