【妄想企画】 流行りそうなコピーを考える ”No 〇〇, No Life” ”〇〇 and ☓☓”  ”〇〇 × デザイン”

妄想企画 最近、575(俳句や川柳)などを初めて、言葉の力ってすごいなって思うことがあります。半農半Xやダウンシフターズとかもそうでしょうし、里山資本主義を生んだ消滅可能都市なんかもそうですね。花粉症など言葉ができたことで、症状が出てくるということもあるので、いろんな言葉を並べてみます(笑)

絶対流行らないかもしれないけど・・妄想で言葉の遊びです。

スポンサーリンク
広告

“No 〇〇, No Life”

No music, No Lifeみたいなのを考えてみる。

1 No Miso No Life
脳みそがない生活は生活でない(笑)
考えて、生きることが生活です。
日本人は、昔からある味噌を大事にして生きてきたし、味噌のつかい方をもっと
考えて見ましょう  なんて?
英語でもMisoですから(笑)

2 No Earth No Life
地球が健康でなければ生きていけません。
生きていくにはもっと地球を大切にしましょう。丁寧に生きて行くことをすれば、きっと地球に優しく生きていけます。少しだけでも地球のことを考えて生きることが、次の世代への贈り物です。

3 No Thank No Life
感謝無くして生きていけない
友や家族に感謝して生きて行こう❗

”〇〇 and ☓☓”

“love and peace”みたいなのを考えてみる。

1 Aging and Cool
年月を重ねたものが渋くなって行きかっこよくなって行くこと。GパンのWashedのようだったり、Antique家具や古民家もそう。使い込むうちに変わらぬuniqueな物になって行く。人間もそうありたい。

2 Social and One seed
一粒の種から次の年にはたくさんの実がなるように、社会も一人の人間から始まる。複数の複雑な社会もひとつの事柄で変えられるかもしれない。小さな一粒の種を大切にしたい。

3 Good bye and Good luck
good-byeするときに、相手にGood luckと言うように、別れるときにも相手に良いことが起こる事を望んでいる。でも一方で、good-byeしないと、良いことは訪れないこともある。断捨離をしてGood luckを手にいれたい。

4 Nature and Nation
人が国を作るのではなく、自然が人を特徴づけ国を作っている。自然に目を向け自然を大切にしないと統合体は維持、進化できない。
Nationは国というより集団かもしれない。あるいは近くの統合体かもしれない。自然を大切にしたい。自然に丁寧に生きたい。

5 Money and Salty
お金は塩のように必要だけど、一人でいっぱい吸収すると動脈硬化を引き起こす。それにお金は、しょっぱいことがある。でも、人が今も世の中で生きていくには、必要である。一人では生きていけないので、共通の価値として必要なのである。
6 Happy and Happening
幸せって苦しい事があって初めて感じられる。いつもはハプニングばかりの人生かもしれないけど、ハプニングの後にはきっと幸せなことが起こるよ。って思うと幸せになれる

”〇〇 × デザイン”

地域×デザインとか、アート×デザインとか最近、デザイン思考とか流行っているので、考えてみました。
1 夢 デザイン
夢を持ちにくい時代になって来てます。
もう一度、夢をデザインすること
また、どんな年齢からも、いい夢を
持って暮らしていけるそんなこんなデザインがあると良いですね。

2 神 デザイン
ひとつの神ではなく、たくさんの新しく神となる事をデザインすることで、世界が変わるのかも知れません。

3 脳 デザイン
自分の考え方や習慣を変えてしまえる脳のデザインする事ができるので、脳のデザインは思考することや経験で変わると思います。

あかんな(笑)

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。