【小平ジモティ】STEM/STEAM教材 PETS・Sphero・LittleBitsで遊ぶ  CoderDojo Kodaira【市民講座】

スポンサーリンク
広告

子どもプログラミング教育サポーター養成講座 CoderDojo Kodaira【市民講座】第二回目

子供プログラミング教育サポーター養成講座の第二回目に行ってきました!

今回は、STEM/STEAM教材を実際に使ってみる!ってことで、PCレスでプログラミングを体験できる「おもちゃ」を使って実際に遊ぶってものです。

今回の講師は、TMCN伊藤武仙さんと、デジタルハイク浅川智己さんでした。

ちょっと童心にもどって、ハイテクおもちゃで遊びまくってしまいました(笑)

STEM/STEAMって?

Science/Technology/Engineering/Art-Design/Math のことらしいです。STEMにArtが入るとSTEAMなんですね。。 教育ICT分野では有名な言葉みたいです。STEMは科学技術の教育のことを示す用語のようで、21世紀のこれからは、STEMの教育だけではだめで、新しいイノベーションや発見が必要でそのためには、楽しむこと、発見することの元となるART Designの教育が必要になる。そのため、これからは、STEAMという教育が必要になるとのこと。。

STEAM
In 2010, RISD began to champion the addition of art and design to STEM education and research, toward creating STEAM, an educational model that inspires creativ...

ってここに書いてあることを超訳してみました。

はじめに座学ですが・・・

DSC_0542

TMCNの伊藤さんの面白いお話がありました。 メイカームーブメントによって、世の中、特に製造業は大きくかわる。スキルをもった人が個人が、自己表現をして糧を得る時代になる!と・・・そして重要なのは、スキルと自由な表現だと・・

確かに・・僕もそう思います。エコシステム型にどんどん変わっている。シリコンバレーはすでにそう変わって、もう30年くらいになりますね。

【DIYが製品に】これからは同人誌と同じように欲しいハード・ソフトは自分たちで!ラジコン専用Smartlogger【Maker;mtabe】
ず~っと会いたかったんですけど ず~っと前から交流はあったのですが、僕自身がラジコンを最近やっていないので、サーキットに行く機会がほとんど...

そういう方々が、沢山でてきていますもんね。

【妄想】テクノロジーの発展 アメリカ・中国と、日本の違い【何が違うんだ?】
ICTの世界では、シリコンバレーに勝てないのは? (1)インターネットは、アメリカというか米軍生まれで、軍のお金があったからできたんだ。。...

やっぱりデジタルガレージなんだろうなぁ~

あとは、TMCNが飲み会から始まったという話が記憶に残りました(笑)

教材1 PETS

DSC_0538

現在開発中のプログラム体験キット PETS もうすぐクラウドファンディング始まるそうです。

これは、上についた9つのボタンのようなモジュールで、このマウスのような車体をシーケンス制御するものです。前、後ろ、右、左 の他に、関数を複数回呼び出すというモジュールがあって、その組み合わせで、車体を動かすことができます。

この車体とてもうまくできていて、箱根の組木細工のような感じで分解・組み立てできます。MDFをCO2カッターで切って作っているそうです。精度すごい。。

ひととおり、これで遊んで次は

教材2 Sphero

DSC_0539

これは、StarWarsのBB2をスマホなどからBluetooth経由でラジコンのように動かしたり、スマホ上で、Scratchのようなプログラミング環境でシーケンスを作って動かせるおもちゃです。

これ、いろんなパーツがあったりして、面白いです。

これをつけると、少しオフロード仕様になります(笑)

なんか車っぽくもなります。

たぶん、このようなオプションじゃなくても、Strawbeesでいろいろ作ってそれをかぶせて動かすのも面白いです。

このSpheroの特徴は、右に曲がるってプログラムしても、慣性があってすぐに右に曲がらないでアールを描くってこと。。物理法則を一緒に学べるところがいいとのことでした。

教材3 LittleBits

ここからは、浅川さんのおもちゃ紹介。。

DSC_0540

こちらは、それぞれの基板をひっつけていくことで、プログラムができるというものです。

img_20161105_191448

こんな風につなげて、LEDをチカチカさせたり、サーボを動かしたり・・します。写真では、Pulser(パルス幅と間隔を変える)基板と、Latch(保持回路)をつなげています。

littleBits PREMIUM KIT リトルビッツ プレミアムキット【国内正規品】 | デジタルハイク オンラインストア BASE店 powered by BASE
PREMIUM KITは圧力センサー、バイブレーター、最新のサーボ・モーターなど12種(14Bits)のモジュールが入っていて、じつに60万種類以上にも及ぶ電子回路を組み立てられます。子供たちの発想力を豊かにし、実りある電子工作を実現できます。付属モジュール・power×1 ・slide dimmer×1 ・press...

モジュールもいっぱいあって・・電子工作をちょっと簡単にしてしまう。って感じでしょうか?Arduinoなどのモジュールもあって、プロトタイピング用にもいいのかもしれません。

http://jp.littlebits.com/bits/

教材4 Strawbees

なにげに・・面白い。

これ、ストローをただただつないで形を作っていくだけですが、いろんな形ができて、面白いです。

知り合いが、パイプロイドを販売していますが、こういう単純系のものは・・・

PIPEROID
ノリやテープを使わない、人と地球に優しいペーパークラフト。紙パイプをハサミで切って差し込むだけでロボットや動物の出来上がり。ギフトやプレゼントに最適です。Made in Kyoto

いじりだすと、結構、止まらないものがあります(笑)

Spheroとの組み合わせでも、Littlebitsとの組み合わせでも、いろんな創造力?想像力?を掻き立ててくれるおもちゃですね。

昔は、科学と学習か・・電子ブロック

昔だと、科学と学習についていた付録が、こういう役目を自然としていたんでしょうね。電子ブロックは、高かったし、ラジオくらいしか作れないので、買ってもらえなかったし。。科学も2か月に1回くらい買ってもらえたかな?・・

今の子供は、あまりにも、いろんなもの、便利なものがありすぎかもしれませんね。

でも、あるんだから、利用して遊んじゃえば、スティーブジョブスになれるかもしれませんね((笑))

その後、講師の方々と、主催者の「とが ぞの」さんと、参加者のうち4名とで、萩山にある赤ちょうちんで懇親会があり、参加させてもらいました。

社会を、未来を、面白くしようとしている方たちのお話を身近にきけて、僕も何かやらねば・・と、また刺激をたくさん受けました。

次回は、12月10日 実践編

大人の参加は、定員いっぱいなのですが、お子様と保護者の方の参加は、まだまだ募集中だそうです。

DSC_0543

お申込みは、こちらからできます。

主にScratchでのプログラミングになるのかな?

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfipTG5fC4akjM7o1LhHOzCsnr3CZyVoVdigsbGbk9KvKyqHw/viewform

子供をスティーブジョブスのようにしたい方は、ぜひ(笑) ウォズニアックか?(笑)

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。