【DIYクリエーターズ】アースオーブン横のCafe化プロジェクト始動! 半分できた!なんかすぐできそうだぞぉ(笑)【ウッドデッキ】

スポンサーリンク
広告

もう随分前から計画があったCafe化

アースオーブン横って、もともとは、物置に使われていて、そこを使えるようにしよう!って随分前から少しづつやってました。

【DIYクリエーターズ】アースオーブン(石窯)周りをカフェスペースに。。第二期工事。板壁作りと、机を新設【Cafe du Earth】
DIYクリエーターズの始まり。。 そういえば、DIYクリエーターズにしようと思ったのは、この青梅のフィールドで最初に聞いた修理ポイントの多...

こないだの全体会議の時に、デッキはるかね?ってDIYメンバーが言ったら。。山の木が製材されて、やってきてました(製材費用だけでも○万円かかってるそうです)

それで、イメージ図を書いてみたら・・

やりましょう!って。。なりまして、イベントを立てて、みんなでやることに!

まずは、平らに整地してからやりますかねぇ~~ だいたいの工程を考えてみたら。。春先まで工期がかかりそうな感じになりました(笑)

だったら、土台になる木も使う?ってことになり。。 土台になる木があれば、作業は早くなりますねぇ~ って言っていたんですよね。。先週までは(笑)

当日

この木を使おう! どれくらいの長さ?って。。 軍一さんが、チェーンソーもって張り切ってくれています。ありがたい!

しかし、チェーンソーで切ったら、つなげないといけないので。。長いまま使いたいですよねぇ~ と言ったもんだから。。

4mと5mの木、合計5本を下すことに!

祭りの原点は、木を下すことだったのかも(笑)

ここから、木を下すわけです(ロープ1本と、鉄パイプ3本で)<マジ?(笑)

まずは、この下までおろしましょう。。<結構あるぞw

上からみると、絶景です(^^; 距離もあるように見える。。

木にロープを絡めて、落としていきます。 ほぼ、御柱祭りです。ダダダダッダー

意外と途中で止まってくれます。

慣れてくると、一人で下してこれます。むしろ、一人の方が危なくないです。周りに人がいると。。巻き込み事故を起こしてしまいそう。一人の方がうまく下せます。びっくり。。

木の端っこにロープを巻くことが、コツみたいですね。あとは物理学の法則のまま(笑)

ここまで、下すだけで、汗だくになりました(笑)

てこの原理

ここから、今度は水平な場所を運ぶんですが、石垣から木を落とすの怖いこと。。

こんな感じで、てこの原理っぽく。。天秤っぽく?木の重心あたりで方向転換させて、竹筒の上にダイブさせます。竹が割れないように、どけておくこと!(笑)

だんじり祭り

竹筒を、車輪がわりにして、2本づつが木の下にはいるようにして、ロープをかけて、後ろは最後尾のところで方向を少し修正しながら、ひっぱっていきます。

そして、のぼりもあったりして。。

ひっこら言いながら、木を上げていきました。

上がるもんですね。これを一人でやってる軍一さんとか、スゴイですね。

一人でやろうなんて絶対思いません(^^;

基礎の基礎工事

アースオーブン裏のところは、低くて、水が山から直接あたります。それで、雨が多いと、ここに水が入ってきます。そのため、ダムを作っておきました。

掘って・・・

掘って掘って・・・

ブロック入れて、埋めて・・

何気に、地味な作業なんですが、これが大事で、床下浸水を防げます。水の流れが変わってくれるので、とっても大切な工事なんですよね。

土台の土台を組んでみる

いろいろ配置してみて・・・木の組み具合を見たり、水平を出してみたりします。

木の、上下や右左などをみつつ、木を組むために、チェーンソーで削って

こんな突っ切りは、僕らにはできません。。 全部、軍一さんにやってもらいました。

組み合わせはこんな感じに

これを繰り返し・・・

全部が水平になるように、穴を掘って、ブロックを置いて、その上に木を置くという作業の繰り返し。。 だいたい水平になった頃に。。

クロワッサンが焼けました(昼食)

パンとコーヒーだけですが、なんか贅沢(笑) パンの詳しいことはこちらに。。

【実験】クロワッサンとハード系パンを冷凍してアースオーブンで焼いてみる【発酵】
こないだからクロワッサンに凝ってます 家のオーブンで、2回?3回?天然酵母や粉違いで焼いて実験してます。 なかなか難しいんで...

だいたい2時ごろになっていたんですが、作業再開。

桟木・根太を張っていきます。

このころは、調子に乗って、勢いでやってるので、写真ありません(笑)

途中で、束を入れたり。。いろいろ調整

デッキの木を製材

製材してもらった木は、切りっぱなしだったので、その両端を綺麗に製材してもらい。。

バンドソーも結構怖いので、軍一さんにお願いしました。

デッキはり

僕は、寸法を出して、直角出して、デッキの隙間を見ながら、デッキ材を置き・・・その後ろから、どんどん張って行ってもらいます。

ん? 張れたぞ。。

3時半ごろになったので、もう作業は止めて、重いクールテーブルだけ運んでみたら。。

デッキ張りは、半分完成してしまった(笑) 7人もいると、早いですね。凄いや。。

記念撮影

たぶん、全作業の4分の1の、一番しんどい作業がおわりました。デッキの張伸ばしと、タープをつけたり、こまごまとしたところは作り込みが必要ですね。

その後、コーヒー飲んだりしてたので・・・結局あと1時間くらいだべってしまっていましたが。。

なんと、プロジェクト始動 初日で、約半分、デッキはっちゃいました。

で・・・24日も、集まれる人はやっちまおうか?って(笑) マジか?

この調子でやったら、たぶん、春までにカマドも、陶芸窯も出来てしましそうです(笑)

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。