【ベランダ菜園】今年のベランダ菜園4月~6月 コンポスト肥料&バーチカルガーデンで【イチゴ・えんどう・トマト・きゅうり等】

スポンサーリンク
広告

家庭菜園といっても、ベランダ菜園ですが

庭がほとんどない家なので、二階のベランダと一回の少しの庭で家庭菜園楽しんでいます。もともとは、段ボールコンポストをやってみようということで、肥料が出来たんだから初めてみよう!ってことでやりはじめた菜園ですが、今年もそこそこいろんなものが取れ始めましたので、写真館です。

家庭菜園・ベランダ菜園の記事一覧はこちら

コンポストの記事一覧はこちら

えんどう

11月の末ごろに、植木鉢に植えているイチジクの木の下とか、ペットボトルとかあちこちに種をまいてみたら、うまく育ちました(笑) 収穫は5月になってからでしたけど

イチゴ

ず~っと2階のベランダのバーチカルガーデンに4株植えたままなんですけど、1月ごろにできたイチゴを鳥にやられたので、厚手のビニールをかけてハウス状態にしたからか、とても元気になりつづけてくれています。

 

かぼちゃ

種をまいていないのですが・・・ コンポストにかぼちゃの種が入っていると・・あちこちからかぼちゃが芽を出します(笑)

メロンとスイカ

去年とれたメロンとスイカの種をとっておいて、蒔きました。今はもっと大きいですけど4月ごろの様子です。

トマト

苗を買ってきて、二階のバーチカルガーデンに。。すぐに花が咲いて実がなりだしています。今年はプランターに1本づつしか植えていません。

きゅうり・ゴーヤ

今年もグリーンカーテンになるように、1階の南側に植えています。きゅうりは、苗からなので、もう1回目の収穫しました(笑)

         

万願寺・唐辛子

万願寺(シシトウ)と、辛い韓国唐辛子を植えています。これも万願寺はもう1回収穫しています。

ハーブ類

冬を超えられなかったハーブ類は、タイム、オレガノ、などなど

ローズマリー、パセリ、イタリアンパセリ、ミントは元気です。去年の種からバジルが少し大きくなってきてます。

あとなすびも植えてありますが、写真がない(笑)

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。