【地震データ】全国地震予測地図2017版が出てます。地図上で地震発生場所をプロットできるIRIS【地震雲ツイートが増えているので】

スポンサーリンク
広告

全国地震動予測地図2017年版

が、地震本部から4月27日に発表されています。

全国地震動予測地図2017年版 | 地震本部

確率論的にマップも紹介されていて、2016年版からは、ほとんど変更ないようです。

まぁ、確率ですからねぇ。。

これまで、あまり予想されていないところで、大地震が起こっていることを考えると・・西日本が危ないのかな?

地震雲ツイートが急に増えてるので

この1か月、あんまり地震雲のこと言われないような感じでしたが、ヤフーリアルタイム検索を少し見てみたら・・今日増えてる。。 場所は九州と茨城

【地震予知】大地震発生直前の電離圏異常を検出 ということは 地震雲も・・【次の満月は3月12日】
熊本地震の時にも、電離層異常が観測されていた 京大が発表していますね。 でも・・この図って福島沖じゃないのかな?(笑) 図2:...
【地震予知?】予兆は、あるのかも・・・地震雲≒電子数≒電離層 スーパームーン≒満月≒惑星軌道なのかな?【トリガー?】
地震雲≒電子数 大阪で、地震雲のツイートがたくさんあったんで、気になって調べだしたんですが もともと、雷の研究していたので、雲の水や...

などなどで、なんとなく地震雲も電磁波も関係してそうなので・・・こういうものも予想に使えばとも思うんだけど・・・ それと、日本の地震予想は観測に基づくものが多いんですが、観測網が、世界のと、少し違うようで、世界的に出されているデータと日本のデータが少し違うように見えます。

地震学のための統合された研究機関(世界)

IRIS(Incorporated Research Institutions for Seismology)という研究機関が、地震の発生マップを提供してくれています。

 例えば、4月~5月の地震発生場所は、
Interactive Earthquake Browser
Explore 5.4 million earthquakes on a Google map with ability to rotate thousands of quakes in 3D and export to Excel. A bookmarkable, remarkable tool!.

色は深さを表していて、円の大きさが震度を表しています。

これを見ると、東南海が全く揺れていないですね。 大地震が来るときって、揺れてない所、あるいは、小さい地震が群発しだした所のどちらか。。

3Dでも見える

同じものを3Dでも見えます。

伊豆・小笠原海溝の西側でプレートの沈み込みの深い所で揺れているんですね。それ以外は、浅いところばかり。

このようなデータが見れるようになっているのは素晴らしいですね。

日本でも

防災地震WebというNEID(防災科学技術研究所)が出しているものがあります。

防災地震Web
地震観測網が日々捉えているリアルタイムの地震情報を一目でご覧いただけます。

ここを見ると、高感度で観測しているようで、IRISとはまた違ったデータが見れますね。

ちなみに地震速報はこちらのサイトから見れます。

J-RISQ地震速報
J-RISQ地震速報とは、地震発生直後に推定される情報を用いて、市区町村ごとの揺れの状況、震度遭遇人口、周辺地域での過去の被害地震、地震ハザード情報などをコンパクトにまとめたWebサービスです。

日本でもIRISのデータを使って地図化(地図蔵というサイト)されている方がいますね。

地震は

http://japonyol.net/editor/earthquake.html

火山は

http://japonyol.net/editor/volcano.html

そのほかに、地震情報をまとめているJ-JISというところもあります。

地震の総合情報サイト。地震のニュースや防災マニュアルなど地震防災に関する情報を提供しています。最新のニュースや、官公庁から発表された地震防災に関する情報もまとめて掲載しています。

ここは、いわゆる宏観異常現象を、みんなで集めて・・というのもやっているようです。

新しく発見したサイト類の紹介になっちゃった(^^;

次の満月は・・5月11日

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/204889
こんな記事が出ているので・・・ 少し注意しておくといいかもしれません
満月 2017年5月11日(木)06:42
新月 2017年5月26日(金)04:44
満月 2017年6月9日(金)22:10
新月 2017年6月24日(土)11:31
スポンサーリンク
広告
広告

フォローする

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。