【Outdoor】ほっておくだけ ダッジオーブン トマト&ポーク【レシピ】

シェアする

スポンサーリンク
広告

ずいぶんダッジオーブンほったらかした(笑)

ずいぶん前からダッジオーブンをキャンプで使っていますが、ここ3年ほど単身赴任していたので、使っていませんでしたが、久しぶりにキャンプに誘われたので、ひっぱりだしてきました。

ダッジオーブンは、まず暖めないといけないので、たくさんの炭がいります。この火おこし最初の炭の火おこしにはあんまり約に立ちませんが、炭の増産には結構便利です。

今回は、ひさびさなので、豚の三枚肉のコーラ煮を作ろうかと思ったのですが、道の駅や産直売り場で手に入るもので、豚の三枚肉(3本ほど)、ジャンボニンニク(一袋10個くらい入ってたかな?)、栃木産トマトのジュース(1リットル)、ニンジン(一袋 5本くらい入ってたかな?)、プチトマト(一袋 20個くらいかな?)と、はちみつ(アカシアで現地もの)を、とにかくダッジオーブンに入れて、あとは煮るだけ。

なべ底がどうしても焦げやすいので、網などを入れたりしますが、ニンジンを下にひくように入れておくと焦げてもニンジンだけですし、その焦げがいいソースになります。

十分に下から熱してダッジオーブンがあったまり、中も沸騰したら・・・

あとは、上火を8 下火を2くらいの割合になるように(オーブンっぽくなるように)加熱します。

11875336_765125486933237_629272383_n

ときどき火からおろしたりしながら・・・

たまには、野点をして、抹茶を楽しんだり・・

11925996_857496267673530_8938779319837235402_n

待つのです。。。

上火をうまく使うと、あんまり焦げ付かずに、うまくいきます。これがミソかな?

うまく上から火力を入れると、こんな感じで焦げができます。

この状態から、汁が少なくなるまで1時間くらい煮込むと、肉もトロトロのトマト&ポークができます。

食べるときに、お好みで、少し塩・胡椒や、バジルなどを振りかけるとおいしいです。

11353025_904833982939947_447062104_n

簡単あまい・ダッジオーブンで、カボチャの丸焼き

こちらも道の駅で買ったカボチャの丸焼きです。

上火メインで30分ほどで、いい感じに焼けます。

11849898_425362924335586_394540715_n

キャンプでは、時間があるので・・・

こんな自作のアルコールストーブで、お湯を沸かしたり、いろいろな遊び道具を持っていくといいですね。火が燃える様子を眺めているだけでも、なんか違う世界に行ったような気持になれます。

11918035_495908510578150_1738001504_n

こちらは、動画で、空き缶アルコールストーブの燃える様子です(^^;

2015.08.31 23:58

スポンサーリンク
広告

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。