【DIYクリエーターズ】Cafe化プロジェクト デッキできました。 山のステージも出来ましたよ。。ほぼ・・【オリーブオイルとリーンパンのマリアージュ】

スポンサーリンク
広告

Cafe化プロジェクト始動!

【DIYクリエーターズ】アースオーブン横のCafe化プロジェクト始動! 半分できた!なんかすぐできそうだぞぉ(笑)【ウッドデッキ】
もう随分前から計画があったCafe化 アースオーブン横って、もともとは、物置に使われていて、そこを使えるようにしよう!って随分前から少しづ...

勢いで、半分できた!って言ってたのですが。。

もう半分も・・

僕がパンを焼いている間に、伊藤さん・林さん・軍一さんが、梁の延長・梁埋めなどしんどいところを、やってくれました。採寸くらいしか僕やってませんが・・・

で・・パンを焼き終わってから、林さんと軍一さんと一緒に、床貼り。これも、あっという間に・・(ゲストが来ているのに、放ったらかしですみませんでした。)

ほぼ・・ デッキ部分は完成しました。

もう一度、イメージ図を。。

図は、書いてみるものですね<違うか?

スロープにするのか?それとも、階段にするのか? その場で決めていくんでしょうが、あとはタープ類や、カマド・水まわりの設置 が できれば、本当にカフェスペースが出現です。

土カマド作りますから、作り方知りたい人! 日にち合わせますよ! 連絡くださいね!

山のステージ!! ほぼ完成。

前回、木を運んだ山の上の木材置き場。 以前から、ここをステージにして、ライブや踊りをやってみたいねぇ~と、伊藤さん、林さんと話しをしていました。

この場所からの眺めは、最高です。 ここを、バックに、ハンモックや、少し木の椅子を作って、ステージになっているところを見下ろすようにパフォーマンスができるようになります。

僕は、サイズを言って、木を少し押さえておいたり、押したり、引いたりしただけで・・あとは軍一さんが、ロープワークで木をあやつり、チェーンソーで、切って、木を組んでくれました。

写真あまりないですが・・・こんな感じです。

木の重心をロープで固定して落ちないようにしておいて、それから切って

滑車とワイヤーで、木を引っ張り上げます。

ここで、静かな曲や、素朴なアレンジの曲をやると合うだろうなぁ。。 カントリーロードとか? やっぱり、与作か?<Yottsunに来てもらわないと(笑)

今回のゲスト

リーンなパンにあうコーヒーを入れるために、大阪から来てくれた塩見さん。

そして、リーンなパンにあうオリーブオイルを持って来てくれた工藤さん。

エキストラバージンオリーブオイルで、健康でおいしいオリーブオイルライフ
グラナダ産エキストラバージンオリーブオイルで便秘・肌あれが気になるあなたに健康を。離乳食が近いお子さんに母乳に似たエキストラバージンオリーブオイル。動脈硬化が気になるおとうさんにもエキストラバージンオリーブオイル。家族の健康のためにエキストラバージンオリーブオイルをグラナダから。

オーリーブ ジャパン の オリーブオイルは、スペイン・ニュージーランドのオーガニック農家に直接行って、買うそうです。凄いオリーブオイル。

買えるお店
おしおりーぶ 路地と屋敷でつながった東京・上野の三軒長屋のひとつ、オリーブオイルとお塩の専門店。 東京都台東区上野桜木2-15-6あたり Tel:03-5834-2711 Website: Facebook: 取り扱い商品:サハリ エキストラバージンオリーブオイル(ルシオ種100%)250ml マヌカ燻製風味バルサミコ...

イブの日に来ていただいてありがとうございました。(僕その翌日、インフルエンザが発症したので、うつしていないか?心配しています)

アースオーブンでリーンなパン

パンの詳しいことは、こちらのページにまとめてありますが、今回は、このあいだ蒔いた玄麦(ゆきちから)から起こした酵母で、玄麦全粒粉をふんだんに使った国産小麦のリーンなパン3種類にしました。

着いて直ぐに、窯に火入れをして、

生地分割、成形をして

例の発酵機に、入れて、2時間二次発酵させました(発酵は1時間半くらいで上がったのですが、窯の温度が上がらず、2時間くらいになりました)僕は、その間はDIY。。

オリーブオイルとのマリアージュタイム

今回のオリーブオイルは、限定ノンフィルターのオイル。そしてオリーブの塩漬けを刻んたものと。。

ブルーチーズと、パティ・ド・カンパーニュも添えてみました。

フランスパンっぽく焼いたゆきちから全粒粉パン と カンパーニュっぽく焼いたゆきちから全粒粉入り南部小麦パン(黒砂糖を少し入れました)

オリーブオイルで食べると、やはり美味しいですね。 全く油脂が入っていないパンですが、食べやすくなりますし、塩とオイルを少しつけると、粉の甘さが引き立ちますね。

柵作りや、梅の剪定など

柵作りの方は、拡張部分の柵が完成したので、畑を一体化させる中側の柵の解体が行われていました。ゲストの方々も手伝っていただきました(^^; ありがとうございます。

柵作りも、伊藤さんを中心に真紀さんや畑の会員のみんなが、8ヶ月かけて、作ってきたものが、ほぼ完成。頑丈な柵になったのでこれから獣害も少し減ると思います。

梅の剪定は、林さん達が、去年習ったことの実践。。 実験らしいですが、どれくらい剪定したのか見てませんが、何やら少なめの剪定とか。。 自然農は面白いですね。どんな梅がなるのでしょうか?

 

そう言えば、林さんから、剪定方法について、以前、僕も習ったんだ。。手伝ってないけど(笑)

【DIYクリエーターズ】ピザ・パン窯WSは4月8日に延期。。剪定講座・窯の蓋・ハンモック・ローテーブル製作【天候には勝てない】
3月26日➡4月8日延期 アースオーブンワークショップ 3月26日に予定していたワークショップ、雪の予報のため、どうしようか?と相談。。子...

ということで・・

クリスマス・イブ は、 山で また遊んでいました。

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。