【妄想企画】もし、本を書くとしたら・・自分のスタイル・型を○×○×○で表すと・・・これから流行らせたい○○ジェネレーション【自己紹介みたいになってしまうな】

スポンサーリンク
広告

もし、本を書くとしたら

どんな本を書けるのでしょうね? というか今まで資料や規格などかなりの枚数書いているし、一冊まるまるは書いていないですが、かかわった本もありますが・・・

今書いてみたいな~って思う本を妄想してみました。特に1は、書いておかないとなぁって思うんですが、真剣に読んでくれる子いるかな?(笑)

  1. IT社会の安全について(電子機器の、電磁波セキュリティ・雷などの自然脅威・安全性の本) 電磁波の漏えいで情報を盗み出したり、強力な電磁波で電子機器に誤動作を起こさせたりする技術について、本当にどの程度できるのか?また、どのようにして防ぐのか?や、雷での故障、電子機器を燃やさないようにするには?などをITU-Tの勧告群として10年かかって仕事としてまとめてきました。これから益々IT社会とよばれる世の中になると予想される中で、電子機器が安全に使われてはじめてIT社会になります。本当に安全になるかを予想しつつ、まだ解決できていない課題について述べる
  2. エコ・オモシロ・ライフ (アースオーブンと美味しいピザ・発酵の本)アースオーブンを作ってみたことで、ピザの生地を発酵させること、天然酵母を発酵させることコンポストを作ることなど、少しの土地があれば、冷蔵庫などなくても食糧を収穫・保存できることを楽しみながら、みんながステップを踏んで、無駄なエネルギーを使わずに生きていく方法について語ってみたい。また、既に実践している方達の情報を集めて、できれば、都会のベランダくらいからスタートできる方法論を作ってみたいです。
  3. 1×1材 DIYでいろんな物を 1.8mで1本180円の1×1材、とても細くて、ふしだらけだったりして使いにくいんですが、いろんな小物や、棚などを作ることができます。この1×1材だけを使った作品集とその使い方レシピなどを書いてみたいです。

自分のスタイルや型を、○×○×○で表してみたら・・・

自分のスタイルって何ですかね?年代毎に変わって来ているかも知れませんね。スタイルは変わって来ているようにも思いますし、基本は変わってないようにも思います(笑)とりあえず、型 を 3つの掛け算で書いてみましょう。。

1 雷対策 × 電気安全 × 長く使う 型
ひとつの製品を修理しながら上手に使ってもらえるようにする技術が大切だと思っています。でも最近益々、壊れたら交換することの方が多くなっています。電気製品は暮しを大変便利にしましたが、長く使う製品はどんどんなくなっています。今、技術としてこのような保全技術が今後も必要とされるのか?悩んでいます。長く使うスタイルがないとこの型もなくなって行きますし、それを評価できる人もいなくなっていますね

2 ギターや音楽 × 中途半端な趣味 × 家庭菜園 型
ギターも家庭菜園も石窯作ってのピザ焼きも、パン作りも、どれもこれも中途半端にそこそこできる。ラジコンもそうかな?でも中途半端でも、いろいろ考えたり、試して見たり、作ったりすることはそれだけで楽しい。何もかも極めなくても、中途半端は中途半端なりに楽しめればいいんじゃないかな?中途半端を楽しむそんな型やスタイルもいいんでは?

3 怠け者 × 働き者 × 遊び好き 型
怠けたいから、効率よく働く。働いて、人に喜んでもらうとうれしい。働いて達成できると、遊びたい。遊び方は新しい物好きなので中途半端にいろいろな物に手を出す。

これから流行らせてみたいジェネレーション

これから流行らせたいジェネレーション、出てくるジェネレーションというとなかなか思い浮かばないです。難しかったです。今回も・・・ 何個も書いていると、同じようなものしか出てこなくなりますね。これが、このアイディアをいろいろ出すという効果ですかね?? 妄想も尽きてくるみたいですが、どんなジェネレーションがあったら、これから面白かな?

1 バブル ジェネレーション

バブル世代と言われた僕たち、これから僕たちが50代~60代になって、バブルを謳歌したように、自然の中で本当に地球にやさしいことを楽しみながら伝えていく世代になっていきます。そう!バブルジェネレーションは、おもしろいことを地球のためにやっていきます!(笑)あかんか?

2 ハニービー ジェネレーション

あるいは、アント ジェネレーション 働き蜂のジェネレーション 働き蜂やアリのようによく働くジェネレーション。こういうジェネレーションも必要かな?でも、自分がこうして働き蜂のようにしてきたんですが、何か後悔しています。もっと自分に素直に生きてくればよかったと・・・そう思う人達のジェネレーションも、そういってもいいかもしれないですね。

3 仙人 ジェネレーション

もう世の中のことは、どうでもよく、仙人のように山に入って一人で暮らすのがいいと思うジェネレーション。僕も今は、こんな人になりたいと思う(笑) でも一人だと寂しいから、仙人といっても仙人になりたいと思う人達の集まりかな?矛盾しているか・・・(笑)

なんか今回の妄想企画は、自己紹介になっているような気もする(笑)

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。