【GPU】CPUはARMだけど、GPUも気になる。。NVIDIA GTC Japan 2016【自動運転】

スポンサーリンク
広告

自動運転・ディープラーニングにGPU

自動運転というより、自動運転のラジコンに興味があって(笑)
https://tom2rd.sakura.ne.jp/wp/2016/04/13/post-801/

RaspberryPiとカメラで何かできないか?って思ったけど、すっごく遅くて実用にならんな。。って思いがあってJETSONに興味がわいて。。
https://tom2rd.sakura.ne.jp/wp/2016/07/08/post-1427/

次の汎用を考えるとき、車やカメラなどに入ってくる石としては、たぶん高速なプロセッシングが必要で、それもIoTなどで使われるようになってくると、だいぶ今と様相がかわってきそうな気がします。ということで、NVIDIA GTC Japan 2016 に行ってきました。

KeyNoteなどは、いろんなページがレポートしていますね。新しく自動運転用のものも、ロードマップに乗っていますね。

【GTC Japan 2016】NVIDIA CEOが語るAIと自動運転技術の未来...GPUがSFを現実にする | レスポンス(Response.jp)
GPU開発大手のNVIDIAは、10月5日、ヒルトン東京お台場にて開発者向けカンファレンス「GTC Japan 2016」を開催した。今記事では、共同創業者兼CEOのジェンスン・ファン氏が登壇した、基調講演の模様をお届けする。
「かつてSFで描かれた世界はもはやフィクションではない」 ~NVIDIA GTC 2016基調講演、人工知能にフォーカス
 NVIDIAは5日、GPUを利用した開発者向け技術カンファレンス「GPU Technology Conference(GTC) Japan 2016」を開催した。

エンルートも、リアルタイム自動認識を

エンルートの強みは、やはり、NIVIDIAのJetson JX1の開発ができるし、AruduPilotとかを自在に作れるってところなんでしょうね。

人とか顔とかネクタイとか認識しつつ、手振れなどの補正も、こんなちっちゃなので、できちゃってました。

DSC_0460

これが、UAVやドローンに積まれると・・・ 特定の人をおっかけたり、特定の物をおいかけたり、あるいは、衝突しそうになったら避けるとか・・いろいろできるんでしょうね。おもしろそうです。

DSC_0461

エンルートの隣は、トヨタでした。

DSC_0454

シーテックに出てたロボットは、コミュニケーションロボットでしたが、こちらは、もっときちんと働いてくれそうなロボット。研究色がまだまだ強そうですが、なんかいろいろなことやってくれるみたいです。

異常に早い認識速度・・

DSC_0452

これどうやってるんだろ?ってくらいに、画像認識で、人、車、信号、どちら向きに動いているっていうのをリアルタイムで表示していました。開発中と言ってましたが、JETSONでも動くって言ってました。こんなのができると、ロボコップのようなのが簡単にできますね。

自動認識カメラとクラウドで・・・

DSC_0462

監視カメラがかなり賢くなっていました。これだと、いいな・・・と思いつつ。。

最近の監視カメラの規格って、ONVIF(オーエヌブイアイエフ、Open Network Video Interface Forum)とかってあって、規格の2.6あたりから、認識のインターフェースも出ているようで、異常検知とか顔認識もするようになるみたいですね。実際に、この製品ほどではないけど、もっと軽い石で実現しているみたいだから、GPU付きだと、もっとすごいことできるんでしょうね。

こういうのって、警察のスピード違反取締りようのカメラとか実装されないことを望む(笑)

ロボット多い。。

画像認識系(DeepLearning系)が多いのですが、やはり制御系への親和性もいいのでしょうね。

DSC_0455

DSC_0456

DSC_0457

DSC_0459

こんなにいっぱいセンサーいるのね。。

DSC_0458

個人的には

これ、GPUサーバーの実装なんだけど、えらい背が低くて、奥行きが長い。この実装だと、この先、ルータやスイッチなどの実装もまたかわってくるだろうなぁ~ なんて思ったり・・・
DSC_0451

通信系の事例もあって、それはそれで面白かったですが。。
まだまだ、GPUは値段が高くて、IoT系のものに組み込まれるのはもう少し先っぽい気もしますが、値段についてはすぐに下がってくるでしょうから、あとは、どれだけ使いやすくなっていくかですねぇ。

コンピュータはまだまだ進化しそうですね。

ちなみに、某T社のさつき君と、1時間ほど昔話をしていたのはここだけの話です。むっちゃ楽しかった。。たぶん10年以上ぶりくらいだと思うけど、なんか久しぶり感がなかった(笑)。 またみんなでAORcの時のように何かやれたら楽しそうですねぇ~ 自動運転レースだな(笑)

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。