【DIY】これは凄い!雨水利用システム チャンバーもフィルターもブースターも付いている【パーマカルチャー】

スポンサーリンク
広告

雨水利用

雨水利用のタンクは、もう3つか4つかつけていますが。。僕は単に雨どいに細工して、大きなタンクに水をためるようにしているだけのシステムです。

【DIYクリエーターズ】雨樋と雨水タンクを連結して、炊事場で中水が使えるようにしました【パーマカルチャー的】
夏に水涸れしたので 夏というか、夏前、雨が少なくて、水道がでなくなった時もあったんですよね。もちろん、そういう時は、井戸も止まるわけでして...
【DIY】家庭菜園用にも、もしもの時にも、とっても安くていい雨水タンクを付けました【環境問題の次のテーマは水】
雨水タンク 実は、世界的にはかなり水不足が進行しています。環境問題でも水に対する危機は大きな問題として取り上げられていますし、COP21で...

これでも十分に中水としては使えるのですが、FacebookグループのDIY Creatersの方で素晴らしい投稿があったので、保存用資料として、残しておきます。SHINGO MACHIDAさんの作品です。

かなりのノウハウが入っていますので、作られる方の参考になればと思います。

雨水利用システム

タンクが三連になっています。

左側は、太陽熱温水器かな? 500ℓが3連ですね。水やりとかに使うならこれくらいの容量は必要かと思います。屋根の大きさや雨量にもよりますが、雨水ってためると、一雨で結構な量があります。

取水

取水用の継手も綺麗に施工されていますね。

チャンバー

一つ目の凄いなって思ったポイントは、チャンバーです。

雨水の最初は、屋根の汚れが一緒に入ってきます。なので、タンクの中に泥のようなものがたまっていきます。タンクにその泥のようなものをためないための仕組みが、チャンバーです。

この筒の中にボールが入っていて、最初の水は、この筒の中に入り、ボールが浮いてきて、この筒に水がいっぱいになると、そのボールで、このチャンバーに蓋がされ、タンクに水が行くようになります。凄いですね。

第一弾フィルター

ゴミ類を流し込まないための仕組みがされています。枯れ葉などの大物は、ここで、分別される仕組みですね。

またタンクの中にも茶こしで、異物混入を防ぐ仕組みが入っています。

ブースターとフィルター

雨水タンクってあまり高い位置にあるわけではないので、ホースなどをつないでも勢いよく水がでません。ブースターを付けると、水圧がかかり、ホースなどで水やりができます。(これって実際やった人しかわかんないですよね。。)

で、このブースターは、いわゆるポンプなので、ここにゴミ類が流れないようにしてあげないといけません。そのためにフィルター類がつけられています。

飲み水として使うような場合は、細かい目のフィルターと、UV除菌システムをつけているそうです。井戸水用に使っているフィルター類だそうです。凄いですね。

水量計

これも見事な取り付け方ですね。水の量がばっちりわかる。

いやぁ~凄いですねぇ~

スライドショーには JavaScript が必要です。

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。