【デザイン】Canvaはテンプレートがいっぱいあって、ちょっとステキなバナーが簡単【アプリ】

シェアする

スポンサーリンク
広告

デザインには鉄則がある

アートとデザインの違いってのも面白いと思うんですが、デザインって、考えさせないもので、アートは考えさせるものかな?なんて思っています。

センスのいい人のデザインには鉄則というか、原則があります。ちゃんと端を整えるからはじまり、色調、バランスなどなど。生花などのアートにも基本形っていうのがあります。

そしてデザインには流行りもある。。 なにかを伝えようとするときに、デザインがいいと、すっと相手にしみる。そんなのが理想かな?って思います。

そういう鉄則を勉強するのもいいんですが、気軽にそういうデザインができるアプリがあります。PCでデザインすることが多いのですが、これアプリでできちゃうので、Instagramの投稿とかも、これでやっちゃうと、スマホだけでできていいですよ。

いきなり作例ですけど。。 こんなのが簡単にできちゃいます。

基本は、デザインの鉄則を踏まえたテンプレートが豊富にあるってことなんですよね。

Canva!

PCからも使えます。Google Accountで連携しておくと、PCからもスマホからもどちらからも使えるので、便利です。

https://www.canva.com/
‎Canva - デザイン作成&動画編集&写真加工
‎Canvaは、デザインの力を世界へ広げるオールインワンのビジュアルコミュニケーションプラットフォームです。美しいプレゼンテーション、インフォグラフィック、動画、Tシャツ、Webサイト、SNSの投稿などを簡単に作成することができます学生、経営者、起業家も、共有したいアイデアさえあれば、だれでもCanvaを使って共有でき...
Canva: Design, Photo & Video - Apps on Google Play
Your background remover, photo editor & video editor

起動すると、こんな画面がでてきます。

で・・テンプレートが6万件もある(笑) どれくらいいろいろあるかというと。。目的別にもあるので、町内パーティ用のポスターとかもあるんですよね。

町内のチラシに使うには、ちょっとオシャンティすぎるかもしれませんけど(笑)

で・・

カテゴリーわけもされているので、選ぶのは目的別に見ていくのがいいかな?

Instagramにコラージュ写真を投稿してみます!

使い方はとっても簡単です。

最初に、フォトコラージュのテンプレートから、今回は、10月6日に国産小麦と自家製酵母の会のイベント用のInstagram投稿をしてみようかと。。

まずは、どれがいいかな??って。。自分のイメージにあうようなテンプレートを探してきます。無料の中から選ぶと、無料です(笑)

このコラージュがいいかな?って選んで。。編集を押します。

そして、写真を自分のスマホから選んで、配置、文字を書き換えます。

それだけで、ただの写真が、こんな感じに、デザインされます。日時と何をするのか?ということを伝えることができますよね。写真用のフィルターもいろいろ付いています。

これでインスタに、アップします!一番右上のアップロードっぽいのをタップして、どのようにパブリッシュしますか?って出てくるので、Instagramを選ぶだけです。

そうすると、デザインが準備されて。。

インスタにアップされます。凄い簡単ですね。

View this post on Instagram

Canvaでデザインしてみた

A post shared by 富永 哲欣 (@tetsuyatominaga) on

ちょっと左右が切れていますね(笑)

そんな時は、再編集して、サイズ変更ができます。

サイズの選択

インスタグラム用に、サイズを自動調整もしてくれます。

スゴイですねぇ~ しかも、テンプレートが沢山あるので、いろんな雰囲気のデザインが作れます。デザインの統一性なども考えた方がいいでしょうけど、本職じゃないので、まぁ好きな感じのもの、その時のパッションで選べばいいかと思います。ほぼ外さないデザインができちゃうのも、テンプレートのおかげですね。

これ便利なのは、アプリで全部完結するってところですね。

「あっ。。チラシがもうない!」って時に、移動中の電車の中でデザインを作ってしまって、ネットプリントなどで、コンビニで受け取って、間に合う。。なんてこともできます(笑)

ちなみに、プレゼンもテンプレートにあるので、これで作ると、プレゼンの資料自体は綺麗に作れるので、あとは話術でなんとかする。。というような芸当もできますよ(笑) コンビニでのプリントは、

ネットプリント ・ セブンイレブン ・ ファミリーマート などで。。

前からCanvaよく使っているんですが。。 そういう時にも、本当に使っています(笑)

ということで、僕のセンスがいいんじゃなくて、Canvaのテンプレートがセンスがいいっていう話ですかね?(笑)

もうちょっと凝ったことしたいなって思った時は

https://www.canva.com/ja_jp/features/add-text-to-photo/

こういう使い方のページもあるので、参考に。。 というか自分用の忘備録(笑)

スポンサーリンク
広告

コメントを残していただけるとありがたいです

コメントの入力は終了しました。
Loading Facebook Comments ...