【SPICE】ほんものの方のスパイス・ハーブのリンク集。。。特に酵母発酵と。。【スパイス】

スポンサーリンク
広告

コーラを作った時にいろいろスパイスに。。

【コールドブリュー】自家製コーラのレシピ!炭酸で割っても、ワインで割ってもおいしい【健康的なんだ!】

スパイスにちょっと興味を持ちました。で。。あんまり深入りしないように。。って思ってたんですが。。

こないだ。。

【Sparkling Water】NZのワイルドケフィアウォーターとザワークラウト!【発酵デザインラボ】
またまた珍しいものを・・・ ちょっぴりピリッとした味のZAJARIオリーブオイルのオーリーブジャパンの工藤さん。。最近はニュージーランドの...

こんなのに行ってきて。。ちょっとまた微量のスパイスで味がとっても変わることに。。気づいて。。

そもそも。。スパイス。。僕よく使っているのかも???って。。 沢山もってるのは持ってるんですよね(笑) しかも。。自分で作ってたりもする(笑)

唐辛子・バジル・ローズマリー。。などなど。。 もともとは肉料理やシチューが好きなんで、オレガノ・ローリエ・ナツメグなどは持ってますし。。

そういえばパンにも結構、スパイスいれています。

ライ麦パンには、オールスパイスや、キャラウェイシードを入れたりしてます。

なぜ入れるのか?? 代表的なレシピにこういうのが入っていたからです(笑)

ライ麦系だけじゃなくても。。カンパーニュにも、時々入れています。なぜ入れるか? 勘です(笑) 発酵種の感じで、ジャガイモ酵母なんかの時は、少しスパイス入れると美味しくなるんですよね。

でも・・・スパイスは、発酵の妨げになると、ず~っと信じこんでいたわけですが。。

ところが。。ホップの煮汁をいれたり。。すると。。発酵強まるんですよね。

紅茶なんかも、発酵がよくなる。。何故かまだきっちり理解しているわけではないですが。。

あとイタリア系のフォカッチャとかのパンでは、フレッシュ系のローズマリーとか、バジルとか多様しますね。。これらは、やっぱりフレッシュハーブがいいので、育ててます(笑)

時々、黒コショウも入れてます。オニオンパンの時は、黒コショウ入れると美味しいです。

レモンもスパイスといえばスパイスで、クエン酸系は発酵を助ける。。

水や塩のミネラルも発酵を阻害すると、よく本に書かれていたりするので、そう信じこんでいたんですが。。塩・水を調べたり、ミネラル量で加水率が変わることを。。知ってしまうと。。本に書かれていること。。ちがうやん!って。。ミネラル系は何度も調べてますが、スパイスは、あんまり調べてなかったので。。

また後で調べることもあろうかと。。ちょっとリンク集作っておきます。

朝岡スパイス

種類と、内容ではここがピカ一かと思います。

スパイス library - 朝岡スパイス

50音別に並んでいるもの。。 スパイスだけじゃないですけどね。

五十音順スパイス索引 - スパイス library - 朝岡スパイス

S&B

日本でスパイスと言えば。。S&B 世界ではGABANですけど(笑)

エスビー食品公式通販 お届けサイト
エスビー食品が運営する公式通販サイト「お届けサイト」。スパイスやハーブ、カレー、パスタ、調味料、レトルト、業務用香辛料など豊富に品揃え。

どこでも手に入るスパイス・ハーブ類の一覧ですね。

スパイス オブ ライフ

スパイスオブライフ
スパイスの情報ならおまかせ!毎日の暮らしが楽しくなるスパイスの楽しみ方をご紹介。レシピ・スパイス検索以外にも、スパイスを使った活用術などの情報も満載。

こちらもいっぱい乗ってます。。

全日本スパイス協会

日本名、中国名、英語 で乗ってます。 これ大切で、僕の頭の中では、アニスって言われても分からないけど。。八角だとわかるので(笑) でも、スターアニスとアニスは違うんですよね(笑) ん・・スパイスは種類が多いので覚えられないんですよねぇ~

スパイス協会

オールスパイスって何かいも実は調べているけど。。これいろんなスパイスの混ぜ物じゃないんですよね(笑) 何回も調べているけど忘れる(笑)

香辛料 Wiki

香辛料 - Wikipedia

これも一応いれておこう!

ハーブも

ハーブ - Wikipedia

ついでに生薬と薬草も

生薬 - Wikipedia
薬草 - Wikipedia

なるほどねぇ~

これらをもっと分かりやすくかけないかな?(笑)

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。