【音声入力】Google home miniがやってきたので、ちょっと使ってみた【ねぇGoogle】

スポンサーリンク
広告

Google Home miniが安いので

Amazonでは、Echo Dotを予約いれたのに、ぜんぜん買えなさそうなのに、

なんと、Google Home miniは、ソフマップで3000円とのこと。。ん・・もう終わったのか?予約販売だと3000円だったんですよね。

Google Home Mini チョーク(グーグル ホーム ミニ チョーク)

価格:6,480円
(2017/12/22 19:23時点)
感想(178件)

で・・・ 思わずポチッっとして、このあいだ、到着しました(笑)

説明書なんてないんだよね!!

電源と、本体と、説明書は、これだけ! 凄い!! 説明書がないのよ!!

スマホで、Google Playから、Google Homeアプリをダウンロードして、設定。

自動でGoogle Home miniを見つけてくれて、Wifiの設定もしてくれる。

そして、音声のキャリブレーションというか、僕の声を覚えてくれる。

一連の設定を勝手にやってくれます。

で、「ねぇ Google 今何時?」

って・・・聞くと。。。

ちゃんと答えてくれます。

で・・

これをGoogle home miniの前で、再生すると・・・ エコーがかかったように、Google home君が反応します(笑)

標準で、いろいろ機能がついているんですね。

「今日は 何の日?」

で、天気・交通情報・ニュースを教えてくれます。

ただ・・ニュースが連続で流れるので、なんというか、ほぼ、ラジオです。

何も設定しなかったら、これを、順番に流していきよるので、ちょっと煩いかも(笑)

Google playmusicとかSpotifyなんかも紐付けられて、

「音楽かけて」 っていうだけで、音楽かけてくれるし。。

「ねぇ~ Google ハッピー をかけて」 って言えば、Pharell WilliamのHappyをかけてくれる。 「ストップ」と言うまで、かかってるけど(笑)

なにもプログラムいらない。。

Google Home アプリで、ショートカットのような文言も、作って覚えてくれる。

計算も、タイマーも自動でやってくれるんですよ。。これ凄いです。

「ねぇGoogle 580の8%は?」 って聞くと、「答えは46.4です」って言ってくれる。

びっくり。。 これ、パンの生地を仕込むときに、むっちゃ便利かも。。

流石に、「ねぇ Google 580gの8%は?」って聞くと、「すみません、お役に立つことができません。もっと勉強して改善します」

って言ってくれます。グラム入れただけなのに。。(笑)

標準のコマンド一覧

Google Home(Googleアシスタント)のコマンド一覧とできることまとめ
Google HomeやGoogle Home Miniの日本版Googleアシスタントの音声コマンド一覧とできることをまとめています。

覚えられないくらいに、音声コマンドがありますね。

音声インターフェースって感じなんですね。

Google Home の普通の使い方

Google Home で作る、悠々自適な怠惰ライフ! | ギャップロ
はじめに Google Home がついに日本でも発売され、ビックカメラでは割引価格で提供されたためとりあえず...

IFTTTとかを使って独自のコマンドの作り方も乗ってる。Amazon Echoで言うところのスキルっぽいことは簡単にできそうですね

Google Assistantのアカウント(googleアカウント)に結びつくので、Androidからの音声入力から動かすのと、おんなじですね。

こちらは、Action on Google で、Google AI.apiを使って、Botを作ってます。なるほど

薬剤師が教えるGoogle Homeのデモ用botのつくりかた - Qiita
# 世界観を伝えるには動くものをつくるのが一番 (で薬局薬剤師をしながら、薬局向けサービスをつくっている薬剤師です([株式会社ファーマ...

こちらは、Raspberry PiとFirebaseと組み合わせてなんでも操作してます。すごい。

WebからGoogle Homeを喋らせたり家電操作したりしてみる - Qiita
# はじめに この記事は ( 19日目の記事です。 本記事を書い...

なんか、本当に未来っぽく感じるなぁ~

っていうより。。

このスピーカー 結構音良いぞ。。音楽聞いてて、あんまり疲れない(笑)

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。