【Ltspice】回路図がかってに動く~ simulate -> control panel の設定で動かなくできた【Tips】

スポンサーリンク
広告

Move Dragしたり 線ひくと。。回路が動く

回路や部品のMoveやDragをしたり、線を引くときに大きくカーソルを動かすと回路がうごいちゃって もう! ってなることが多いのですが。。

simulate -> control panel -> Drafting Option に

Automatically scroll the view ってオプションがあって、これをオフにすると動かなくなりました~ \(^o^)/ 何年使ってるんじゃ?私?(笑)

SPICEって現実に近いように、きちんと定数を入れていくと動くようになるんだけど、理想モデルだと、どうも動かなくなることが多いんですよねぇ~

なんつーか。。Rには寄生インダクタンスLが入るとか、Cには寄生抵抗Rが。。LにはRとか。。ここは常識。。 ただ、本当の回路は、浮遊容量とかあったりするんですが、そいつらを入れだすと。。またこれが動かない(笑)

なかなか手ごわいです(笑) あと、回路をある程度わかってないと動かせないですしねぇ~

LTspiceの参考文献

今、SPICEをいじくっているんで、いろいろまた参考になるサイトを見つけたので、紹介

ここすごいです。LTspiceのTipsとか。。

Sankyosha LTspiceTIPS Movie
三共社が提供する電子回路全般に関する解説チャンネルです。 電子回路全般に関わる様々なテーマを、LTspiceを使ったシミュレーションを通して考察し、理解を深めてもらうための資料を提示しています。また、LTspiceをより一層活用するためのヒントも例題を示しながら解説しています。

あと、いつも検索してしまうこれもSpiceの収束性の問題を少しでも改善する方法。。。どれだったっけ??ってなるので。。(ひょっとしたらこのHPにも何回も紹介しているかもだけど

クリックしてhow_to_use_ltspice_models_tips_for_improving_convergence_an-j.pdfにアクセス

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...