【Google Analytic】久しぶりにアクセス数確認・・・Facebook強し!Twitter弱し(笑)【WordPress】

スポンサーリンク
広告

検索(Google)VS SNS

ここんところ、Twitter、Facebook、Google+、はてなBookmarkなどにブログ記事の共有をかけています。SNSが強くなったと言われている昨今、どこが強いのかな??って思ってみてみてます。。。WordpressのJetPackについている統計情報では・・・

https://tom2rd.sakura.ne.jp/wp の 1か月間の状況を見てみると

wpjetpack

おーー

Google君が強いんですね。。まだまだ・・・ で、FacobookとTwitterからの流入が多い。

FacebookとTwitterとでは、5倍近くも違うんですね。Facobookから来ていただいてるみなさまありがとう。もちろんTwitterもありがとうございます。

で・・・Google Analyticsはどうなのよ?

ってちょっと気になって、Analyticsの方を見てみましたら・・・

Social分析なるものがあって・・・

FvsT

だいたい同じような傾向ですね。Facebook VS Twitterだと6:1 意外に頑張ってる「はてな」という感じです。

で・・・全体はどうだろ?って見てみたら ((+_+))

ganalytic

おーぃ Google君は、検索より、Social (SNS)の方が多いって言ってるよ~(笑)

どっちが正しいんでしょうね? Google君は、http://tom2rd.sakura.ne.jp 全体のドメインでカウントしているので・・・ 違いがあるのかもしれませんね。

Facebook VS Twitter なら Facebookの勝ち

Google VS SNS なら 引き分けか?(笑)

Twitterってあんまり目に届かないのかな?

TwitterのTweetのそれぞれが、どれだけ有効なクリックとかがあるのか、最近見れるようになっていますね。

通常だと・・

Tweet1だいたい 100~200のインプレッションがあって、リンクのクリックをしてくれるのが1~2がふつうで、Google流にいうと、CTRは1%くらい

この間、RTを沢山してくれたTweetがあったので、それを見てみると

Tweet2

2000くらいのインプレッションに対して、詳細のクリックやプロフィールのクリック、いいねなど合わせて20 だから、やっぱりCTRは1%くらいに見えます。

Tweetが多すぎるので、きっと僕もあんまり見れないんですけど、みんなもあんまり見れないんですね。でも、ぜんぜん知らない人へのリーチという点では、Twitterの方が多いのかもしれないですね。

まだまだ昔のコンテンツが上位を占めるランディングページ

1998年からやってるのですが、このHPってほとんど収益あげてくれてません(笑) 当時は広告とかなかったし・・・仕事が忙しかったりしているので、中5年抜けてて、また1年ぐらいやって・・3年抜けてたりしているので、仕方がないんですがね(笑)

で・・・Wordpressの方も150記事くらいになっているんですが、SeachConsole で見てみると

landing

/tominaga/rc/のページ 高橋さんのエアブラシ講座とか、和田さんのレポート、スキッド角などラジコンのセッティングのページが多いです。Xoopsのサイト消しちゃったのでそのころのページはもうひっからなくなっていますが・・やっとWordpressのページが何個か上位にくるようになりました(笑)

Google SearchConsole でそれぞれのサイトのアクセス推移を見てみた

ドメイン全体では

4月12日~7月10日までのデータを見てみると

total

Xoopsのサイトがあったころはだいたい一日あたり500PVくらいあったと思いますが、間違って消しっちゃったので、その後100PVくらいだったような気がしますが、ちょっとBlogを更新すると300PVくらいまでには戻ってきたようですね。更新って線が入っているところは、Googleが検索のアルゴリズムを変更した日だそうです。何か変わったか? わからないですね(笑)

WordPressのページだけを見てみると

wp

上へあがってきている分だけは、このWordpressのページが貢献しているんだろうなぁ~ってくらいのことしか、僕にはわからない(笑)

ちなみに、「いとおかし」のページは?

itookashi

これWordpressのBuddyPressのActivityのページがカウントしてくれないようで、ブログ・固定ページしかカウントされていないようですが、 いとおかし 使い方 での クエリで来ていただいている方が多いんですね。ちなみに、あの多い時の検索順位は、2位とかになっていたそうです。みなさんごめんなさい。いとおかしの使い方は、そのHPの使い方で、言葉のいとおかしの使い方ではありませんでした。その後、順調に検索順位が落ちていき、今のような状態になっています。Google君は、賢いんですね。ページの意味まで、少し時間はかかるようですが、検索順位に反映させているんだな。。って思いました。

で?

Click率が平均10%もあって、300PVあっても、収益は、数十円 (笑) みんなどうやって収益上げるようにしているのかなぁ??

それはそれとして・・

昔だったら、いろんなスクリプトを混ぜたりしないと取れなかったような情報をGoogleやWordpressが簡単に出してくれますね。

あとは、読み方がわかれば・・・PDCAを回せるんだけど(笑)

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。