【老眼対策】もう見えない。。そう見えないんです。だから危ない熱対策と老眼対策【はんだごて】

シェアする

スポンサーリンク
広告

もっと早くに買っとけばよかった~~

大きなもののDIYはいまだにやってますが。。ラジコンをしなくなったのも。。電子工作で半田づけをしなくなったのも。。 それは。。みんな老眼のせいだと思うんですよね。だって見えないんですもん。。

でも、ちょこっと半田づけしたりするし、ちっさいものを作ったりもする。

【3Dプリント】建築模型用の車ってモデルがないで作ってみた。セダンとVWビートル【Fusion 360】 
車の3Dモデルはいっぱいある 車の3Dモデルは、ゲーム用だったり、3Dプリント用にも本当に沢山あります。 ですが。。 建築模型用の車って...
【ESP32】MPU-9250/6500 9軸(加速度,ジャイロ,磁気センサ)センサ【M5Stack】
MPU-9250/6500 GY-6500 GY-9250 持ってたのはこれ。。。 ちょっと連続でデータをI2C経由で取るサンプルのために...

やっぱり危ないんですよねぇ~~(笑)

とある方、電子顕微鏡と、シリコンマットを買っていて。。そろそろ買うかな??と。。

買っちゃった。。 そして。。 その効果にびっくり(笑) 老眼鏡だと、あちこちを見ようとするんですが、このヘッドルーペだと、小さいので、小さいところを見る時だけ見るような使い方をするので、老眼鏡だと、焦点があわないとうざいのですが。。これだと、少し視線をずらすと見える(笑) 眼鏡の上からもかけれるし、なるほど!こんな形しているのってわけがあるのね~~ ってことが分かりました。

やっすいので、あなどっていました!(笑) 反省

そして。。 これまでカッターマットを長年愛用しておりますが。。 このシリコンマットも2枚も入って890円 やっすいので、ちょっと馬鹿にしていました! すみません。

これだと、半田͡コテが、当たっても。。溶けません。。あたりまえだけど(笑)

もうじじぃになってきたので、どんなに注意していても、あらぬ方向にコテ先が行っていたりして危ないんですが。。 こいつの上でやると、安心。。

そういえば。。パン用のシリコンマットも持っているけど、シリコンマットって結構便利ですね。

スポンサーリンク
広告

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。