【花小金井ジモティ】多摩六都科学館にある 六都なおきち! に行ってきました。西東京野菜カレー おいしいよ【カフェ】

スポンサーリンク
広告

なおきち にわとくら

とっても、ステキなカフェ。。なおきち と、にわとくら・・

【小平ジモティ】えっ?こんなところに?古民家カフェ 「にわとくら」【地域コミュニティプロジェクト】
【小平ジモティ】えっ?こんなところに?古民家カフェ 「にわとくら」【地域コミュニティプロジェクト】
ひょんなことで・・・発見 古民家カフェ? 日曜日の昼に、息子が学校に行くというので、いっしょに油ラーメンの「一平そば」に行き、バジルの苗を...

にわとくらは、静かな時間が流れるみどりの中のカフェ空間でした。ちょくちょく会社帰りに自転車で行ってたりしたんですよねぇ。。ここもいろいろな出会いがあって

【小平ジモティ】「なおきち」さんの不感温泉 いい具合です。今回は坐禅【田無だけどね】
【小平ジモティ】「なおきち」さんの不感温泉 いい具合です。今回は坐禅【田無だけどね】
不感温泉って何? 田無のなおきち という ギャラリー&カフェで毎月行われている ゆるーい感じのトークイベントです。ちなみに、花小金井のおふ...

田無なおきちも、コミュニティカフェというか、あそこでのワークショップ2回ほど参加させてもらって、楽しかったです。改装されてからは、まだ行けてないのですが(笑)

そのなおきちさんが、少し前に、多摩六都科学館の中のカフェに移転していまして、前から行ってみたいなぁ~って思っていたんですが・・ なかなか行く機会がなかったところに・・

先週日曜日に、車のタイヤがパンクして、修理にイエローハットに行ったところ。。

タイヤ交換になってしまい。。

タイヤもパンクで凹み。。

財布も、パンクで凹み。。

もちろん心も凹み。。

50分待ち。。 ということでも凹んでいたんです。 昔やったら、田無サーキットへ行くんやけど・・と思いながら、田無タワーを見上げて、下を見た時に・・

「あっ!六都なおきちに行こう!」

って・・・(笑)

六都なおきち

入館せんとあかんのかなぁ~?って思いながら、子供が小さい時は何回かプラネタリウムなどを見に行った多摩六都科学館のカフェスペースに・・ あった!

中に入ると・・・田無なおきちの雰囲気があります。外は緑が見えて・・自然派コミュニティカフェになっていました。

インテリアも、なおきちっぽくていいんだけど、こういう↓ちょっと手作り感がステキです。

メニューは、タイ風のカレーがメインな構成で、あと一品とかのメニューもありました。

ちょうど、昼だったので、ランチを頂くことに。。ガパオライスとハヤシ&カレーのハーフ&ハーフか悩んだんですが、ジモティっぽく、西東京野菜のから~い カレーにしました。

少しから―い けど、美味し~い! ドリンクも何種類かから選べました。トニックウォーターにして、口の中もさっぱり。。

それに、嬉しかったのは、入った瞬間に、「あっ・・アースオーブン!パン!発酵!(笑)」って。。うららさんが覚えていてくれて、「アースオーブン作りましょう!」「ポリパンでコラボは?」「屋根も必要?」「一回行きましょう」って・・いろいろとお話できたことです。

パンクで、凹んでいたんですが(笑)

うららさんの笑顔とパワーで、少し、凹んだタイヤも膨らみました(笑)

発酵も、パンも膨らみますからね(笑)

あっ・・夢が膨らむのか?(笑)

「地元産の、小麦粉が欲しいんです。それでパン焼いてみたい」そこにちょっと近づいたかも(笑) 中力粉系がいいんですよねぇ~柔らかくも固くも、今ならできそうな気がする(笑) でも 売ってないのよ~ん。 アースオーブンあそこに作りましょう!(近いし・・) ストローベィルで作ったら・・くら と同じですよ!(笑)

場所

場所は、田無タワーの下の多摩六都科学館のカフェスペースです。外から直接、入れました。

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。