【プロポ】Radiomaster TX12 はじめの一歩 せっかく断捨離したんだけど。。やっぱり1個くらいは欲しくて。。【OpenTX】

スポンサーリンク
広告

ちょっと真面目に。。Ardupilotを勉強しようかと。。

いろいろと断捨離中なんですが。。

昔のヘリとか。。ToyDroneとか、そこそこのドローンとか。。ぜんぶ処分(あげちゃいました)で、少しだけ部屋も広くなったことだし。。

DonkeyCarにしていた車とか。。いろんな飛行機とかも発掘されたことだし。。

【ラジコン自動運転】そろそろラジコンAIレーシングカーできるかも???リンクいろいろ【TPU?GPU?VPU?】
ラジコン自動運転 DonkeyCarから。。 ずいぶん前に、妄想して。。Raspberry Pi+OpenCVあたりでできるかな?と。。 ...

ん?この時より進化してるけど。。なぜじゃ??

Ardupilotも勉強してみたいなと思いだしました。

まずはプロポ

一瞬、こんなのが出てるので。。作ってみようかな?なんて思いましたが、思いとどまりました(笑)技適問題あるしねぇ~(笑)

どうも、このCC2500って石がでたおかげで、マルチプロトコル対応とかができたみたいなんですよね。。でもどんなプロトコルがあるのかさえ。。もうわかりません(笑)

会社のやつは。。Futaba製や、HereLinkを使っているので。。僕はオープン系のやつを少しいじってみたくなりました。が。。。なんかドローンとか見てると、FHSSくらいまではおえるけど、それ以降のS-BUSとかそのあたりも 浦島太郎状態。。

どれとどれがバインドできるのかも?? わかんない。。昔はよかった。。

SANWAでも。。こんな感じで適合表が出てる感じですね。

クリックしてtx_rx_conform.pdfにアクセス

で。。プロポ自体はOpenTXにしてみるかな?と。。

Welcome to OpenTX

バインドとか設定はこちらのページがわかりやすそう。。

モデル作成・ドローンとのバインド・テスト飛行 | OpenTX/EdgeTXプロポの使い方 | ドローン入門:ホビードローンの飛ばしかた | iPod/iPad/iPhoneのすべて
Apple iPhoneの使い方、困ったときのQ&A、アクセサリカタログ、ニュースなど情報満載。iPad(アイパッド)、iPod(アイポッド)、iPhone(アイフォーン)、iPod nano(アイポッド ナノ)の製品紹介や仕様の解説も豊富。iPhoneのすべてがわかる総合サイトです。

マルチプロトコルで内蔵モジュールがある程度使えて。。技適が取れてるっていうので、安いやつ??(笑) Radiomaster TX12か。。Jumper T12 Pro かかな? FrSkyは少し高いのね。。昔は2500円くらいで安かったんだけどなぁ。。って持ってたのか?(笑)

じゃじゃん。到着!

わぉ!使い方ぜんぜん分からんw

和製のプロポは使ったことあったんだけど。。全く違う!!! ナメてました(笑)

電池

18650が2本必要。。もってたからいいんだけど(笑)4本持ってて1本死んじゃったからまた追加購入しようかな?って思って調べたら。。18650はヤフオクか、楽天が良さそうですね。Amazonからはかなり消えてます。海外からだと、かなり時間かかるし。。

18650リチウムイオン電池 18650バッテリー (3500mAh) PSE LGセル LG Chem ハンディライト ヘッドライト LED 保護回路付 充電池 ケース付 BLACKWOLF ブラックウルフ

価格:1,100円
(2022/5/1 11:03時点)
感想(13件)

やっぱり保護回路付きがいいかも?w

電源ボタン

真ん中の電源ボタンを長押しで電源が入ります。

SDカード

中にSDカードを入れなきゃいけないみたい。モデルパラメータだけじゃなく、このプロポおしゃべりしてくれるみたいなんだけど。。そのデータも入れるみたいです。おしゃべりデータのWAVファイルが大きいけど、他は大きくなくて150Mくらいの容量しか使ってないので。。8Gbyteもあれば良さそう。手持ちの32G使っているけど。。

で、FAT32でフォーマットして、入ってるOpenTXのヴァージョンに合わせたSDカードの中身を入れるんですが。。 これ電源入れないと表示されないw

とりあえず。。OpenTXの最新版をまずは、入れるw

OpenTXのページに行って最新版に飛ぶ

・SD CardとCompanionソフトを入れる

ついでにCompanionっていうソフトも入れて置きます。。プロポで設定するの難しそうなのでPCから設定できるソフトですね。基本これ使うのね。

で、SDCardのZipファイルを、解凍して、中のディレクトリ配下を実態の方のSDカードのトップに入れる。

ついでに、自分のOpenTX用のフォルダに入れておいた方が良いみたい。

で。。電源ON!

すると。。 期待してたのとちゃうぞ! って出てくるw

僕の場合これですね。

sdcard-128×64-2.3V0035.zip

バージョンが少し前のやつでした。

OpenTXファームのバージョンを上げてもいいし。。まずは、このSDCardの中身に入れ替えても良さそうです。

再度 これを、SDカードに入れて電源ONすると全機能、最初に入れていたバージョンで使えるみたいです。

このまま使う人は、以下は省略で。。ってそんな人いないか?w

OpenTXコンパニオンと接続

もともとマニュアル読まない人だけど。。マニュアル読んでもわからないって凄いw

Companionはインストールするとして。。どうやったらつながるの??w

USBからも給電できるしなぁ?とか。。甘いですね。。

プロポの電源を入れた状態で、USBをつなぐと、こんな表示が出てくるので。。

USB Strage(SD)を右側のジョグダイヤルで。。選んでクリックすると

Companionソフトと繋がります。

ここまでが。。長かった(笑) これ使っている人に聴いたほうが早いパターンw

Radiomaster TX12のマニュアル日本語版(Google翻訳版)

とりあえず。。自分用ですw

クリックしてradiomaster-tx12-manual-original%20(1).pdfにアクセス

これに、上のこと乗ってないでしょ(笑)。。。 ちゃんと読んでないけど(^^;

OpenTXの設定など詳しい日本語のページ

あとはここ見ると良さそうですw 先人の知恵ですね。ありがとうございます。

OpenTX/EdgeTXプロポの使い方:マイクロドローン/FPVドローン/レーシングドローンの飛ばし方 | ドローン入門:ホビードローンの飛ばしかた | iPod/iPad/iPhoneのすべて
Apple iPhoneの使い方、困ったときのQ&A、アクセサリカタログ、ニュースなど情報満載。iPad(アイパッド)、iPod(アイポッド)、iPhone(アイフォーン)、iPod nano(アイポッド ナノ)の製品紹介や仕様の解説も豊富。iPhoneのすべてがわかる総合サイトです。

で。。今気づいたけど、EdgeTXってあるのね。こっちの方が開発は早いみたい(笑)

Welcome to EdgeTX! - EdgeTX

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。