【西国分寺】長時間発酵で本格的な味を引き出しているのにリーズナブル Boulangerie Ayaka【こだわり素材】

スポンサーリンク
広告

こないだから気になっていたお店

国立周辺には、美味しいパン屋さんが多いんですよね。レアントルメのフランスパンとクロワッサンは、やっぱり美味しい。でも少し高い(笑)消費者が美味しいものを知っている場所の近くは、やはり美味しい食材があるんですよね。そのお隣の駅、西国分寺もそうかもと。。

昔、西国分寺にも住んでいたことがあって、自家製酵母と国産小麦で調べてたら出てきたので、行ってきました。

おっ!リュスティックがある!

パンを眺めると。。やっぱり、西国分寺は国立とは違うかな?ハード系の種類はあまりなさそう。

バケット・バタールはモリモリに膨らんでいますね。きっとボコボコ系かな? と想像しつつ。。エピもあるし、バケット・バタールもあるけど。。 って見てたら。。

ん?リュスティック(ロデゥ)がある!!

僕は自分が食べたいパンが、高加水・長時間発酵系のハードパンなんですよね。それが身近にないから、自分で焼いてる(笑)その、高加水系の代表のリュスティックがあるじゃないですか!

オリーブと、チーズと、玉ねぎ入りのリュスティック! これは、美味しい。もちもちっとしたクラム。。 表面が固くないと駄目な人には、これはハード系となかなか言えないかもしれませんが。。 味が美味しい。 日本のリュスティック!ですよ。美味しいです。

ちなみに、フランスパンも美味しかったです。

同じ生地かもしれませんね。ここのパンは日替りなので、また違う日にも行って食べてみたいと思いました。

素材にこだわっているというだけあって、チョコレートも、ここでミックスしているみたいですし、パン・ド・ミとか柔らかい系のパンはとっても美味しそう。パンシューも美味しかったです。

スライドショーには JavaScript が必要です。

天然酵母と国産小麦

味は美味しいので、天然酵母は何使っていますか?って聞いてみたら。。

今日はイーストの日なんですよ。とのこと(笑)

日替わりで、自家製天然酵母の日と、イーストの日があるとのことでした(笑)でもどれも長時間発酵なので、微量しか使っていないようです。たぶん。。イーストつかってても、ライ麦サワー種を入れたりして味を出しているんじゃないかな?。。たぶん。

国産小麦はいろいろと使っているとのこと。。。

火曜日と、金曜日が自家製天然酵母の日だそうです! 今度はその日に行ってみようと思います!

きちんと、HPにも、

自家製自然酵母「ブーランジェリーAYAKA」
西国分寺駅から徒歩8分、「ブーランジェリーAYAKA」の通販サイトです。低アレルゲンな国産小麦と自家製の天然酵母、ベクレルフリーに徹底的にこだわるパン屋です。

全てのパンに国産の小麦・ライ麦を使用
・自家製酵母・通常のイースト・サワー種(ライ麦種)・etc幅広く使用し自家製酵母の酸味が苦手な方でも、小麦や素材の味を楽しんで頂けるように作っています。
・食事パンを中心に総菜パンや、菓子パン、焼き菓子など幅広くご用意

って書かれていますね。 凄く良心的な価格を実現されてて、この味。。

パンが純粋に好きな人なら、この味はわかると思います。

場所

西国分寺駅からだとたぶん10分以上は歩くかな?南口から南に南に。。美味しくてリーズナブルなお店はこういうところにあるんですよね!オススメのパン屋さん一つ発見!

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。