【自動運転ラジコンカー】ラズベリーパイとラジコンで自動運転 Donkey2 のドキュメント読んでみる ハードウェア編【AutoPilot】

スポンサーリンク
広告

ちょうど一年前の妄想が・・

【妄想企画】Raspberry Pi 2 と OpenCV 3でラジコンの自動運転!?レースできたらおもろそう
まずは、この動画 OpenCV でpythonでニューラルネットワークで、ラジコンを自動運転しています。 OpenCV Python ...
【UAV自作のために】Autoware ROSベース ちょっと調べ Raspberry Pi Formula 【ラジコン】
Raspberry Pi + OpenCVとか、いろいろ探してみています・・・ を少しづつアップデートしてきたのだけど、ページ...

などなど・・・

ラズパイで自動運転できんかな?って探してて、この記事をアップデートしてきたんですが。。

ラズパイ+カメラ+PC+スマホ で 手動での運転を学習させて、自動運転するDonkeyというOpensourceプロジェクトを見つけました。

Picture

これなら、本当に3万円以下でできそうな感じです。

Donkey2に必要なもの

にハードウェアで必要なもののリストがあります。日本で手に入るか検証してみます。

まずはラスパイ

SDはSanDiskの32GBで早いのを勧めていますね。

サーボドライバー

別にこっちでもよさそうです。I2Cで、サーボコントロールするだけですから・・

カメラは、魚眼タイプのものを使っているようですね。

純正のやつに、こっちをつけても良さそう

メインのラジコンは、なんでも良さそうです。ただ、サーボ、ESCなどいわゆる普通のPWMで動かすタイプのようです。

これを勧めていますが・・・日本にシッピングは??です。

Amazonや楽天などいろいろ探してみたけど、なかなか日本で売られているToy RCで、受信機・ESC・サーボが標準のタイプはなさそうですね。。

なんとなく・・・これなら??とも思いますが、ESCと受信機が一体っぽいです

無難に田宮のXBシリーズでするのがいいかもですね。

4駆で、上面がフラットなら

がいいかもです。

って・・・僕の場合は、ラジコン部分はもってるやつでいいか?(笑)

あとに続くか?(笑)

DIY Robocar のTweetをフォローしておこうっと。。

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。