【小平ジモティ】小平市のアプリ使ってみた。ゴミ分別アプリ、インフォメーション、防災【アプリ】

スポンサーリンク
広告

小平市が提供するアプリがあるんだ・・・

こないだ、【小平ジモティ】エコダイラネットワーク全体会合に参加してみました【エコ・環境】に、参加して、アプリを作るって言っていたので、既にある小平市のアプリをインストールしてみました。

小平市のホームページには、3つのアプリがあるように掲載されていますが・・・

実際は、小平トピックスの中に「ごみ分別アプリ」が入ってて、二つのアプリになっているようです。

小平トピックス&ごみ分別アプリ

ダウンロードは、

からできます。

市役所からのトピックスが表示されます。

Screenshot_2016-07-27-12-36-19

ごみ分別アプリ は、出し方とか、収集日の情報が見れます。

Screenshot_2016-07-27-12-38-24

ごみ・リサイクルの情報

Screenshot_2016-07-27-12-37-43

みどり・環境の情報も

Screenshot_2016-07-27-12-38-06

基本的に、小平市役所のHPのRSSの情報が見れるようになっているんですね。

小平環境の会のHPにも、このRSSを見れるようにしてありますので、ぜひご覧ください(笑)

小平市防災マップアプリ

  • 防災マップ閲覧機能
  • GPS機能による現在地表示、周辺施設検索機能
  • 目標地点までの誘導機能
  • 防災情報閲覧機能

ダウンロードは、

からできます。

インストールして最初に出てくる画面は、こんな感じです。

Screenshot_2016-07-27-12-39-17

防災マップ と GPSでの現在地・誘導などの機能画面

Screenshot_2016-07-27-12-39-04

防災情報の画面

Screenshot_2016-07-27-12-39-34

それぞれの項目に、詳しい情報も掲載されています。

Screenshot_2016-07-27-12-39-55

入れて使ってみて・・・

小平市のHPを直接見るよりは、必要な情報を素早く見れて便利かもしれないですね。

アプリの機能をもっと充実させるっていうか、アプリとしてもっと利用するなら・・

例えば、Push通知などがありますね。情報更新があれば、Push通信されて、アプリが見れる

そのほかにも、ゴミ分別アプリだと、地域を選んでおくと、今日は、可燃ごみの日です。って6時に通知されるとか、そういうのがあるといいかもしれませんね。ON・OFFが機能ごとに設定できるといいかもしれません。

防災アプリの方は、みんなハザードマップの部分はダウンロードして見れるようにした方がいいのかもですね。本当に災害の際は、通信規制がかかる可能性が高いので、Twitterベースなどでのタイムラインがでる機能がある方が現実的かもしれないですね。。

って・・ このあたり、やはりDevOpsとかAgileじゃないけど、発注・開発のモデルじゃいいアプリになって行かないですねぇ~。。

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。