【Webアクセス】小さな会社のWeb担当者・ネットショップ運営者のためのWebサイトの作り方運営のしかた【読書感想文】

スポンサーリンク
広告

サイト運営って難しくなったんでしょうね

昔に比べて、ウェブサイトの運営ってかなり難しくなったんだと思うんですよね。それは、単純にウェブサイトが増えたから。。 だから目立たない。昔だったら、「ラジコン・とみなが」とか「田無サーキット」で、どこの検索からもトップに出てたし(笑)。そういえば、「東スポ・ラジコン」で検索すると、僕のページだったよなぁ~ 信憑性のないラジコン情報のページっていうことで・・ そういうことじゃないか?

今だと、スマホのSNSアプリを使う人も増えて、FacebookやInstagramなどいろんなSNSがあるから、そっちを見る時間の方が長くなってて、Webサイトを見てくれなくなっているかもしれないので、見えてもらえる機会も少なくなっているし。。Webサイトを続けるっていることのモチベーションも難しくなっているでしょうね。

ということでもないのですが・・・僕のサイトも時々アクセス解析やってみてて、面白いんですよね。

【アクセス解析】Similarwebでアクセス解析ってできるんですね。他のサイトも・・・このサイトは9千~60万PVだ!今ごろかぃ!(笑)【PV】
アクセス解析って? Google Analyticsがいろいろと変わっていますね。って今頃気づくか? 時々見てるんですけど。。 ...
【Wordpress】2016-07-27 to 2016-10-25 の四半期のアクセス【Google Search Console】
記事ごとの、アクセス数 2016-07-27 to 2016-10-25 の四半期のアクセス(Wordpress、Jetpackのサイト統...
【Google Analytic】久しぶりにアクセス数確認・・・Facebook強し!Twitter弱し(笑)【Wordpress】
検索(Google)VS SNS ここんところ、Twitter、Facebook、Google+、はてなBookmarkなどにブログ記事の...

こういうデータ見てると。。でも、PVやらコンバージョンやらいろいろ意味わからないのがでてて・・

小さな会社のWeb担当者・ネットショップのためのWeb制作・運営

という本が出てたので、読んでみました。

によると、Amazonで1位だとか。。

NPOなどのプロボノでは

僕自身、プロボノで、何度か自分のWebサイト以外のものも構築したことがあります。NPOの場合は、アクセスを上げたいというより、本来は、まず社会課題を知ってもらい仲間になってくれる人、寄付してくれる人に情報を届けないといけないですね。Webって作っただけではほとんどアクセスが増えることって、今の時代にはなくて、どんどん情報を広げるためのことをやり続けないとだめなんですが、そういう事は、なかなかわかっている人って少ないなぁ~って。。

Webサイトを作りたいと思っている人は、意外にもWebのことやインターネットのことを知らない。。

それで、僕は、よくこの本を紹介しています。

横道にそれましたが・・

綺麗なページを作ればいいという時代でもないので、いろんな集客のための仕組みを作らなければならない。

基本は、言いたいことがきちんとあることが一番重要で、その次は、一般的な常識というか今、みんながやってることを、愚直にやる。ってことが実は重要なんだろうな。。って思います。この本、誰も知らないことが載っているわけじゃなく、少しWebをかじったことがある人なら聞いたことあることばかりが載っています。新しい知識も必要だけど、意外とこういう普通の知識を101個の実践術として並べるのも、有益かもしれないな。って思いました。

本の内容自身は、書き出すと・・・ネタバレになるので、紹介サイトでも書かれているこのリンク先とか、サイト制作などのチェックシートを見てもらうと、だいたいどれくらいの内容が乗っているのか?ってわかるかと思います。

書籍内紹介サイト リンク先一覧 ダウンロード

サイト制作+集客チェックシート ダウンロード

Webの初心者向けです。 Google Search Consoleもしらない人向けには、有益かと思いました。

WordPressサイト X server BASE Google Analytics Google Adwords Yahoo広告、Facebook広告 などツールは誰でも使えて、一番一般的なものを使っています。

また、SEOとして、地域からのアクセスがないと駄目なのでそういうキーワード設定はどうするのか?などは、地域のマーケッティングをしているから言えるところなんでしょうね。

普通は、100倍とか1000倍とかいうところを・・・この本、たった1.5倍しかアップできなりプロの技 なのかもしれませんが・・

それだけ良心的とも言えます。

1.5倍というと。。時間さえかければ・・それくらいには育ってきます。

このサイトのアクセス

時々サイトのアクセスチェックはやってますが・・・いままで、コンバージョンとかいろんな意味わからなかったんですが、この本読んで、なるほどなぁってわかりました。広告媒体として使う人のためにGoogle Analyticsとかはちゃんとなってるんですね。

で・・このサイトの一年間のアクセス推移を見てみると。。だいたい一日300~500アクセスになってきてます。月間だと1万5千アクセスくらい。

ちなみにこのサイトで月間1万PVから1.5万PVまでは5ヶ月ってところですね。 なんか頑張ったわけでもないですけども・・・

誰がアクセスしているか?っていうと、やっぱり検索からの流入が多くて、検索60%、ダイレクト20%、SNS10%くらいなんですね。

このSocialっていうのが、SNSからの流入なんですが、その内訳は、Facebookが強くて、その次がTwitter、意外に検討しているのがHatena Bookmark。。 日本なのでそうなんでしょうねぇ。Instagramからの流入のさせかたは未だにわからないです。たぶん広告を打たないとだめなんでしょうね。

個人Wordpressのサイトとしては、そこそこのアクセスがある方だとも思うけど、何も商売していないから、もったいないかな?。

広告貼る人いませんか? あるいは、Web制作しますよ!

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。