【3D】MOSTICS-CNC3018Pro 5.5Wレーザー付きを買ってみた【DIY】

スポンサーリンク
広告

娘が。。レーザーカッター欲しいかな?と。。

「レーザーカッターあったら便利なんだけどなぁ~」

「ふ~ん で、何作るの?」

「建築模型を作るのに。。」

「へ~~~」

という会話があり。。そういえば、3Dプリンタも、娘の建築模型でも使ったっけ?かと。。レーザーカッターって一時期安かったんだけど、なんか高くなってるよなぁ~ できたらCNC付きのやつがいいかな?? 何Wくらいのレーザーがあるといいんだろう?

って。。思ってネットみてたら、Amazonにこんなのが。。

まぁ、これくらいするわな。。と。。 で。。数日したら、Aliexpressさんの通知で。。

87.44US $ 65% OFF|Mostics,cnc 3018 Pro,milling Machine,wood Router,cnc Laser Engraving Machine,cnc3018pro, Grbl1.1.7 Mini Diy Cnc Engraver - Wood Router - AliExpress
Smarter Shopping, Better Living! Aliexpress.com

Amazonだと、39900円で、Aliexpressだと、 25,260円か。。 CNCの素材ってことだったらいいかな?

一応、Aliexpressの場合は、どんな商品か?日本の電圧にあうか?とか。。確認してから買った方がいいです(笑)あと、早く送ってもらえるように、少し催促しておくといいかも?

それでもだめな時もあるけど。。

と。。。思わず、ポチってしてしまいました。

えっ?3日で届いた!!

Aliexpressって、忘れた頃に届くんじゃなかったの??って感じで。。なぜか3日で届きました(笑)

で。。素材だと思って、いろいろ欠品もあるだろうなって思っていたら。。ほとんど組み立てられていて。。

欠品は、M4ビス4本だけ!! 超優秀<そこかぃ!

CNC 3018 Proってもう定番で、いろいろなところから出ています。

CNC 3018 Pro使い方 で検索すると山のようにいろいろな情報がでてきますし、パーツも沢山いろいろ出ています。

一応、スコヤで直角などを確認して、まぁ、だいたいのところを合わせて。。30分ほどで完成しました。

作り方などの説明は、Sainsmartの方がわかりやすいかも。。

Genmitsu 3018-Pro 5.5W Laser Module User Guide
Introduction. Dear customer, Thank you for purchasing the SainSmart 5.5W laser module. This blue 5.5W diode laser has a wavelength of 445nm, and is especially d...
Genmitsu 3018 Pro Resources
Introduction. This compendium is the collection of resources for Genmitsu 3018-Pro provided by SainSmart and community members. You can join our Facebook group ...

いきなり、レーザー

レーザーが5.5W なんですが。。どれほど強力かというと。。。 100%で紙に当てると。。燃えました(笑)。。 やっぱりちょっと危ないw

レーザーカットのソフトは、LazerGRBLというフリーのソフトで。。

LaserGRBL – Free Laser Engraving

こちらのが、USBに入ってました。で、早速実験。

速度と、パワーがパラメータになるようで。。

実は、上の方、黒いシミみたいなのが付いているのは、100%でちょっと発射してしまいました。丸焦げですw。。

で、20%くらいで、5000mm/minという速度で、書いてみたのがこれ

右から

10% 10000mm/min, 15% 10000mm/min, 15% 5000mm/min

12% 10000mm/min   右下の方は、20% 5000mm/minでしたやつ。。これは穴があいた(笑)

まぁ、紙ならカットも可能みたいですね。。

Material DBっていうのが、あって。。アルミとかそういうのも掘れる能力あるみたい。

ですが。。この設定でやると、ちょっとキツすぎかもなので。。もっと能力あるのかもですね。 シナベニアなら3mmくらいは2サイクルで切るように書いていますが。。

まぁ、切るなら、CNCの方がキレイに切れそうです。

CNCは?

ちなみに。。 CNC用のソフトは、Candleというのが入っていました。

GitHub - Denvi/Candle: GRBL controller application with G-Code visualizer written in Qt.
GRBL controller application with G-Code visualizer written in Qt. - GitHub - Denvi/Candle: GRBL controller application with G-Code visualizer written in Qt.

CSCjsっていうのも、有名らしい。。

cncjs | cncjs

まぁ、その前に、水平出し、直角出し、ツール径の補正とか。。CNCだといろいろしないとだめなので。。いろいろ設定めんどくさいので。。そのうちやろうかと。。

基板なら、あまり精度いらないから楽かな??

KiCADからのFlatCAMか?

FlatCAM使い方(1)
TOP > CNC > FlatCAM使い方(1)

できれば、アルミ切削したいな。。

FreeCADでツールパスも作れるみたいなので、そっちも一回やっとかなきゃ

FreeCAD パスワークベンチ - XSim
パスワークベンチを使用すると3次元形状からCNC工作機械用の切削パスを作成して切削シミュレーションを行なったり、Gコードファイルとして保存することができます……

MDFの板とか。。捨て板も買っとかなきゃなぁ~(笑)

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。