【花小金井】とうもろこしのトルティーヤが美味しい。タコス・メルカドがオープンしてます【ジモティ】

スポンサーリンク
広告

吉川さんの子供の頃の思い出

開店までのブログはこちら。。2018年2月からスタートしていますね。

https://lineblog.me/tacos_mercado_tokyo/archives/946904.html

武蔵関にあった「ドミンゴ」というタコス屋さんが閉店したことから、この物語は始まります。

https://lineblog.me/tacos_mercado_tokyo/archives/953865.html

あの味を再現したい。もう一度、とうもろこしの味のトルティーヤが食べたいという想いからタコス屋さんへの道がスタートしました。

去年の3月に、うちで、タコスパーティをしました。その時に、とうもろこしトルティーヤへの熱い想いを聞かせてもらいました。

クラウドファンディングをしたり、仲間でDIYを少ししたり。。して。。

Makuake|メキシコの伝統製法で本場のタコスを再現!地元小平に思い出の味を復活させたい!|マクアケ
はじめまして、タコスメルカドです! この度はページをご覧いただきありがとうございます。 小平市花小金井に、こだわりのタコス店「TACOS MERCADO」をオープンいたします! 〜小学三年生のときに出会った衝撃〜 それはしっとりと柔らかいトウモロコシの香りの立つ本場メキシコ由来の...

2019年3月22日オープン Tacos Mercado

その思いがかなって、いよいよオープンしました!! タコスの市場という意味です。

写真は、プレオープンの前のプレ・プレオープンの時の写真です。

プレプレオープンの時にいただいた ランチ タコスプレート 意外にボリュームたっぷりで、おなか一杯になります。

花小金井にまた楽しそうな場所ができました。

場所

場所は花小金井駅を南の方へ出て、嘉悦大学の方に行った鈴木街道沿いの同心居の向い側の ビルの地下です。

東京都小平市花小金井南町2-2-16 B1

ランチタイム 11:40〜14:40(金曜日はランチお休み)
ディナータイム 17:30〜22:00
金、土曜日ディナータイム 17:30〜23:30

メキシコで美味しいってどういうの?

メキシコってスペイン語圏なんですね。 スペイン語で美味しい! っていろいろ言い方があるみたいです。

bueno = good = 良い So good ! で Qué bueno 女性系で使う場合は、Qué buena というそうです。なんて良いんだ! すっげー

Qué って  ブラジル(ポルトガル語)だけど、セルジオメンデスのMas Qué nada に入っていますね。Whatとかの意味らいしいです。 だから What a good! のような感じみたいですね。 ちなみに Mas Qué nada って Whateverって英語訳のようです。だから日本語では「なんでも」ってこと見たいですね。

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

他にも、リコ~ リカァも、使うようです。

rico = rich = お金持ち なんですが・・これも美味しいって意味で使うみたいです。

Qué rico/a!  ケッ・リコ~

サブロッソォ これが一番 美味しいっていう言葉のようです。英語での雰囲気だとTasty

Qué sabroso/a!

Delicious の スペイン語系は Delicioso デリシオッソ もちろん日本語でも美味しいですね。デリシャスな感じ(笑)

Qué delicioso/a!

絶妙なって意味の esquisito というのも使うようです。 なんて絶妙な味!ってところでしょうか?

Qué esquisito/a!

あと、最上級での使い方もあるようで

英語で good better best のように最上級をつけるのもあるみたいです。ピアニッシモのように isimo を形容詞につけてもいいようです。

buenísimo! 

美男はBonito、美女はBonitaなのですが、美味しいも

bonísimo‼

っていうらしい。

riquísimo は美味しすぎ!!! ってことのようです。

他にも、覚えておくといい単語は

乾杯は、Tostadas トスタダス ともいわれるらしいですが。。 Salud! サル―ですね

ごちそうさま Buena comida ブエナ コミダ

Buen provevecho!  ブゥエン プロベベッチョ で ゆっくり召し上がれ!

Adios アディオス さようなら

タコス・メルカドへ行く前には、こちらの映像を見て、メキシコを勉強しておきましょう(笑)

10 Things You Should Know Before Moving to Mexico
Carnitas: The Ultimate Taco Tour of Mexico

タコスについて詳しい紹介

http://www.mexconnect.com/articles/2098-wrap-it-up-a-guide-to-mexican-street-tacos-part-i
タコス - Wikipedia
タコスの歴史
タコスの歴史 その歴史は遡ること今からおよそ6,000年前。メキシコ中央高原の農

Tacoって軽食って意味なんですね。包むって意味だとかいてあるところとかも。。

タコス協会 では吉川さんは理事なんで、お店でいろいろ聞いてみると面白いですよ。

タコス協会 トップページ | TACOS ASSOCIATION
タコス好きと繋がれる tacos.world 運営:タコス協会 ごあいさつ タコ

古代トルティーヤの作り方もまとめてあります。

【古代トルティーヤ】トウモロコシからマサを作って、コーン100%のトルティーヤを作る!家庭でもできるよ【本格的過ぎ】
古代からの製法で作る? ということは、本当は機械つかっちゃだめなんですよね(笑) でも。。こんなの作っちゃいました(笑) まぁ、機械...

こちらもどうぞ!

【DIY】製粉機を1万円程度で電動化する! 小麦や蕎麦だとトルクいらないけど、トウモロコシはコツがいる【古代トルティーヤ】
Tacos Mercadoでのある日の会話 とうもろこしのトルティーヤを出しています。ご自身でとうもろこしを煮て作っているんですが。。...

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...