【音声入力】Google home miniがやってきたので、ちょっと使ってみた【ねぇGoogle】

スポンサーリンク
広告

Google Home miniが安いので

Amazonでは、Echo Dotを予約いれたのに、ぜんぜん買えなさそうなのに、

なんと、Google Home miniは、ソフマップで3000円とのこと。。ん・・もう終わったのか?予約販売だと3000円だったんですよね。

Google Home Mini チョーク(グーグル ホーム ミニ チョーク)

価格:6,480円
(2017/12/22 19:23時点)
感想(178件)

で・・・ 思わずポチッっとして、このあいだ、到着しました(笑)

説明書なんてないんだよね!!

電源と、本体と、説明書は、これだけ! 凄い!! 説明書がないのよ!!

スマホで、Google Playから、Google Homeアプリをダウンロードして、設定。

自動でGoogle Home miniを見つけてくれて、Wifiの設定もしてくれる。

そして、音声のキャリブレーションというか、僕の声を覚えてくれる。

一連の設定を勝手にやってくれます。

で、「ねぇ Google 今何時?」

って・・・聞くと。。。

Google home-mini

ちゃんと答えてくれます。

で・・

これをGoogle home miniの前で、再生すると・・・ エコーがかかったように、Google home君が反応します(笑)

Google Home miniがYoutubeの僕の声に反応する

標準で、いろいろ機能がついているんですね。

「今日は 何の日?」

で、天気・交通情報・ニュースを教えてくれます。

ただ・・ニュースが連続で流れるので、なんというか、ほぼ、ラジオです。

何も設定しなかったら、これを、順番に流していきよるので、ちょっと煩いかも(笑)

Google playmusicとかSpotifyなんかも紐付けられて、

「音楽かけて」 っていうだけで、音楽かけてくれるし。。

「ねぇ~ Google ハッピー をかけて」 って言えば、Pharell WilliamのHappyをかけてくれる。 「ストップ」と言うまで、かかってるけど(笑)

なにもプログラムいらない。。

Google Home アプリで、ショートカットのような文言も、作って覚えてくれる。

計算も、タイマーも自動でやってくれるんですよ。。これ凄いです。

「ねぇGoogle 580の8%は?」 って聞くと、「答えは46.4です」って言ってくれる。

びっくり。。 これ、パンの生地を仕込むときに、むっちゃ便利かも。。

流石に、「ねぇ Google 580gの8%は?」って聞くと、「すみません、お役に立つことができません。もっと勉強して改善します」

って言ってくれます。グラム入れただけなのに。。(笑)

標準のコマンド一覧

Google Home(Googleアシスタント)のコマンド一覧とできることまとめ - アンドロイドラバー

覚えられないくらいに、音声コマンドがありますね。

音声インターフェースって感じなんですね。

Google Home の普通の使い方

Google Home で作る、悠々自適な怠惰ライフ! | ギャップロ
はじめに Google Home がついに日本でも発売され、ビックカメラでは割引価格で提供されたためとりあえず購入したという方、結構いらっしゃるのではないでしょうか? 今回は Google Home の使用感と機能の追加...

IFTTTとかを使って独自のコマンドの作り方も乗ってる。Amazon Echoで言うところのスキルっぽいことは簡単にできそうですね

Google Assistantのアカウント(googleアカウント)に結びつくので、Androidからの音声入力から動かすのと、おんなじですね。

こちらは、Action on Google で、Google AI.apiを使って、Botを作ってます。なるほど

薬剤師が教えるGoogle Homeのデモ用botのつくりかた - Qiita
世界観を伝えるには動くものをつくるのが一番薬局お茶の水ファーマシーで薬局薬剤師をしながら、薬局向けサービスをつくっている薬剤師です(株式会社ファーマクラウド: エンジニア募集中)。pythonとJ…

こちらは、Raspberry PiとFirebaseと組み合わせてなんでも操作してます。すごい。

WebからGoogle Homeを喋らせたり家電操作したりしてみる - Qiita
はじめにこの記事は スマートスピーカー Advent Calendar 2017 19日目の記事です。本記事を書いていたらたまたま空きができていたので急遽投稿させて頂きます。過去記事(Goog…

なんか、本当に未来っぽく感じるなぁ~

っていうより。。

このスピーカー 結構音良いぞ。。音楽聞いてて、あんまり疲れない(笑)

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...