【DIY】青梅の山奥にある自然農の教室で、山小屋を少しRe:Inovation【第一弾】

スポンサーリンク
広告

そこは青梅の山奥にあります

昨年、会社のとある研修(自分が企画した研修ですが・・)で利用させていただいた、青梅・賢治の農楽校さんに、たくさんあるログハウス・小屋の修理・リフォームをしてみない?と頼まれたので、先月打ち合わせに行ってきて、今日、はじめてのリフォーム会に行ってきました。

ちなみに、補修が必要なところは・・・全部で・・・こんなにあります。

これからも、やっていくので、興味があるかたは、TwitterでもFacebookでもG+でも、ここへのコメントでもいいので、ご連絡ください。楽しいですよ。

今回は、居間とコンロ・食器棚まわりの模様替え

計画は、こんな感じに、模様替えを先月することにしました。

zu1

今回は、月例会ということで、男性4名、女性はたくさん。。で、できるだけこれのことをしようと・・・

で・・・もうBefore Afterだけですけど・・・

食器棚をおくところ

fig1

もともとあった戸棚の解体と、骨組みの補強、それから裏の板を取り付けて、女性陣が食器類の断捨離を行って、収納。もとのところからかなり明るくなりました。

Before-Afterで見ると、大したことやってないように・・・なりますけど・・・

匠たちは、結構たいへん。。 あれ?この柱、梁にあたってないよね。。とか 通しの梁を入れるつもりの木が寸法たりないよね。。とか、これって効いてないよね。。なんて・・・(笑)

DSC_0483

こいつに、あたまをぶつけること・・・数回(笑)

DSC_0484

浮いていたり・・・ささってなかったり(笑) 写真にはないですが、柱を一本追加したりしました(笑)。みなさんDIYも得意のようで、手際よく進行していきました。

居間スペースへ棚を・・・

fig2

はじめは、杉板と、お茶の箱でもっとかっこよく作りたいなぁ~って思っていたのですが、時間もあんまりなかったし、もともとあったBoxを使って、適当に仕上げてしまいました(笑)

でも、かなりすっきりしたような気もする。

コンロコーナー新設?

移動式のコンロになっていたのですが、常設型に変更しましょう。ということで、変更しました。

fig3

風よけがあった方が使いやすいかと・・ 次回は、ここに黒板塗料を塗りましょう。。

かっこいい看板もできていました。

写真ではすこし薄く映ってしまっていますが、ルーターで彫り込まれた文字がきれいに浮き上がる看板も・・ メンバが作成したフォントを拡大して作成されていました。

DSC_0489

次回は・・・たぶん・・・ここの雨漏り対策?

DSC_0482

ここの屋根はりを、するかも・・・ しないかも・・・(笑)

すでに、ここに土窯があるのですが・・・それを使いやすく改良するか?それとも・・・新設してしまうか?ピザとパンを焼く窯にしてしまおうか?? ここにある材料で、できる範囲で・・・

みなさんも興味があれば、参加してみません??

コメントを残していただけるとありがたいです

コメント

  1. […] 【DIY】青梅の山奥にある自然農の教室で、山小屋を少しRe:Inovation【第一弾】そこは青梅の山奥にあります 昨年、会社のとある研修(自分が企画した研修ですが・・)で利用させていた […]

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。