【Re:Innovation】収穫祭で、アースオーブン&自然栽培ライ麦と天然酵母のピザ焼き【畑の農楽校DIYクリエーターズ】

スポンサーリンク
広告

収穫祭&土木工事

【Re:Innovation】また黒板つくってたり・・・デッキを作ったり。。簡単なところから【畑の農楽校DIYクリエーターズ】
11月20日は収穫祭 賢治の農楽校の収穫祭が、来週の日曜日に開催されます。そこで、少しみんなで、工事をします。その段取りを考えようと・・・...

で予告しました通り・・・ Fの裏の土を書き出す作業と、青梅の賢治の農楽校にあるアースオーブンで、そこで採れた収穫物と、自然栽培のライ麦、天然酵母で作った生地で、ピザ焼きをしました。

ざっくり見たい方は、このムービで(笑)

20161120青梅農楽校ピザ焼き
New photo added to shared album

生地の仕込み

生地は、ライ麦を10%づつ入れて、強力粉40% 中力粉50%で、加水率55%、酵母は、リンゴ酵母、酒粕酵母、ドライイースト(赤サフ)で、前日に仕込みました。

img_20161119_184243

一番白く見えるのが、酒粕酵母、右まわりに、ドライイースト、林檎酵母です。

酒粕酵母は、むっちり系、林檎酵母は、さっぱり系の味になります。一番癖がないのがドライイースト。和風ピザには酒粕酵母、クワトロフロマージュのようなチーズ系のピザには林檎酵母がよく合います。

ちなみに、それぞれの酵母の作り方などは・・

【天然酵母】天然酵母シリーズに、リンゴ酵母も追加(笑) 失敗しても復活できるかもしれない方法【ハードパン】
天然酵母シリーズ レーズン、金柑、李、酒粕につづき・・・ リンゴも成功しました(笑) って書いているってことは、結構失敗もし...
【天然酵母】酒粕酵母でピザ生地を!
石窯(土窯)でピザを焼く前から、ナポリピザっぽいもっちり&サックリした生地が好きで、いろいろトライしていたのですが、どうもドライイーストです...

を参考にしてみてください。

収穫祭の様子など・・

収穫祭に先立って、宮沢賢治の本の紹介があったり、料理をしたり、畑の様子をみんなでみたり・・・という相互学習会のような形になっていました。13~16人くらいの方がいたかな?

DSC_0025

DSC_0027

DIYクリエーターズ 作業

DIYクリエーターズは、ピザ焼きと、例のFの土かき が作業です。

アースオーブンで、ピザ焼きをすると、ピザ窯の温め時間があります。ピザ窯に、火を入れたら、1時間ほど、何もすることがないので、その時間を利用して、30分ほど、柵のくい打ちをして、30分ほど、例のFの裏の土かき 作業をしました。

写真とってくるの・・・忘れた(笑) って思っていたら・・

真紀さんが、ちゃんと写真とってくれていました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

土や石、杉の枝など堆積物がたまっていて、一番したの丸太を湿らせて、腐らしてしまっていました。丸太だけじゃなく、壁も腐らせ初めていたので、その湿気を除去しました。小屋の支えの部分の土はとってませんが(笑) 当たり前か? そのほかの部分は数cmほど、小屋の下に流れるようにしています。たぶん1年でまた堆積すると思うので、1年に1回程度、ここを掃除すると、よさそうです。あるいは、一番下の丸太の下に束を入れて少し浮かすといいんですが・・・それは大変そうなので・・・やりません(笑)

このFの小屋は、あとは、裏のドアや壁を張り替えると、味噌などをおいておいてもよくなると思います。。。

ピザ焼き会

いよいよ・・・窯も温まり、ピザ焼き会が始まりました。

まずは、マルゲリータと、クワトロフロマージュと、カプリチョーザを私が焼いて、あとは、各自みんなが好きなように焼いていきます。

DSC_0030

DSC_0031

DSC_0032

カプリチョーザ:気まぐれ・お好み

ヤーコン、里芋、さつまいも、大根葉、トマト、ピーマンなどなど、この自然農の畑で採れた野菜たちと、4種類のチーズ、トマトソース、うちの家で採れたハーブ類をお好みで入れて、みんなに作ってもらいます。

DSC_0033

自分で焼いたものが一番おいしいという法則

最初は、なかなか、生地を広げるのも、難しかったりしますが、みなさん。。やっぱり自分で苦労して焼いたのが、いちばんおいしいって感じるようです(笑) いろいろ失敗もしながらですが、たのしんで焼いて、食べていただけました。

DSC_0034

なかなか、最初は、生地を窯におろしたり、窯から出すのも大変です(笑)

DSC_0035

伊藤さんところは、家族みんなで焼き上げてました。

DSC_0039

自分で作ったトマトをトッピングして・・おいしそうです。

DSC_0037

こんな小さな子供も・・・しかし・・・あまりにゆっくり&穴があいていたので、このピザは炭になってしまったんですが・・・ 自然の法則にはやはり、勝てませんでした。

DSC_0042

DIYクリエーターズに、新加入!

青梅在住の林さんも、今回から、DIYクリエーターズに参加していただけました!家からここまで近いということもあるし、いろいろやってみたいこともあるそうで・・とても頼もしいメンバーが加わってくれました。

DSC_0043

みなさんも、楽しく、ゆる~く、DIYすることに興味のあるかたは、是非!こちらまで

【Re:Innovation】青梅 畑の農学校DIYクリエーターズ 発足(^^; 連絡用・問い合わせ用ページ【里山保全?】
全部オープンで・・・ 一部、どうしても・・・オープンにできないこともあるでしょうが(笑) みんなボランタリーな行動なので、もし、あとを引き...

DIYクリエーターズの今後の計画

ゆるりとやってますが、以前書いた作業概略 のうち、Bの内装、Fの裏が終わりました。ほかにも、黒板や、まな板用の棚、くい打ちなど・・それ以外にもやってます。意外といろいろできてますね(笑)

次はいよいよ。。 Hの屋根張り替えかな?

その他の計画は・・・

(1)新しいアースオーブン(ピザ窯)を作ろう!(たぶん3~4回でできると思う)

(2)ユンボを使ってみよう!(ユンボが借りられるということが今日わかりました)

などがあります。(1)の前に、(2)ユンボやってみたいな(笑)

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。