【小平ジモティ】えっ?こんなところに?古民家カフェ 「にわとくら」【地域コミュニティプロジェクト】

スポンサーリンク
広告

ひょんなことで・・・発見 古民家カフェ?

日曜日の昼に、息子が学校に行くというので、いっしょに油ラーメンの「一平そば」に行き、バジルの苗を買いに、せんぼんぎ農園に行って、Facebookを開いたら・・・

ちょっとひょんなことで、マイスタイルの竹内さんの講演を「田無なおきち」という所に金曜日に聞きにいった時に知り合いになった生駒関西系のシンガーソングライターのKuuさんという方が、Facebookで「にわとくら」で何やらコーヒーが飲める古民家カフェがある。。と、西東京なんでどこかな?って場所を検索したら・・・ドイト・プロの裏!ん???近いからコーヒーのみに行こうかな?って・・・行ってみました。

日曜限定の古民家カフェ

行ってみると、「なおきちの うらら さんがその場で焙煎して、コーヒー入れてました!!」東ティモールの豆を南部鉄器のような茶釜で焙煎したとってもコクのあるコーヒーです!

IMG_20160515_132020

この「にわとくらプロジェクト」は、西東京市の地域活性化プロジェクトで、「古民家コミュニティ」というものだそうです。もともとこの蔵を、焙煎所にしようとしていた うららさんが、平日はデーサービスや、みんなが集まれるコミュニティスペースに、日曜日のイベントなどの際には、カフェとして開いているそうです。

IMG_20160515_135847

スープのワークショップが午前中から14時まで開かれていました。みんながたっている場所の後ろが、「蔵」です。そのあと、マクロビのワークショップが開かれるとのこと。ほぼ毎週なにかイベントがあるんですね。

蔵の中には、

DSC_0151

ロケットストーブがありました。ロケストでワークショップもあるそうですね。「もし、ピザ窯(アースオーブン)を作るなら、声かけてください」とお願いしてきました(笑)

写真とるの忘れましたが、ツリーハウスもあって、ちょっとタイムスリップしたような・・・それでいて、なんかほっこりする空間です。

「にわ」の部分は

IMG_20160515_135430

DSC_0150

DSC_0154

こんな空間で、ほっこりと、コーヒーが飲めます。

また、野菜直売所もあって、安くて安心、新鮮な野菜も買えました!

ぜひ、癒しが欲しいかたは、「にわとくら」超絶おすすめです。

DSC_0149

来週22日は、田無神社でイベントのようです。再来週28日は、BBQとカレーのイベントがあるようで、開店しているそうです。イベントの日時を確認してから行く方がよいと思います。

コメントを残していただけるとありがたいです

コメント

  1. […] この前、にわとくら に行ったさいに、生駒関西系のシンガーソングライターのKuuさんが、ハタラボで、歌声喫茶Barをするので・・ ぜひ、ギターもって来てください って言っておら […]

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。