【モバイル屋台】久しぶりに少し大きめDIY 本当に使うお店が現れた!!屋台製作DIY日記【なおきち】

スポンサーリンク
広告

国交省のお達し

テイクアウトやテラス営業などのための道路占用の許可基準を緩和します

クリックして01.pdfにアクセス

が出る、一か月ほど前に。。 モバイル屋台を作りたいって方が現われました!!(笑)

その方は、このブログでも何度も登場している なおきち の うららさん。

【小平ジモティ】えっ?こんなところに?古民家カフェ 「にわとくら」【地域コミュニティプロジェクト】
ひょんなことで・・・発見 古民家カフェ? 日曜日の昼に、息子が学校に行くというので、いっしょに油ラーメンの「一平そば」に行き、バジルの苗を...
【小平ジモティ】「なおきち」さんの不感温泉 いい具合です。今回は坐禅【田無だけどね】
不感温泉って何? 田無のなおきち という ギャラリー&カフェで毎月行われている ゆるーい感じのトークイベントです。ちなみに、花小金井のおふ...
【花小金井ジモティ】多摩六都科学館にある 六都なおきち! に行ってきました。西東京野菜カレー おいしいよ【カフェ】
なおきち にわとくら とっても、ステキなカフェ。。なおきち と、にわとくら・・ にわとくらは、静かな時間が流れるみどりの中のカフェ空...

いつも、元気で、アイディアをどんどんやっていく人

お弁当・テイクアウトと来て、次は。。やっぱりモバイル屋台でしょ!って。。

前から、僕も作りたい!!って言っていて。。こんなのを作って。。

【DIY】PVCとすのこで、ブルックリンスタイル・ポップアップストアを作る【屋台】
タケノコ公園でイベントをしようかと。。 こんなイベントを2ヶ月ほどまえに、立てまして・・ 大雨で流れたわけですが(笑) その時にポッ...
【合板】できるだけ廃材を出さない設計の持ち運びが便利な組み立て式スツールの作り方【DIY】
自然の木を使っていたので。。 自然の木は、味があって、それで図面を書かずに原寸合わせで作っていくの大好きなんですが。。 まったくもっ...

自分でも遊びで屋台やってたりしました。

買うと結構なお値段だし。。なによりデカすぎる。。

【10%OFF 7,300円引き 11日1:59まで】 屋台販売台 ブレイ君

価格:65,700円
(2020/6/8 22:47時点)
感想(0件)

注文の内容は、「ここに入る感じで・・、屋根があって。。これくらいの大きさで。。運べる感じ」 と。。お任せします! って。。

是非!作らせてください!! って二つ返事で(笑)

Fusion 360でお絵描き

合板などの設計は、caDIY3Dがとっても便利なんですが。。

【木工用CAD】caDIY3D-X これとっても便利。だから設計に集中できて、木取りもぎりぎりまで攻められます【組み立て椅子設計編】
公園イベントで 公園イベントを去年やった際に、ベンチがあったらなぁ~ やはり二人掛けとかだと、自然に会話ができていいよね。とか、持ち運びに...

杉板とか垂木のような日本の木材には対応していなくて。。今回はFusion 360でだいたいのイメージ図を書いて、材料の長さなどの見当をつけました。

イメージ図は、こんな感じ

こういうのを見せて、メッセンジャーでやりとり。。

レンダリングっぽくできるので、完成イメージがしやすい。 とはいえ、お任せ状態だったので。。適当に作ることに(笑)

で。。寸法は、これを元に、現場合わせに実はなってます。

コロナがなかったら、WS形式で作りたかったんですが。。

コロナの影響で、コーナンの開店時間が遅かった(笑)ので。。少し時間ロス

どど~んと、木材を買ってきて。。とはいえ、杉なので安いですね。

で。。図面は一回書いたので、だいたいの寸法は頭に入っていて。。あとは、適当に切って組みながら作っていきます。

途中・娘の免許更新手続きやらなんやらで。。1日目は、ここまでしかできませんでした。

というのも。。実は。。ここで。。ハタと気づいたんです。

僕の身長なら、屋根は2mの高さで、165cmくらいのところまで頭が隠れるのでいいんですが。。みんな背低いよな。。って。。 屋根も乗っけられない??かも。。って。。

で。。

一回来ていただいて。高さを調整。180㎝にしました(笑) 僕175cmくらいなんですが。。20cmも違うのかな?って。。 人の大きさは㎝ではなかなか分からないですね。

で。。2回目の休日。。 山に麦を見に行きたくなって、急遽完成させました(笑)

最初のCAD図と比べると。。 かなり違いますけどねぇ~(笑)

で。。 分解できて。。大きめの台車に載せて、運べます。

このまま、キャスターを付けてもいいですし。。

ワイドペールSTキャスター変更(1台分)【規格:ST500φ150】【キャスター直径:150mm】《テラモト正規代理店》【標準価格より30%OFF】受注時、別注仕様 受注生産品

価格:19,327円
(2020/6/8 23:05時点)
感想(0件)

900×600で作ってあるので、少し足を切ってあげれば。。そのまんまこんなリアカーにも乗せられます。

【送料無料!】アルミス アルミ製折りたたみリヤカー AKO-100Nコンパクト収納可能、軽量

価格:31,400円
(2020/6/8 23:06時点)
感想(0件)

リアカーがあったら。。うまいこと乗っけるんですけどねぇ~~(笑)

杉は安くて軽くていいんですが。。加工自体は、強度がないので作りにくいですねぇ~ まだパイン材の方が重いけど割れにくくて作りやすいかも。。

ちなみに、丸々1日で作れる感じですね。やっぱりWS形式でやると楽しそう。

で。。

みんなでやると楽しい

こんな感じで、色塗りしたみたいです。 楽しそうですね。

DIYがみんなできると。。面白い世の中になりますよねぇ。  DIYで作ると、愛着がわくし。。 これが完成じゃないんですよ。どんどん壊したり、どんどん変化させていけばいいんです。止まることなく進化させれば。。

DIYやってみたい方は、釘を打つ。のこで切るところから。。 プログラムもコンピュータの電源入れるところから教えますよ(笑)ちゃうか?

実際に使っているところも拝見してきました!!!

こんな投稿が上がっていたので。。

実際に僕も行ってきました。

作ったものが、ちゃんと使われているってうれしいですね。何にせよ!(笑)

ちなみに。。お弁当は777円で、ヘルシーオシャンティなお弁当でした。美味しかった!!

是非。。 作品を見に行ってください。 たぶん。。 田無なおきち で。。当分は使ってくれると思います(笑) ちゃんと代金頂きましたので生涯補償付きです(笑)当分使ってくださいね(笑)

スポンサーリンク
広告
広告

フォローする

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。