【Cheat Sheet】Scientific data programming Free Course 英語の勉強しながらPython やRの科学計算の勉強ができますね。【はじめの一歩だけ(笑)】

スポンサーリンク
広告

Pythonで機械学習をする時のチートシート

View story at Medium.com

世の中、いろいろ勉強するのに、こういうチートシートって便利なんですよね。間違ってなければ。。上のURLには、機械学習の中でもDeeplearningに関するチートシートや、Plot系のもの、Numpyなどのチートシートが一揃いあります。便利そうですね。って僕使ってないからわからないのですが。。

Googleでチートシートの画像を検索してみると、本当に沢山のものが出てきます。

便利になりましたね。 僕みたいなのは、チートシートだけあつめて、勉強した気になるタイプです。どうせなら、こういうのを日本語にしておいておくと勉強になるんですけどね。

便利といえば学習も

Scientificなデータアナリシスとかの勉強もフリーのものが増えてますね。実際にフリーなのは初歩の初歩だけですけど、それでも、英語とプログラムの勉強には、少しはなりますね。

ここは、PythonとR(これまではデータアナリシスと言えば、Rだったんだけどね。。僕らの時はS言語やS-Plusだったけど・・フリーになってRになりました)のコースがあったので、少しやってみました。

Learn R, Python & Data Science Online | DataCamp
Learn Data Science from the comfort of your browser, at your own pace with DataCamp's video tutorials & coding challenges on R, Python, Statistics & more.

Google+かFacebookのアカウントで、やれます。

例1 コメントを入れる(笑)

こんな例題に、script.pyのところにコメントを入れると。。 Exercise Completed!って出てきます。簡単ですね(笑)

例2 掛け算と累乗の計算

ローンの計算の例題です。

問題を、日本語にしてみると。。

あなたが100ドルを持っていて、毎年10%のリターンで投資できるとします。 1年後、100×1.1 = 110100×1.1 = 110ドルとなり、2年後には100×1.1×1.1 = 121100×1.1×1.1 = 121となります。 右に7年後にどのくらいのお金を計算するためのコードを追加します。

回答は、簡単ですが・・

print(100 * 1.1 ** 7)

を入れてSubmit Answerを入れる。

学習の章それぞれで、こういうビデオ教材が、最初に出てきます。変数についての説明ビデオの例です。

難しければ、Chromeとかだと、日本語に翻訳することもできるし、ヒントや、IPythonのシェルだけでなく、先のビデオで流れたSlide(スライド)を、もう一度みることができるようになってます。

で・・・このコースを最後までやると・・次は有料です(笑)

2日以内に申し込むと、$180で、コースができると。。

他にもこんなのがありますね。

Learn to code with free online courses, programming projects, and interview preparation for developer jobs.
Learn to code with free online courses, programming projects, and interview preparation for developer jobs.

日本語だと、

プログラミングのオンラインスクールのCodeCamp

udemy.com

あたりが有名どころかな? どれも初級のはじめの一歩のところはフリーです。言語も新しいのいっぱい出てくるので、ちょっとだけどんな感じかな?って知るにはこういうのがいいかもですね。

Ruby on the Railsだと、

【開発環境】Ruby on Railsのチュートリアルは、Cloud9・Git・Bitbucket・Herokuを勉強するのに最適かも【プログラミング】
Cloud9 最近、山でのDIYやら、地形にはまってたりで・・・プログラミングの方はあまり見ていなかったのですが、ちょっと前にCloud9...
【開発環境(その2)】Ruby on Railsのチュートリアルは、Cloud9・Git・Bitbucket・Herokuを勉強するのに最適かも【プログラミング】
今日はGitから 昨日は途中で終わったので(笑) 【開発環境】Ruby on Railsのチュートリアルは、Cloud9・Git・Bit...
【開発環境(その3)】Ruby on Railsのチュートリアルは、Cloud9・Git・Bitbucket・Herokuを勉強するのに最適かも【プログラミング】
やっとHeroku Cloud9とGit連携して、Herokuにデプロイ! これやってみたかったので、って違うか?(笑) Ruby on ...

で、Gitの使い方やHerokuの使い方も少しだけマスターできますね。

本を読むのもいいですけど、こういうのがあると便利と言えば便利ですね。

【読書感想文】ゼロから作るDeep Learning Pythonで作るんだって・・・【ラジコン自動運転?】
プログラムの本って、ほとんど買わない(笑) Gitがあったり、ネット上にいろんな情報が出ているので、学生時代は沢山かったけど、それ以降は、...

こういう風なこと理解しようと思うと、やっぱり本の方がいいのかな?

CreativeCommonsで出ている資料も、素晴らしいものが多いですね。

Python による日本語自然言語処理

Python による日本語自然言語処理
Natural Language Toolkit — NLTK 3.2.5 documentation

Python.jpのチュートリアル

3.6.3 Documentation

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。