【Re:Innovation】DIY クリエーターズ ピザ窯作りワークショップ開催決定!w 空中ログハウスの裏の土をとったぞ~【青梅農楽校】

スポンサーリンク
広告

DIY Creaters からの案内

ピザ窯を新しく・・・ 作ることが決定しました。 ワークショップ形式で作成していきます。僕にとっては、2.5作目のアースオーブンになります。作り方は、いろいろインターネット等に乗ってますが(って僕のHPにも乗っけてるけど)・・やっぱり、実際に作ってるのを見た方が、作り方がわかります。 今回は粘土作りから始めます!

具体的な日取りなどが決まれば、このHPや農楽校のFBから案内を出しますので、興味のある方は、是非!参加検討くださいませ! 参加費もとろうかと思っています(笑)

ちなみに、次回はまだワークショップではなく1月29日(日)に粘土作りです(笑)

平田さんの新作!

【Re:Innovation】青梅 畑の農学校DIYクリエーターズ 発足(^^; 連絡用・問い合わせ用ページ【里山保全?】
全部オープンで・・・ 一部、どうしても・・・オープンにできないこともあるでしょうが(笑) みんなボランタリーな行動なので、もし、あとを引き...

のDIY-CREATERS MLへの入電によると・・・ 例の駐車場の看板

【Re:Innovation】青梅の農楽校の入り口に看板が立ちました【DIYクリエーターズ】
農楽校の看板が立ちました!! 農楽校からの打電によると、さる23日に、平田さんが作ってくれた看板が、駐車場のところに建立されたとのこと・・...

どこを登ったらたどり着けるのか?わからなかったのですが、山道を指し示す看板ができた模様です。

お~~ またかっこいい道標を作ってくれました! 近いうちについていると思いますので、みなさんチェックしてみてくださいね!<みなさんって誰だろ?(笑)

空中ログハウスの裏

【Re:Innovation】真ん中のログハウスの柱の修理のために・・・やっぱピザ窯からしようかな?(笑)【DIYクリエーターズ】
前回はビザ焼き!と言いながら・・・土かき! 前回は、ピザ焼き会といいつつ・・上の写真のログハウスの裏側の土に埋まってしまっているログ救出作...

前回の詳細な調査の結果、土かきをすることになった空中ログハウスの裏ですが、本日土かきを実行しました!

の 後ろの柱が・・・

になっているところです。

荷物を片付けて、土を掻き出そう!

どうも、わたくし少し遅れて参上しましたら、男性人4人を含む総勢10名ほどで、すでに開始されておりまして、荷物の撤去が始まっておりました(笑) で・・・その様子は写真撮り忘れております(^^;

全貌が見えた空中ログハウスの裏部分を見て・・・

一瞬、途方に暮れかかっております(笑)

土留めのパイプを抜こう!

気を取り直して・・・ まずは、2段目の鉄パイプを抜こう!とするのですが・・・

硬い! 抜けない!(笑)

何人もかかって・・・よっこらしょ!

で・・・結構無理やりな、それでいて、力づくで・・とりあえず2段目の撤去が終わると・・・やはり、土を掻き出すことに・・・

上から・・・バキバキ・・

なんか絵が面白かったので3秒の映像にしました(笑)

で、最初は1mほどにしておこうとか、言ってましたが・・・土を取り出すと結構いろいろなところも、気になるもので・・・

結局、結構な範囲の土を取り除くことができました!

そして、まるで、きちんと柱が効いているような状態に!(笑)

とりあえず、反対側も・・・と思いましたが・・こっちは無理(笑)

ですけど、これで、当分、雨が降っても土圧で、傾きが増すということは無くなりました。完璧です。これで、当面10年くらいは、なんとか持つでしょう

DIY DANCER’S現れる(笑)

さて、掻き出した粘土質の大量の土ですが、もともとガタガタだった建物Bの床に敷くことにしました。

一輪車で合計10回以上往復した土を均す作業では・・・

なんと・・・DIY DANCER’S が 登場!!

このダンスのあとには・・・なんということでしょう(笑) 土間が劇的に平らになりました!

下の画像をクリック! で 実際の写真も見れます(笑)

これは新しい土間の作り方ですね!(笑)

引き続き、みなさんで、踏み固めてください。

新たな課題・・・

2本だけかな?なんて思っていたのですが・・・もう一本・・土台から浮いていることを認識してしまいました(笑)

しかも、上部がこちらも土をかぶっているため、朽ちかけています。やはりここも土を取って・・土台も補強しなければいけないようです。まぁ、急ぐ必要はありませんが・・・

ということで・・・

方向性としては、

【ScetchUp】Re:Innovationのためには3D-CADで図面を見てみんなで作るのがいいかな?【DIYクリエーターズ】
ScetchUp VS Fusion360 OpenCVは少しお休みして、今日は、DIYクリエーターズ用の図面を書いてみようかな?って・・...

な感じで、4本分の土台を作り、柱の作り替えを・・・ゆっくりとやって行こうということにしました(笑)

この空中ログハウスはコワーキングスペースとかにいいんでない?

とりあえず、なんとか崩れないようにしたので、この空中ログハウスの上の3部屋・・WiFiが届けば、IT関係の人なんかが、人里離れた自然の中で、プログラミングに没頭する!なんてちょっと優雅でいいんじゃない? あるいは・・・ ヒーリング用とかにも。。 と・・またみんなで、妄想大会をしていました(笑)。

すでにこの農楽校では、「かご編みワークショップ」「畑のワークショップ」「味噌づくりワークショップ」などなどが開催されています。

一人1日1000円くらいで、1か月5人くらい使ってくれれば、WiFiを引くことができそうだなぁ~と 寝袋を持ってくればお泊りもOKです。。

1日2500円だと2人くらいでいいんですが・・・(笑)

興味ある人は、是非、下記ページにある問い合わせ 又は FBページから問い合わせてみてください。希望者がある程度でてくれば・・・・・実際にできるかと思われます。

【Re:Innovation】青梅 畑の農学校DIYクリエーターズ 発足(^^; 連絡用・問い合わせ用ページ【里山保全?】
全部オープンで・・・ 一部、どうしても・・・オープンにできないこともあるでしょうが(笑) みんなボランタリーな行動なので、もし、あとを引き...

参考(林檎酵母とレーズン酵母で、パン焼いてみました)

先月の月例会でピザを焼いた窯で、酵母が余っていたので、パンを焼いてみました。

【Re:Innovation】収穫祭で、アースオーブン&自然栽培ライ麦と天然酵母のピザ焼き【畑の農楽校DIYクリエーターズ】
収穫祭&土木工事 で予告しました通り・・・ Fの裏の土を書き出す作業と、青梅の賢治の農楽校にあるアースオーブンで、そこで採れた収穫物と...

土かきをしながらだったので・・・ちょっと油断している隙に窯の温度が下がり過ぎて・・・

ハイジが大好きな白パンになっちゃいました(笑)

もうちょっと真面目に次回はパンを焼こうと思います(^^;

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。