【廃てんぷら油】手作り石鹸にするか?それともBDFか?てんぷら油のリサイクル方法【エコ】

スポンサーリンク
広告

期限切れ天ぷら油

期限切れ天ぷら油をたくさんもらった。これで石鹸作ろうか? という話だったんで、少し石鹸の作り方をまとめておこうかと。。 思ったんですが・・そういえば、こんな本を持っていた(笑)

【読書感想文】食用油でBDF、エネルギー作ろうかな?手づくり油読本
もともと、発酵に興味をもつようになったのは、アルコール燃料を作るってどうするのかな?って思ったから、たまたま河内ワインに行ったり、天野酒の蔵...

これにBDF(Bio Diesel Fuel)についても結構乗ってるんですよね。今読み返すと・・

計算上は、廃油を収集再生させれれば、日本の車類はぜ~んぶ動かせるってことなんですね

って書いてあるし・・

でも、ここを読むと、かなり大変そう。

自分で作ってみよう! バイオディーゼル燃料: 手づくり企画「ジャーニー・トゥ・フォーエバー」

作り方を見ていると、石鹸と同じような感じです。廃油+苛性ソーダ で、水が入ると ケン化で、水がないと、エステル化して、BDFとグリセリンができるという感じですね。

廃油でなく、期限切れの天ぷら油だから、分量さえ間違わなければ、できそうですね。

でもディーゼルエンジンがない(笑)

エンヤがこんなの作っていたなぁ~

エンヤって、入間なんですね。一回行ってこようかな?。。

菜の花プロジェクトとか、昔は結構流行っていたんですが、BDFはいまいち盛り上がっていないところを見ると、いろいろと課題があるんでしょうね。うまくやっている人もいるんだけど、なかなか回らないんですね。そこを解決したら、一儲けできるんだろうな。。

廃食油を再生可能エネルギーとして有効活用するバイオディーゼルマイクロコージェネレーションを発売|2017年|ニュース|ヤンマー
廃食油を再生可能エネルギーとして有効活用するバイオディーゼルマイクロコージェネレーションを発売

つい最近、ヤンマーがこんな発電機をリリースしているくらいだから、少し何か進展があったのかも??

石鹸の作り方せっかく調べたので掲載しておきましょう。。 BDFに失敗したら、これができるという話もありますけど(笑)

石鹸について

ここが一番詳しく化け学的なところ乗っているかな?

石けんの作り方

ここも、手作りせっけん 詳しくのってます。

手作り石けん材料道具専門店 tecoloてころ|手作り石鹸の材料・道具(作り方)
てころは無添加にこだわった手作り石けんや材料道具を販売している日本初の石鹸専門店。簡単に作れる手作り石鹸のオイルミックス、無添加石鹸、ボディソープ、精油、ハーブやレシピを揃え、心と体が元気な暮らしを応援します。

レシピ集もあったり。。

レシピノート | 手作り石鹸 てころtecolo

炭石鹸 はいいかな? 竹炭がいっぱいあるし。。おっさんの匂いも取ってくれそう。。

http://www2.jfish.jp/handmadesoap/63

沢山のレシピ集があります。

手作りヘアケアの作り方・レシピ:オレンジフラワー
手作り石けんの作り方や苛性ソーダを使ったCP石けん、リキッドソープ、グリセリンソープ、宝石石けんの色付け方法の説明や作り方、レシピを紹介しています。

和を極めてる石鹸(完全に和菓子ですね)石鹸というよりアートだ

http://www.orange-flower.jp/r_soap/soap_mayuko.html

ここも作り方が丁寧にのってます。

http://maho68.jp/2014/11/08/%E3%80%90%E7%9F%B3%E9%B9%B8%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9%E3%80%91100%EF%BC%85%E5%A4%A9%E7%84%B6%E6%88%90%E5%88%86%E3%81%AE%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3%82%8A%E7%9F%B3%E3%81%91%E3%82%93%EF%BC%BB/

要るものを集めるのがめんどくさいので、石鹸づくりスターターセットとか買ったりすると便利かもねぇ。

さて、BDFにするか?それとも石鹸からか??

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。