【アクセス解析】Similarwebでアクセス解析ってできるんですね。他のサイトも・・・このサイトは9千~60万PVだ!今ごろかぃ!(笑)【PV】

スポンサーリンク
広告

アクセス解析って?

Google Analyticsがいろいろと変わっていますね。って今頃気づくか? 時々見てるんですけど。。

久しぶりにアクセス解析 2016.2.26
11月に、Xoopsサイトを実はいじっていて、DBを壊してしまった ので、Wordpressに変更したんですよ(笑) プロボノの関係でちょ...
【Wordpress】2016-07-27 to 2016-10-25 の四半期のアクセス【Google Search Console】
記事ごとの、アクセス数 2016-07-27 to 2016-10-25 の四半期のアクセス(Wordpress、Jetpackのサイト統...

いろんな測定法があるんですよねぇ。。 まずはGoogle Analytics

どんどんSocialからの流入が減って、検索流入ばかりになってきていますね。

なんとなく・・SNSも、混んできて、本当にバズるようなもの以外は、表示しにくくなっているのかな? よくブログでPVが重要だとか言われますが・・ PVだと一日200~300なんで、月間で1万PVにも届かないブログです(笑)。10万にしようと思うと、あと10倍努力しないといけないんですね。。

って・・みんな、どこからPVを出しているんだろう?って思うことが少しあります。。

だって、PVって計測してくれるもので違うんですよね。。

Google Search consoleだと・・ 表示回数は1日2000回くらいになってて、月間60万ページビューになってるんですよね。Google君は嘘つかないと思うのですが・・

どっちがどう正しいのか、不明です(笑) だって、この二つは、リンクして解析されているはずなので(笑)

ちなみに・・・借りているサーバーのアクセス解析だと、ボットとかスパムのようなものも計測されているので、スゴイ数になっていて、どの数字が正しいかわからないです(笑)

他人のサイトのアクセスを解析できる?

なんかもっと客観的にわかる方法ないのかな?って思っていたら・・他の人のサイトのアクセスが測定できるというサイトがあることを知りました(笑) いまごろかぃ!

https://www.similarweb.com/

これに自分のサイトのURLを入れてみると。。。

https://www.similarweb.com/website/tom2rd.sakura.ne.jp#overview

月間4万PVだと。。  あはは・・・ 外向けには、そう見えるのか?? ってますますPVという指標がわからない。。

ちなみに、どこから流入しているかとかも出てきます。

あはは。。95%が検索流入だと。。 どういうことなのかな?

測定方法によってこんなに違うってことで、PVって何か余計に分からなくなりますね(笑)

このサイト、無料だけど、なぜかアクセス数と関係なく詳しい情報をだしてくれるサイトもあったり、僕のサイトのようにNAがいろいろ出てあんまりアクセス解析してくれないサイトもある。どういう仕組みでやってるのかな?

NFV(Network Functions Virtualization)とか、SDN(Software Defined Network)になれば、こういうのがもっと詳しくわかるのだろうか?? そもそも今でも計測されているけど、どういうアクセスをカウントするかしないか?でこれだけ違うんだろうな。。って思うと・・そういう世の中だと、TruthとかConfidentialなんていう信頼性とか信ぴょう性みたいなことをどう担保するのか?で数が変わっちゃいそうですねぇ。

これからは、信頼性・信ぴょう性がインターネットの情報で大切な項目になることは間違いないな(笑)

こういう本を読めばわかるのかな?

スポンサーリンク
広告
広告

フォローする

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。