【DIYクリエーターズ】草刈りしてはいけない場所に杭を打つようの女性用かけやの製作と、小さな焼き板サインの製作【青梅】

スポンサーリンク
広告

山の整備の話し合い会

山の整備の話し合いの会が行われました。。

メインは、草刈りをどう楽しくするか? 竹林整備をどうやるか??でした。年間計画などいろいろと話合われました。

DIYクリエーターズとは別に、みんなで山を整備していこうということで。。

山の整備をするメンバーいつでも募集中です。自然農に興味があり、竹林整備・草刈り・DIYなどなど、やってみたいなぁ~って方は、興味のある方は、こちらまで

青梅・賢治の農楽校

【Re:Innovation】青梅 畑の農学校DIYクリエーターズ 発足(^^; 連絡用・問い合わせ用ページ【里山保全?】
全部オープンで・・・ 一部、どうしても・・・オープンにできないこともあるでしょうが(笑) みんなボランタリーな行動なので、もし、あとを引き...

DIYクリエーターズは

こちらは、年間計画は、もちろんありません。 気ままにやるだけです(笑)

候補は、山の上のハンモック遊び場、小屋作り、竹のスプーン作り、川遊びゾーン作りなどなど、林さんと、伊藤さんと、また妄想していました(笑)

やっぱりエンジン式のチェーンソー新しくしないと、無理かな?とか。。ロープいるよねぇ~とか。。

でもサクラダファミリア状態の物も・・ かまど2、燻製器、空中ログハウスの裏の手すり、などなど。。ありますからねぇ~。。

DIYクリエーターズで作ったものって、結構いっぱいありますねぇ~

イベントは、どうしますかね?

小麦プロジェクト2019は、今年もやってます。

パンは、そろそろ、また焼きたいなぁ~って思っています。

オーダーメイドのワークショップもやりますよ!

  • アースオーブンのパン焼きワークショップ
  • 竹細工ワークショップ
  • かまど作成ワークショップ
  • 流しそうめんワークショップ
  • ハンモックでゆるりワークショップ
  • DIYワークショップ
  • 音楽祭ワークショップ

なんでもワークショップつければいいってもんじゃないか?(笑)

予定さえあえばしますので、こちらのFacebookグループにでも書き込んでください

女性用のカケヤ

山の話し合いで、草刈りの話をしていて、草と、野草とか・・分かりやすい物は刈っちゃわないでいいんですが、どうしても刈っちゃうので、野草ポイントなどを杭とロープで囲うようにしたらいいんでない?という話があり。。

「カケヤが欲しい」 って発言が。。

「じゃぁ作る?」 ということで。。

カケヤって知らない人もいるかも知れないので。。 杭を打ったりする用のハンマーです。

鉄製のハンマーはあるんですが、重すぎて女性には使いにくい。確かに、僕らでもつらいので、少し軽めのハンマーを作ることにしました。こないだ買ったホールソーで(笑)

しかし。。

このホールソー おススメしません(笑) ぜんぜん切れない。。何故か分かりました!!刃がないのです(笑)。刃つけないとダメですよねぇ~~

とはいいつつ、しじぃさんと、二人で、穴をあけ始めたら。。1時間ほどノミとホールソーとドリルで格闘していたら、なんと。。生木のクヌギかな?͡コナラかな?のハンマーヘッドに穴を貫通することができました!!

本当は、木を山の上から降ろすのしんどいので、こっちを先にやろうか?っていう理由なんですが、この穴開けって、結構楽しい(笑)

で・・ ひろってあった硬そうな枝と合体して、できあがりました!!

子供たちでも持てます(笑)

こどもたち、こういうの好きですね~~ 出来上がると。。すぐに遊び道具に(笑)

こないだ竹林整備用に作った階段のところへ行って、さっそく試し打ち!

ちょうどいい重さと長さのようです。一品ものは、やはりいいですね。柄が曲がっているので、あんまり強く打ち付けると、そのうち折れそうですけどね(笑) その時はまた、柄を変えましょう(笑)

ちなみに、男性が使っても大丈夫っぽいです(笑)

草刈りの予定表用のサイン

こちらも、山の整備の話し合いの中で、草刈りをやった後とか、次はココをやってほしいとか。。予定を書くところがあるといいよね!という話がありました。

で・・・かご編みの律子さんが・・・ 何か編んでるな~~って思ってたら。。

「焼き板ってどうやるんですか?」

「こうやるんです」

で・・「サインにしましょうか?」

「はい」

って言っている間に。。こんな予定表用のサインができました。

この黒板の下に、草刈りの予定が掲載される予定です(笑)

焼き板自体は、まぁ一瞬でできるわけですが、このツルで編まれた縄。。凄いですよね。。これが付くだけで、とってもオシャレになる。 なんか、だんだんと、オシャンティな感じの黒板になってきました。

というわけで、山の整備の話合いの結果、必要なものが、DIYクリエーターズによって作成されました。ということで。。こんなことやったり、山の整備をするメンバーいつでも募集中です。自然農に興味があり、竹林整備・草刈り・DIYなどなど、やってみたいなぁ~って方は、興味のある方は、こちらまで

青梅・賢治の農楽校

【Re:Innovation】青梅 畑の農学校DIYクリエーターズ 発足(^^; 連絡用・問い合わせ用ページ【里山保全?】
全部オープンで・・・ 一部、どうしても・・・オープンにできないこともあるでしょうが(笑) みんなボランタリーな行動なので、もし、あとを引き...
DIYクリエーターズ アースオーブンの会 持続可能な手作り Re:Innovation!
公開グループ · メンバー222人

グループに参加

https://tom2rd.sakura.ne.jp/wp/
https://tom2rd.sakura.ne.jp/diycreators/
エコでLOHASで循環型でサステナブルなDIYを楽しみましょう。
東京・青梅の山奥のフィールドで桃源郷を作ってます。
最新の技術も、手作りのパンやピザ、自…

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。