【DIYクリエーターズ】コンクリートの基礎 と 排水溝の再発掘、アースオーブン二層目の完成・・そして丸太椅子

スポンサーリンク
広告

ゴールデンウィーク中に、メンバが集まれそうなので・・・

といっても、林さんと福田さんが集まれそうな日があったので、前々から作業してて、気になっているものを時間のある限り・・(笑) 作業中心だったので、写真撮り忘れいっぱいですが、作業報告です(笑)

こないだコンクリート全部使っちゃったので・・・

【DIYクリエーターズ】空中ログハウスの裏のコンクリート打ち!第一期・第二期工事編(笑)【セメント練るのがしんどい】

また、カインズホームによってセメント1本と砂4本買ってきました。軽四を借りてもっと買おうと思ったのですが、軽四2時間待ちとのことで(笑)、自分の軽四に乗せられる重量にしておきました(笑)。

空中ログハウスの基礎コンクリート打ち

WSの時に、型枠を作ってもらったので

【DIYクリエーターズ】パン・ピザ用のアースオーブンを作ろうワークショップ第2回目 やっぱり泥んこ!【石窯】

早くコンクリート打たないと、また雨で土が落ちてくるかもしれないので、早くやってしまいたかったのです(笑)

せっせと、コンクリート捏ねて。。。 腰痛になります(笑)

そして、かなりいろんな瓦礫や、ブロックを入れて、マシマシにして、基礎を打ちました。

二つ基礎があったので、両方やると・・・結局、今日買ってきたコンクリート、全部使っちゃったんですけどね(笑)

また買ってこなきゃいけない。。

排水溝の再発掘(笑)

【DIYクリエーターズ】フクジュソウと桃が咲いてました。水回りの点検と、蜜蝋仕上げと、パン窯の土台【Re:Innovation】
【DIYクリエーターズ】フクジュソウと桃が咲いてました。水回りの点検と、蜜蝋仕上げと、パン窯の土台【Re:Innovation】
フクジュソウは、3月~4月、梅も3月かな? 山の道には、フクジュソウが、沢山さいていました。たぶんフクジュソウだと思うんですがが・・・...

この時に、排水溝をきちんと発掘したんですけど、土砂崩れのため、埋まってしまっていましたので、また再発掘(笑)

一部、水が流れるところにあまったコンクリートを引いておきました。ってあんまり余らなかったので中途半端ですけどね(笑)

そして、もし土砂崩れがあっても、埋まらないように、カバーを作りました

これで、作業もしやすくなります(笑)

冷蔵庫を所定の場所に・・

これまで小さい冷蔵庫が・・身長183cmの冷蔵庫になったので、天井がつっかえて置けませんでした。それで、排水溝をきれいにしたついでに・・冷蔵庫置き場を掘り下げて、冷蔵庫が入るようにしました。林さんの握力がなくなるくらいに、この作業大変でした(笑)

実は運ぶのも一苦労でしたけど(笑)

かなり・・苦労して入れちゃいました(笑) もう出せません(笑)

どれが垂直かよくわからないですね。マジックミュージアムみたいです(笑)これらを少し垂直にしていかねば・・・

アースオーブンの2層目・・

福田さんのご子息にも、アースオーブン作りをやってもらいたくて・・・二層目のところを、粘土と藁を捏ねて、完成させてしまいました。。 写真撮り忘れました(笑)

次回のワークショップでは、化粧粘土を塗っていく感じからスタートになります。

時間あまるので、小さい窯も作りましょうかね?(笑)

福田さんは、パン焼いてましたが・・

朝、7時半くらいに、LINEで、「今日行くのか?」と催促があって、早く来るのかと思っていたら・・それから、山形のサクランボ酵母とやらで、パン捏ねていたようです(笑)

で、到着してからも、ずっとパン焼いていました。そのかわり、息子さんは、水回りの土間作りや、アースオーブン作りで、肉体労働をしてくれていましたが(笑)

最高のクラムでしたよ!

さあ、帰ろうか?といいつつ・・ 丸太の椅子作り

用意されている丸太が・・・あるし、チェーンソーもあるので・・・ということで、丸太を運んで、テーブルの位置も少し変えて、丸太の椅子を、ひとつだけ作成。これで、椅子をもってこなくても、テーブルの周りに座れるようになりました。ここで、酒宴を近いうちにしようと・・・ あと、あそこと、ここと、あれと、これを、こう改造しよう!などと言いながら(笑)

と・・・とりあえずの今日の作業記録でした(笑)

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。