【FreeCAD】文字入れする時とか、Jpegなどの絵をモデルにするとか【3Dプリンター】

スポンサーリンク
広告

FreeCADで文字入れとか。。

Fusion360でのやり方では、PNGをSTLに変換するサービスを利用していました。

【3Dプリント】画像(JPG,PNG)からSTLへコンバートして編集する もつ焼きだるま編【Ender3】
3Dプリンタでロゴを製作とかしたい時に便利 STLへコンバートしてくれます。 ちなみに、こちらは、国土地理院の2Dから3D地図を作る...

FreeCADでは、DraftWorkBenchを使ったら簡単にできました。

文字入れ

こちらのサイトの通りにやりました。かなり詳しく書かれています。

FreeCADの使い方17~文字の彫り込み・押し出し~ | mural's Notes
この記事では、「立体に文字を彫り込みたい」「立体に文字を浮き上がらせたい」といった方向けに、FreeCADでの文字の彫り込み・押し出しの手順を解説しています。

基本は

  • DraftWorkBenchでする。 文字はSのアイコン
  • その前にWindowsの場合は、使うフォントを別フォルダにしておく
  • DraftWorkBenchで文字作っておく。
  • PartsDesignで文字押出し

です。 元のBodyとの位置合わせは、PartsDesignで面を作ってからやるほうが、楽かもです。

画像ファイルでモデル化

こちらも、下記のサイトが詳しいです。

【FreeCAD】画像ファイルからスケッチを作成する | mural's Notes
この記事では、FreeCADで画像からスケッチを作成する手順について解説しています。

イメージ(jpgやPng)からSVGに変更するには、こちらのサイトを参考にしました。

FreeCAD 画像ファイルからソリッドを作成する - XSim
画像ファイルを取り込んでソリッドを作成する手順を説明します……

基本は

  • Inkspaceなどで、SVG形式に変更しておく
  • DraftWorkBenchでファイルのインポート
    • ”SVG as geometry(importSVG)” で読み込む
  • Partワークベンチで、押し出す
    • 押し出し用ダイアログで「Custom direction」を選択し、押し出し方向 (0, 0, 1) を設定する

あとは、モデルができたら、切ったり貼ったりですね。

Thingiverseにファイルアップしてあります。

使う人はあまりいないかと思いますが(笑)

https://www.thingiverse.com/thing:5424423

メイソンジャーをコーヒー豆の小分けに使っています。だいたい150gが入る感じです。(焙煎度が高い=深煎りだと130gくらいかな?)ちょうどいいので2週に1回の焙煎でもつかっています。

100均で売ってるやつでも、蓋はほぼ同じなので。。口が72mmくらいのやつはほぼ会いますね。

ワイドの口、締めるネジの多さなどあるみたいですが。。このあたりだいたい業界標準なのかな?

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...