【自動運転ラジコンカー】ラズベリーパイとラジコンで自動運転 Donkey2 のドキュメント読んでみる ハードウェア編【AutoPilot】

スポンサーリンク
広告

ちょうど一年前の妄想が・・

【妄想企画】Raspberry Pi 2 と OpenCV 3でラジコンの自動運転!?レースできたらおもろそう
まずは、この動画 OpenCV でpythonでニューラルネットワークで、ラジコンを自動運転しています。 OpenCV Python ...
【UAV自作のために】Autoware ROSベース ちょっと調べ Raspberry Pi Formula 【ラジコン】
Raspberry Pi + OpenCVとか、いろいろ探してみています・・・ を少しづつアップデートしてきたのだけど、ページ...

などなど・・・

ラズパイで自動運転できんかな?って探してて、この記事をアップデートしてきたんですが。。

ラズパイ+カメラ+PC+スマホ で 手動での運転を学習させて、自動運転するDonkeyというOpensourceプロジェクトを見つけました。

Donkey® Car
An opensource DIY self driving platform for small scale cars.  RC CAR  +  Raspberry Pi + Python (tornado, keras, tensorflow, opencv, ....) 

Picture

これなら、本当に3万円以下でできそうな感じです。

Donkey2に必要なもの

Donkey2 - Build Instructions
How to Build a Donkey V2 THESE ARE OLD INSTRUCTIONS… see docs.donkeycar.com for updated instructions. This tutorial will show you how to modify an RC car with...

にハードウェアで必要なもののリストがあります。日本で手に入るか検証してみます。

まずはラスパイ

SDはSanDiskの32GBで早いのを勧めていますね。

サーボドライバー

別にこっちでもよさそうです。I2Cで、サーボコントロールするだけですから・・

カメラは、魚眼タイプのものを使っているようですね。

純正のやつに、こっちをつけても良さそう

メインのラジコンは、なんでも良さそうです。ただ、サーボ、ESCなどいわゆる普通のPWMで動かすタイプのようです。

Exceed RC Truck Radio Car 1/16 2.4Ghz Magnet EP Electric Powered RTR Off Road Truck Sava Red RC Remote Control Car

これを勧めていますが・・・日本にシッピングは??です。

Amazonや楽天などいろいろ探してみたけど、なかなか日本で売られているToy RCで、受信機・ESC・サーボが標準のタイプはなさそうですね。。

なんとなく・・・これなら??とも思いますが、ESCと受信機が一体っぽいです

無難に田宮のXBシリーズでするのがいいかもですね。

4駆で、上面がフラットなら

がいいかもです。

って・・・僕の場合は、ラジコン部分はもってるやつでいいか?(笑)

あとに続くか?(笑)

DIY Robocar のTweetをフォローしておこうっと。。

スポンサーリンク
広告
広告

フォローする

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。