【デザイン】Canvaはテンプレートがいっぱいあって、ちょっとステキなバナーが簡単【アプリ】

スポンサーリンク
広告

デザインには鉄則がある

アートとデザインの違いってのも面白いと思うんですが、デザインって、考えさせないもので、アートは考えさせるものかな?なんて思っています。

センスのいい人のデザインには鉄則というか、原則があります。ちゃんと端を整えるからはじまり、色調、バランスなどなど。生花などのアートにも基本形っていうのがあります。

そしてデザインには流行りもある。。 なにかを伝えようとするときに、デザインがいいと、すっと相手にしみる。そんなのが理想かな?って思います。

そういう鉄則を勉強するのもいいんですが、気軽にそういうデザインができるアプリがあります。PCでデザインすることが多いのですが、これアプリでできちゃうので、Instagramの投稿とかも、これでやっちゃうと、スマホだけでできていいですよ。

いきなり作例ですけど。。 こんなのが簡単にできちゃいます。

基本は、デザインの鉄則を踏まえたテンプレートが豊富にあるってことなんですよね。

Canva!

PCからも使えます。Google Accountで連携しておくと、PCからもスマホからもどちらからも使えるので、便利です。

Create beautiful designs with your team. Use Canva's drag-and-drop feature and layouts to design, share and print business cards, logos, presentations and more.
‎Canva-年賀状,名刺,チラシ,ロゴ,ポスター,カード作成
‎Canvaを使えば、美しいデザインとプロフェッショナルなグラフィックを作れます。写真、文書、エレメント、ステッカー、ボーダー、フレーム、その他いろいろなものを編集できます。何百種類ものプロフェッショナルなテンプレートを用いてすぐに使い始めることができます。テンプレートは必要に応じて変更することも可能。 自分の写真を...
Canva: Graphic Design & Logo, Poster, Video Maker - Apps on Google Play
Canva makes design and video editing amazingly simple (and fun)! 🙌 Create stunning logo & poster designs with your photos and videos—even if you’re not a design...

起動すると、こんな画面がでてきます。

で・・テンプレートが6万件もある(笑) どれくらいいろいろあるかというと。。目的別にもあるので、町内パーティ用のポスターとかもあるんですよね。

町内のチラシに使うには、ちょっとオシャンティすぎるかもしれませんけど(笑)

で・・

カテゴリーわけもされているので、選ぶのは目的別に見ていくのがいいかな?

Instagramにコラージュ写真を投稿してみます!

使い方はとっても簡単です。

最初に、フォトコラージュのテンプレートから、今回は、10月6日に国産小麦と自家製酵母の会のイベント用のInstagram投稿をしてみようかと。。

まずは、どれがいいかな??って。。自分のイメージにあうようなテンプレートを探してきます。無料の中から選ぶと、無料です(笑)

このコラージュがいいかな?って選んで。。編集を押します。

そして、写真を自分のスマホから選んで、配置、文字を書き換えます。

それだけで、ただの写真が、こんな感じに、デザインされます。日時と何をするのか?ということを伝えることができますよね。写真用のフィルターもいろいろ付いています。

これでインスタに、アップします!一番右上のアップロードっぽいのをタップして、どのようにパブリッシュしますか?って出てくるので、Instagramを選ぶだけです。

そうすると、デザインが準備されて。。

インスタにアップされます。凄い簡単ですね。

View this post on Instagram

Canvaでデザインしてみた

A post shared by Tetsuya Tominaga (@tetsuyatominaga) on

ちょっと左右が切れていますね(笑)

そんな時は、再編集して、サイズ変更ができます。

サイズの選択

インスタグラム用に、サイズを自動調整もしてくれます。

スゴイですねぇ~ しかも、テンプレートが沢山あるので、いろんな雰囲気のデザインが作れます。デザインの統一性なども考えた方がいいでしょうけど、本職じゃないので、まぁ好きな感じのもの、その時のパッションで選べばいいかと思います。ほぼ外さないデザインができちゃうのも、テンプレートのおかげですね。

これ便利なのは、アプリで全部完結するってところですね。

「あっ。。チラシがもうない!」って時に、移動中の電車の中でデザインを作ってしまって、ネットプリントなどで、コンビニで受け取って、間に合う。。なんてこともできます(笑)

ちなみに、プレゼンもテンプレートにあるので、これで作ると、プレゼンの資料自体は綺麗に作れるので、あとは話術でなんとかする。。というような芸当もできますよ(笑) コンビニでのプリントは、

ネットプリント ・ セブンイレブン ・ ファミリーマート などで。。

前からCanvaよく使っているんですが。。 そういう時にも、本当に使っています(笑)

ということで、僕のセンスがいいんじゃなくて、Canvaのテンプレートがセンスがいいっていう話ですかね?(笑)

もうちょっと凝ったことしたいなって思った時は

Add Text To Photo
Canvaなら画像、写真に文字入れが簡単にできます。また、画像を編集・加工したり、豊富な素材やテンプレートを使って、オリジナルのグラフィックデザインを作成することもできます。しかも無料。

こういう使い方のページもあるので、参考に。。 というか自分用の忘備録(笑)

コメントを残していただけるとありがたいです

コメントの入力は終了しました。
Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。