【プログラミング】東南海地震は来ないで欲しいけど・・obspyを使って、Pythonで地震波解析をしてみる【何が出るかな?】

シェアする

スポンサーリンク
広告

Pythonで、地震解析?

https://github.com/bakfoo/pyconjp2016/blob/master/sesimology/obspy_pyconjp2016.ipynb

なんとなく、ググってたら、こういうのが出てきた。Pythonで、地震を解析できるみたい。過去のオープンデータを比べてみたなぁ~って思っていたので・・・ちょっとやってみるか?と・・ でもドツボ。。

で・・・おおもとは、obspyという地震解析用のPythonのフレームワークのようです。

Home
ObsPy: A Python Toolbox for seismology/seismological observatories. - obspy/obspy

インストールは、Anacondaを推奨していますね。

Installation via Anaconda
ObsPy: A Python Toolbox for seismology/seismological observatories. - obspy/obspy

つぎに、Seaborn という可視化フレームワークが必要そう。。

seaborn: statistical data visualization — seaborn 0.12.2 documentation
conda install seaborn

ここまでで、まずは準備終わり。。matplotとか、numpyは入れてあるという前提ですけど・・

【画像処理】Windows10に Python3.5 OpenCV3.1を入れてみる【Anaconda】
Open CV の新しいの入れてみようかな? Raspberry Piだと、Pythonとかも最初から入ってて、あんまり悩まずに、Open...

でSpyderで動かしてますが・・・今回は、Juyperというので動かしています。

さて波形見てみましょうか?

と思ったら・・・この方の

In [13]:
from obspy.core import UTCDateTime
starttime = UTCDateTime("2011-03-10")
endtime = UTCDateTime("2011-03-12")
cat = client.get_events(starttime=starttime, endtime=endtime, minmagnitude=6, catalog="ISC")
print(cat)

こうしないと、動かないですね。。

あと・・・僕の環境にはBasemapが入ってなかったので・・・

conda install -c anaconda basemap

も必要でした。

ただコピペして2011~2017のM6以上の地震を検索したつもりが・・・

2014年までしかなく・・・あとプロットしただけですが・・・480もあるんですね。

地震波形

JuyperってWebで動かす(LocalhostにアクセスしてPythonを動かす)んですが、こんな風にHTMLで保存できるのは、便利ですね。Wordpressで埋め込めたらもって便利だろうけど(笑)

なんで日本のデータとか解放されてないのだろう??

ObspyもFDSNのデータは読めるんですけど、日本の地震データを海外のデーターとマージしないんでしょうかね?

データ自体は強震観測網(K-NET,KiK-net)とか、東京大学地震研究所とかにあるのに・・

防災科学技術研究所 強震観測網(K-NET,KiK-net)
全国地震データ等利用系システム (東大地震研)

地震調査研究推進本部さんのデータ公開ポータルなどを見ると

データ公開ポータルサイト | 地震本部

もう本当にデータ沢山あるのに、みんなばらばら・・ 1000万円くらいあれば、研究費じゃなくて、作業として、XML化して世界のデータと比べて相関とか、今だと、機械学習にかけて関連性とか出せるんじゃないかな? 研究にはそういう作業が必要なんだけど・・

予算の使い方まちがってんじゃないかな??

Pythonは一見便利そうだけど、環境によってかなり違いそうだなぁ~

なおJupyterの使い方や構築は、このかたのHPが参考になりそうです。

http://myenigma.hatenablog.com/entry/2016/02/20/183423#Jupyterでプレゼン資料を作る方法

ちなみに、AnacondaでPython入れると、かってに、Jupyter環境も入ってましたけど(^^;

新月・満月

近くの新月と満月調べておきました。。

満月 2017年2月11日(土)09:33
新月 2017年2月26日(日)23:58
満月 2017年3月12日(日)23:54
新月 2017年3月28日(火)11:57
満月 2017年4月11日(火)15:08
新月 2017年4月26日(水)21:16
満月 2017年5月11日(木)06:42
新月 2017年5月26日(金)04:44

TECも見てみたら、少し怖い感じに出てる。。。

一応注意しておいた方が良さそうな雰囲気がします。

って・・・人口とCO2と地球温暖化の関係が、なんか違うぞ・・って思ってデータを見ていたら・・こんな脱線をしていた(笑) この話はまた別の日に(笑)

スポンサーリンク
広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
広告

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。