【信号発生器】FeelTech FY6900 DDSファンクション・ジェネレータ使えるぞ!こいつ!【Banggood15%OFFクーポン】

スポンサーリンク
広告

速いオシロには速いFG

オシロスコープは実は前からもってたんです。それにSGも自作のものは持ってて。。

プロポのサーボアジャスターを付けて可変式にしたりした10kHz までのサイン・矩形・三角波のジェネレータです。1~5Vででます(笑) まぁこれはこれでいろいろ便利なんですが。。

こないだちょこっと早いオシロを買ってみたので。。

【オシロスコープ】安いけどちゃんと使えそうです。100MHz帯域幅 1GSa / sサンプル【電子工作】
ADS1013D 2チャネル 100MHz帯域幅 多機能オシロスコープ 1GSa / sサンプリングレートオシロスコープ 仕事が実験系の立...

Function Generator(波形発生装置)も、あると、センサの感度みたりとか、いろいろできていいなぁ~ 欲しいなぁ~ って思っていたらですね。。

Banggoodのモニタープログラムで!

なんか怪しいDMが来たんですが、Banggoodのモニターになりませんか?と。。で。。面白いので乗ってみたら。本当に来ました! で来たのはこれ。
FY6900 Dual Channel DDS Function Arbitrary Waveform Signal Generator Pulse Signal Source Frequency Counter Fully Numerical Control 20MHZ/60MHZ

Feel Tech FY6900 という機種です。いつまであるか?わからないですけど、メーカのリンクも貼っておきます(笑)マニュアルと操作用のダウンロード先 にありました。

当然、マニュアルもPC用のプログラムもここから取らないと付いてきません(笑)

電源コード、USBコード、ワニ口クリップ付きBNC同軸が2本 BNC-BNCの同軸1本という構成です。

買っても1万円ちょっとですね。

FY6900 の 実力

250Mhzサンプルの波形が作れるので、サイン波は60Mhzまで、矩形波は25MHz、その他は10Mhzまで出せて、電圧方向には14Bitのものです。 2chで、モジュレーションやスイープもかけられ、波形はあらかじめ60個くらい入っています。周波数カウンターなどもついていて日本製だと、6万円くらいの最低価格帯のものとほぼ同じですね。

ちょっといじってみると。。

ちゃんと周波数も指示どおりですし、変調もかかります。

あと、上のダウンロードから、USB経由でPCから操作できるソフトウェアもついています。

どうやるのか?まだ分からないですが。。波形も手で書いたようなのをUploadして出せるみたいですね。ちゃんと、こいつでも動きました。

バックパネルの方も

Trig In / VCO In /Sync In / Sync Out が付いているので、外部からの入力で変調をかけたり、電圧コントロールしたり、同期をとったりすることもできるので、一通りのファンクションジェネレータの機能がついています。

DDSなので、波形が自分で作れるのはいいですし、変調(Mod)かけていろいろ作らないといけないってことでもなく、はじめからNegative Exponential (雷とか静電気などの自然界から出る波形)などもついていて、僕みたいなのには便利です。

電圧はオフセット±12V 電圧自体は24Vp-p 1mVの精度と書いてありますが、14Bit分の精度ですね。

なかなかいいかも。。

英語ですが。。Youtubeで見つけたレビュー

FeelTech FY6900 60MHz Arbitrary Waveform Generator ll Review
SDG #096 Feeltech FY6900 Arbitrary Function Generator Teardown

これなかなかいいですよ。

Amazonでも少し高いですが売ってますね。

Banggood 独占クーポン

Banggood から買う人は、こちらです。

独占クーポンコード:BGJP44316

これを入れて買うと、15%オフ 2021年5月31日まで

しかしオシロといい凄く安くなりましたねぇ。。

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...