【廃てんぷら油】手作り石鹸にするか?それともBDFか?てんぷら油のリサイクル方法【エコ】

スポンサーリンク
広告

期限切れ天ぷら油

期限切れ天ぷら油をたくさんもらった。これで石鹸作ろうか? という話だったんで、少し石鹸の作り方をまとめておこうかと。。 思ったんですが・・そういえば、こんな本を持っていた(笑)

【読書感想文】食用油でBDF、エネルギー作ろうかな?手づくり油読本
もともと、発酵に興味をもつようになったのは、アルコール燃料を作るってどうするのかな?って思ったから、たまたま河内ワインに行ったり、天野酒の蔵...

これにBDF(Bio Diesel Fuel)についても結構乗ってるんですよね。今読み返すと・・

計算上は、廃油を収集再生させれれば、日本の車類はぜ~んぶ動かせるってことなんですね

って書いてあるし・・

でも、ここを読むと、かなり大変そう。

作り方を見ていると、石鹸と同じような感じです。廃油+苛性ソーダ で、水が入ると ケン化で、水がないと、エステル化して、BDFとグリセリンができるという感じですね。

廃油でなく、期限切れの天ぷら油だから、分量さえ間違わなければ、できそうですね。

でもディーゼルエンジンがない(笑)

エンヤがこんなの作っていたなぁ~

エンヤって、入間なんですね。一回行ってこようかな?。。

菜の花プロジェクトとか、昔は結構流行っていたんですが、BDFはいまいち盛り上がっていないところを見ると、いろいろと課題があるんでしょうね。うまくやっている人もいるんだけど、なかなか回らないんですね。そこを解決したら、一儲けできるんだろうな。。

つい最近、ヤンマーがこんな発電機をリリースしているくらいだから、少し何か進展があったのかも??

石鹸の作り方せっかく調べたので掲載しておきましょう。。 BDFに失敗したら、これができるという話もありますけど(笑)

石鹸について

ここが一番詳しく化け学的なところ乗っているかな?

ここも、手作りせっけん 詳しくのってます。

レシピ集もあったり。。

炭石鹸 はいいかな? 竹炭がいっぱいあるし。。おっさんの匂いも取ってくれそう。。

沢山のレシピ集があります。

和を極めてる石鹸(完全に和菓子ですね)石鹸というよりアートだ

ここも作り方が丁寧にのってます。

要るものを集めるのがめんどくさいので、石鹸づくりスターターセットとか買ったりすると便利かもねぇ。

さて、BDFにするか?それとも石鹸からか??

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。