【3Dプリント】画像(JPG,PNG)からSTLへコンバートして編集する もつ焼きだるま編【Ender3】

スポンサーリンク
広告

3Dプリンタでロゴを製作とかしたい時に便利

STLへコンバートしてくれます。

PNGをSTLに変換する オンライン フリー - PNG STL 変換
⭐ AnyConvは、5つ星のPNGからSTLへの変換ツールです ⭐ 数秒でオンラインでpngファイルをstlに変換します ✅ ソフトウェアのインストールは不要です ✅ 絶対に無料です ✅ 完全に安全。

ちなみに、こちらは、国土地理院の2Dから3D地図を作るソフトの紹介

立体地図(画像から3Dプリンタ用STLファイルを作成する) - ヘルプ

変換は、JPG,PNGファイルをSTLに変換するだけです。

変換したSTLはこんな感じでした。

このまんま3Dプリントすると、文字とかいろいろ抜けちゃいますね(笑)

次に、Fusion360で、編集します。

Fusion360 で STLからボディに一度変換した方がよさそう。

メッシュからBRepでボディを作った方が編集しやすいですね。

この機能、あまり複雑なものですると、Fusion360がぶっ飛ぶんでしまうことが多いですが。。これくらいだと楽勝。

あとは、切ったり張ったりをして、ちょっとデザイン

で。。いろいろやって。。木材でレンダリングまでしてみる。

こんな風に出るといいんだけどなぁ~~ CNC欲しいな(笑)

Curaでスライス

3Dプリンタの精度というより分解能がやはり低いので。。小さい文字はつぶれてしまいます。と言ってもそこそこの大きさなんですが。。普通のフォントならかなり小さいのもいけるのですが。。こういう特殊な文字になるとかなり弱いですね。普通のフォントは、そういう意味で優れていますね。

まぁ、まずはサンプルなんで。。 一回打ち出してみます。

3Dプリント

Gcodeにして、Ender-3xで打ち出し。。

待つこと1時間半 で。。 できあがるが。。 リュータでバリなどを取ってみるけど。。CNCでもこの細かなところは、難しそうですね。これなら、エッチングなどの方がよいかもですねぇ~。。。 手彫りも難しそう。。大きく作るかな?

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。