【妄想企画】ブック アンド 〇〇 を考えてみるブック・ツーリズム【頭の体操】

シェアする

英国の「ヘイ・オン・ワイ」が発祥というブック・カフェ ブックと何かを組み合わせて新しいコンセプトを考えてみました。

1 ブック アンド きこり小屋

ブックアンドカフェとほとんど同じなのですが・・・
 基本、たぶん、木に関する本がおいてあって、木工ができて、それを作るためのデザインブックがたくさんおいてある。
 北欧系のおしゃれな本から、日本伝統のごつごつしたような伝統木工の本まで・・・いろいろなデザインをみんなでお絵かきしたり
 実際に作ってみたり・・・たま~に、木を本当に切ったり、下草刈りをしたり・・・植林したり。。
 そんなところがあると面白そうだな。

2 ブック アンド 農家民宿(発酵編)

これも、ブックアンドカフェとほとんど同じでしょうけど(笑)
 発酵関係のLABみたいに、マッドサイエンスではなく(笑) 味噌、柿渋、みりん・・とか 納豆とか、甘酒、パンなどもいいかも
 発酵食品と、発酵の関係や、発酵で出来てくる産物について、勉強したりしながら、集える場所があると面白いでしょうね。

3 ブック アンド Lab/Factory

IoTでも、Raspberry Pi でも、Linuxでもなんでもありで、3Dプリンタとかもあって、いろいろモノづくりができる。
 メインは、農機具や農業用センサ、農業用ロボットなどをつくる。発酵器の自作とか、水やり装置の自作とかそんなことが
 できる。もうちょっと機械よりでも面白くて、中国のAlibabaなどで売っている安い農機とか、安い電動カートなどを
 自分で修理しながら使えるような施設。そこには、機械工学系の本とか、便覧やカタログがあって、新しいところは
 いんたーねっとで調べらればよい。ちょっとしたサンプルがいろいろできると、DIYでモノづくりして、自分で修理できる
 本当の道具が、自分で手に入れられる。。 すごく更新の速い分野だけど、自分でできれば、使うのも怖くなくなります
1、2、3を全部やるようなところを、自分がやってみたいんですけど・・・どこかないかな?(笑)
スポンサーリンク
広告

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。