【検索力】アイディアを実現したり、ものを作ったりするときに。。【Google検索だけじゃない】

スポンサーリンク
広告

Google検索よくなってたんだけど。。

Google検索。。かなり便利に使っています。が、最近、検索多くされるものや、事柄、言葉、など意味理解も進化しているようで、どうも、みんなが検索して見るものに、検索結果が流されているような感じです(笑)。

特に、ぼくは、割とマニアックなので、たぶん調べたいことが人と違うんでしょうね。。だから知りたい結果にたどり着きにくくなっています。

でも。。検索エンジンとすると、やはりGoogle検索は素晴らしいんですが、ふと最近は、それぞれ分野毎に検索するプラットフォームが違っていたりするので・・・ちょっと紹介します。

工作のアイディア

これは、Pintrestが一番いいかも。。

例えば作りたいものをまずは、言葉(英語の方がいいけど)で検索して、その写真に近いものをどんどんPin止めしていくと、アイディア集などが出来上がります。パンなどのレシピも写真からイメージを検索していって、レシピを探すのにもいいです。

よく僕もいろんな工作しますが、まずは、Pintrestで、調べてイメージ作ってから作り出すことが多いです。

僕のボードを、少し紹介しておきますね。

他にも、いろいろボードがあるのですが。。僕の工作物の写真を追加すると、それに似たものが出てきます。それを集めておいて、改造していくといいものが短時間に改良されます。自分で作ったものだけで満足していたら、いいものにならないけど。。他人の力をITを使って借りると、短時間に進化させられます。発酵などでも同じですね。

プログラミング

割と。。基本はコピペプログラミングで対処しています(笑)

Google 検索を使う場合

で。。Googleなどで、探すのはもちろんですが、コツとしては。

例えば、PythonのPandasでMatplotで円グラフ だと。。

Pandas Matplot plot 円グラフ

って一回調べると。。

plt.plot(x, kind="pie")

とかの記述を見つけるんですよね。

それから、

Pandas matlplot plot pie

とかで調べていくと、英語での情報に当たれるので、使い方などが出てきてわかりやすいです。GASとか、JavaScriptなどは、わりと、こういう風に探していくと見つけやすいです。

で・・・自分のHPにたどり着く場合も多いですが(笑) 。。忘れるのよね(笑)

Github

まぁ言わずと知れたGithubです。ソースコードを覗くだけでなく。。プラットフォームの作りとか。。シミュレータなどもこれで調べるとこが多くなってきています。

で、コツは、タグで調べたりするといいのは、例えば、Open dataなどやCivic Scienceっていうような単語で調べたりすると目的のデータにまでたどり着いたりします。

Medium

Real Time系の情報はTwitterがいいんですが、ストックされた記事系はこのMediumというブログサービスいいです。日本だとHatenaのような感じなのかな?

これも、意外な使い方をしているのかも知れないですが。。Flutter Angularとか。。その手のなんていうんだろう?フロント系っていうのかWeb系っていうのか?そういうののサンプルやチュートリアル系を探したり、Data Analysisとか、Python系のデータ分析や機械学習などのサンプルを見つけるのに役立ちます。

これ文章で書かれているっていうのがいいのかも。。

技術文献分野

いきなりだけど、あんまりみんなそういう検索しないかもだけど。。

Arxiv

物理学、数学、計算機科学、量的生物学、計量ファイナンス、統計学の論文。IEEE系のものも入っています。

BioRxiv

生物学・医学・化学 系の論文 プレプリントですので、査読前のものです。査読前の論文の方が正しかったりする世界なので。。。。そもそも論文は半分ぐらい正しくないですしねぇ~(笑)

IEEE Explore

IEEEの会員で、コミュニティに属しているとその関連の論文は無料閲覧できます。これ便利

CNKI

侮れないのが、中国語での情報。最近は、英語より中国語での情報の方が早い場合があります。特に半導体関係は、もはや中国語で読まないと。。ダメかも ここはかなり広い分野で博士論文とかも検索できるので、いいです。

で・・・翻訳はGoogle翻訳で(笑)

Google Scholar

言わずと知れたGoogle Scholarですが。。ちょっとコツがいるかもですね。関連論文を探すのには適しているけど、最初の一本は、上記の3つのうちから探してくるといいかも

NEDO報告書検索

えらいお金使っている割には適当な報告書が多いんですが。。それでも使えるところあります(笑) 日本の税金を使った報告書類は、こんな独自DBで検索しないと出てこないんじゃなくて、インターネットにオープンにしてほしいな。。

その他

ちなみに、オープンデータとかオープンソースについてはこのHPの検索から(笑)結構リンク集あります(笑)

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...