【リフロー】480円でリフローできますね。PTC Heating Plateで十分かも【半田】

シェアする

スポンサーリンク
広告

基板作成とかで・・

ホットガンと半田こてで、今まではやってたんですが。。 まぁホットガンがあれば、局所的な半田修正はできるので、あんまり困らなかったんですよね

僕はこんなの持ってます。

今までは、なんとかSMDはやらないようにしていた(笑)

で、ちょっと仕事でSMDの小さな部品の取り換えとか実験でしなくちゃいけなくて。。大きなリフローとかめんどくさく。。 なんかいいのないかな?って思っていました。

安いPTCプレート

ホットプレートとか、簡易リフローとかで、SMD基板の半田つけをするのがまぁ一般的なんですが。。 とてもやっすい方法ができるかも? と。。 こんなPTC Heating Plateを買ってみました。

201.0¥ 38% OFF|400W,アルミニウムLED,ptc加熱プレート,溶接チップ,bga溶接ボール,溶接ステーション,解体ボードツール用の溶接ステーション|はんだ付ステーション| - AliExpress
Smarter Shopping, Better Living! Aliexpress.com

PTCって、Positive temperature coefficient (PTC) heaters consist of specialized heating discs built from advanced ceramic materials. セラミックヒーターですね。これに温度ヒューズが入っているもののようです。

「Ptc加熱プレートおよび熱放散アルミニウムシート構造は、サーモスタットなしで30秒で約250 ℃ (± 10 ℃) に達することができます。」とあるので、

できるのかどうかわからなかったんですが、まぁ安いので買って試してみました。

できますね(笑)ちなみに、僕が試した半田ペーストは138℃の低温半田ペーストです

一応、温度制御とかできた方がいいかな?ってPWM制御できるやつも買っておいたんですが。。これの使い方考えると、100V直結で、ちょいと温度上げて、切って っていうのが便利そうです。

ヒータ部分は、真ん中のところだけにしかないみたいですが。。温度自体は、アルミのプレートのおかげで、ちゃんと均等に温まるようです。

1万円も出せば、温度調整もついているのが売ってるみたいですけど(笑)

まぁ、できるので、ちょっとやってみたい方にはこれいいですね。

スポンサーリンク
広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
広告

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。