【DIY】30年くらい使った炬燵のヒーターを取り替える!アンティークのリストアか(笑)【修理交換】

スポンサーリンク
広告

僕がまだ20歳くらいの頃に買った炬燵

もうビンテージ(笑) というか、アンティークですねぇ~

かれこれ。。35年くらい使っていることになるのかな?(笑)

そのNationalのこたつのヒーターが急に電気が入らなくなりました。。。 別に床暖あるからいいんだけど。。って思ってたんですが、やっぱり炬燵がいいとのこと。。

Nationalのこたつ。。今はPanasonicのこたつってあるのかな??(笑)

えっ?? こんなのしかない(笑) しかも高い(笑)

今だと、こんなのがあるんですねぇ~

買い換えてもいいんだけど。。 ゴミはできるだけ小さい方がいいでしょう。。ということで、ヒーターだけ取り替えることにしました。

取り替えヒーターっていっぱいでてるんですね。

まぁ、どれでも。。おんなじようなモンでしょう。。ってことで、ハロゲン式の手元コントローラー付きのものを、購入・・

取り外して。。並べてみる

前のやつより、ちょっと小さいので、入りそうです(笑)

ということは、スペーサーを入れないといけないのね。。

スペーサーを入れて見ると。。

ネジ穴の位置が。。 ん?? ネジ穴ないぞ! 貫通していない(笑) 元のネジ穴の位置も違う(笑) ボルトオンじゃないのねぇ~

穴あけるかぁ~

高さは、上の板から5㎜くらい隙間をあけて。。っと。。

このままじゃ、電動ドリルが入らないから、上の板をとるか?

ん???

なぜにこんなところが、特殊ネジなんだ??????

ドライバー持ってたので、あけれたけど。。 ドライバーを探すのに小一時間(笑)

穴あけ

4㎜のローレットビスで取り付けるので、6㎜の穴をあけました。

上にも書いたけど、直接、炬燵のヒーターと、天板が引っ付かないようにしておくことが重要らしい。確かに。。低温でも焦げる可能性ありますね。

付いた!

で。。電気も着きました

30年の技術進歩は。。。2秒で確かに暖かくなります! (笑)

とりあえす。。使えてよかった(笑)<そこかぃ。。

これも。。電子工作か?(笑)

これで、発酵器作ったら。。ワリカシ安くできそうですねぇ~~ 知らんけど(笑)

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。