【ニラとスイセン間違うの?】野草流行ってますね。でも自然毒には注意!・・・リスクサイトのリンク集【自然】

スポンサーリンク
広告

ニラとスイセン間違えるかな?

野草食が流行ってますね。いまだと、ヨモギとかセリなどいろんな野草が出てきておいしい時期です。テレビだと、風間トオルが雑草を食べるとか、岡本信人が道草を食べるとかいっぱいやっているので、野草を食べる人が多くなっているんですかね?所ジョージも、キノコ採りに行くのが趣味だったりしているようですね。自然に親しんで、野草を知ることは重要ですね。

食べられる野草

でもでも・・・ニラとスイセン間違える人もいて食中毒になるとか・・・

【注意】ニラとスイセンを間違えて食べる→食中毒に!!

だいたい、ニラとスイセンを間違えるのかな??? ちょっと想像できないくらい違うような気がするけど、庭にニラが急に生えてくることはないと思うし、スイセンは、3月~4月頃に綺麗な花を咲かせるので、ニラと間違えるはずなさそうな気がするけどね。。

たんぽぽ調査の時に調べたけど・・・ ICTの力でなんとかならんかな?まだなんともならん・・・DeepLearningで!

これだけ、DeepLearningとか機械学習とか発展してきたんですが、こと生物や植物を調べようと思うと、なかなかいいアプリがないんですよね。図鑑は沢山あるけど、写真から調べるのはなかなか難しい。たんぽぽ調査を西日本にいる時にやってて、野草や花を簡単に調べられるものがないか?ノゲシとタンポポくらいの違いだけでも分かるといいなとか、たんぽぽって種類が多いし、在来種・外来種の違いがわかったら、面白いのに・・たんぽぽ調査2015の結果はこちらに・・・

「PlanetNet」

こんな記事も最近はあって、スマホで撮影した植物が瞬時にわかる画像検索アプリ

農業開発研究国際協力センター(CIRAD)・国立情報学自動制御研究所(INRIA)・農業研究所(INRA)ら、フランスの研究機関によって開発され、6000種類以上の野生植物が網羅されている。

インストールして使ってみました。

Screenshot_2016-05-11-11-47-55

ああ・・・やっぱり英語だ! しかも、ヨーロッパ・アメリカだけしかエリアはなかった(笑)あたりまえか?

Explorerを押してみると・・・

Screenshot_2016-05-11-11-46-36

知らん花と、バジルとか出てきた。。(笑)

さっそく、この間撮影したネギ坊主の写真をSearch

Screenshot_2016-05-11-11-47-49

結果は??

Screenshot_2016-05-11-11-47-42

ネギ坊主って日本だけなのかな?? そんなことはなさそうな気もするけど・・・検索されないね(笑)

やはりこういうやつを、全世界の写真とテキストを結びつけるプロジェクトでもやらないと、なかなかダメなのかな??

今度はGoogle君の画像検索で

同じ画像を、検索してみました。

Googleの画像検索→https://www.google.co.jp/imghp

結果は・・・ plant そうだよね。植物だ!

植物図鑑としては、Weblioの図鑑は優れているけど・・画像で検索できないしね。

やっぱり、ICTの力で、植物を調べるのは、なかなかまだ難しいようですね。

植物認識の調査メモ この方もたくさん調べてくれているけど・・・なかなかないようです。

知らない野草、山菜は採らない、食べない!

東村山に東京都の薬用植物園があって、ポタリングした時に、見つけたんですが、あそこに行ってみると、毒があったり、そのまま食べたらダメな植物がいっぱいあることに気づかされます。あそこいいです。

IMG_20150912_151937 IMG_20150912_153346 IMG_20150912_153917 IMG_20150912_154313

東京都薬用植物園の 山菜と間違えやすい有毒植物の見分け方

そもそも野草を食べようって思ったら、やっぱり、勉強しないとダメみたいですね。下記はいろいろと調べたリンクです。参考に

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。