【小平ジモティ】エコダイラネットワーク全体会合に参加してみました【エコ・環境】

スポンサーリンク
広告

エコダイラネットワーク|東京都小平市

こないだ、小平市のごみゼロフリーマーケットに行った際に、太陽光パネルで30W分でいろいろ面白い取り組みなどをされている方がいらっしゃって、そこで話が弾んでしまい。。なんとはなしに、エコダイラネットワークさんと、メールの交換をしましたら、ぜひ一度、全体会合に! ということだったので・・・ 歯医者に行く用事と、銀行に振り込む用事もあったので・・・会社を休んで(笑)

市役所に行ってきました(笑)

てっきり・・NPOで市役所の方も入っている団体だと思っておりましたが、小平市の取り組みなんですね!

小平市 | 市民版環境配慮指針を作成した エコダイラネットワーク とありますように・・

市民版の環境配慮指針を作成したメンバが継続的に環境保護を市民に広げる活動として行われているものとのことでした。

環境配慮指針というものも、そんな堅苦しい冊子じゃなく・・・少しおしゃれな感じでできています。画像をクリックすると、中身のPDFのページに飛びます。

小平流 暮らしの工夫

小平流 暮らしの工夫

この冊子自体もよく工夫されています。ぜひご一読を!


今回の会議は、

についての議題でした。

環境フェスティバルは、リンクにもありますが、小平中央公園で行われるそうです。エコダイラネットワークのブースでは、省エネクイズ、「暮らしの工夫」の内容に基づいた気づきワークショップ・セッション、小型の太陽光パネルの実演、それと、ふろしきの使い方講座などを実施する予定だそうです。セッションと風呂敷講座は、午後に少し離れたブースで行われるそうですよ。風呂敷のプレゼントもあるとか・・・

ふろしきって、ちょっとおしゃれで・・・いいですよね。

まむすび!

風呂敷の包み方 基本編 結び方 真結び 【和雑貨卸問屋】

こんなのの講習があるそうです。さっと結べると・・かっこいいかも!

Web版の環境家計簿をアプリ化する話。。。 どこぞで聞いたことあるよな話ですが・・・

少しだけご意見を言わせていただきました(笑)

でも、この環境家計簿も、もともとよくできています。請求書の数字を転記するだけで、CO2に関係することがグラフや表でみることができます。下の画像をクリックすると、リンクされています。。ただ入力がめんどくさいですね(笑)なんとかならないかな?OCRソフトをちょこっと作ってみようかな?(笑) TOPPANが検診表のOCR入力サービスやってるけど、高いのかな?

登録者数1000を目指しているとのことです。なんでも、前年比5%以上削減された方は、こだいら環境フォーラム3月2日(ルネ小平)で表彰されるとか・・・

登録時に出てくる小平市新エネルギー機器設置モニター助成制度は、太陽光だと15万円まで、コネジェだと2万5千円までの助成が受けられる制度のようです。

小平市に住んでいても・・・あまり知らないこと多く、勉強になりました。

ぜんぜん関係ないですけど、市役所から、スカイツリー見えるんですね。。左の田無タワーじゃないですよ

DSC_0355

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。