【小平ジモティ】小平市にある立川米店 念願の小平産の地粉!!なんと自家製粉も!【東京産小麦】

スポンサーリンク
広告

もうず~っと探していたんです。

東京産小麦食べ比べや、たけのこ公園イベントで、使おうと・・・っていうか、単純に、超地消地産でそこでしか作れないパンを食べてみたいと。。それであちこちに聞いていて、西東京産は、なおきち の うららさんのおかげで手にいれることができたのですが、

【花小金井ジモティ】多摩六都科学館にある 六都なおきち! に行ってきました。西東京野菜カレー おいしいよ【カフェ】
なおきち にわとくら とっても、ステキなカフェ。。なおきち と、にわとくら・・ にわとくらは、静かな時間が流れるみどりの中のカフェ空...

小平産に関する情報は、全く手に入らなかったんです。

ところが・・このあいだのタケノコ公園のイベントについてFacebookで話していると、高木さんから、

「私。。持ってますよ。。」

「えっ?????????????」

って(笑)

それで、さっそく頂きに行ってきました。(超うれしいです)

高木さんは、とってもかわいいキュートな方でした。<そこの説明はいらんか?

で。。「売ってるんですよね。小平にある立川米店というところで」

な・・・なんと! 売ってる?? 本当に??? 売ってるの???

立川に近いところの小平にある立川米店

やっぱり聞いてしまったら、行きたくなりますよね(笑)

場所

小平の隣の市に、立川市ってあります。 青梅街道を、立川の方へ向かって小川をこえてからしばらく行ったところに、立川米店は、あります。こんな看板がたってます。

お米屋さんですね!(米店だから、当たり前ですが・・・)

ちなみに住所は、

〒187-0032 東京都小平市小川町1丁目937 パイオニア・ヴィーナス 1F
です。

なんと自家製粉!

目的の小麦は?

ありました!!!

で・・・もう。。いろいろ聞いちゃいました(笑)

小平はむかしから、小麦の産地だったそうです。お米ができない(水が少ない)ところだったので、小麦を沢山作っていたそうです。でも最近は、ほんの少ししか、それも、糧うどん屋さん向きにしか作っていないそうです。特別に農家さんに在来種で作っていただいているそうです。

びっくりです。

「通年であるんですか?」ってお聞きしたら。。

「雨が降ると、ふるいが詰まって、ダメなんですよねぇ」と。。

ん? 「自家製粉ですか?」

「そうなんです。古い機械をだましだまし使ってますよ」

って。。

そうなんですよね。小麦があまり作られなくなったのは、製粉所がないからなんです。

うぉ~~ とっても嬉しい。 地粉で在来種で、自家製粉。。 もうほとんどこだわりの世界ですけど。。 ストレートフラッシュ状態です(笑)

ここでしか手に入らないもの。。小平産の地粉 手に入れたい方はこちらまで!

でも、凄いですねぇ。。念じれば手に入るもんですね(笑)

高木さんありがとう!!

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。