【街角IoTカフェ】サインカフェのESP32通信プログラムを頂きました!!【オープンに】

スポンサーリンク
広告

ESP32の通信プログラム

いろいろと記事にしていますが(笑)

【ESP32S】忘備録 人感センサと360度回転サーボと、ジャンバーワイヤーと。。【Arduino】
サインカフェVery youのマスターに バリアフリーマップのチラシをもっていった時に、プログラムやるんですか? Arduinoとか、...
【ESP32】ESP32間で相互Wifi通信をやってみる 意外にサンプルがないですね。型変換忘れた【Arduino】
Wifi Bluetooth 付きのArduino = ESP32 ESP8266、ESP32からArduinoをいじりだしていますが、あ...
【ESP32】Now? Wifi独自通信?? ESP-NOW ってなに??【電子工作】
インターフェース1月号 を読んでたら Wifi便利機能のところに、ESP-NOWというのが乗ってました。 ドキュメントは、こちら ...

ちょっと問い合わせがありました。


突然連絡してしまって申し訳ございません。
最近貴方のブログを読んでArduino関係について勉強している者です。
この記事を読ませていただきました。
Arduino→ESP32 ——無線通信——ESP32→Arduinoという感じでセンサー値のやりとりをしたいと考えております。
ESP32同士で複数のデータを送りたいのですがどのようにプログラムすればいいでしょうか。また、ArduinoとESP32をシリアル通信で繋げようと考えているのですがどのようにコードを書けばいいでしょうか。
差し支えなければご教示ください。
———————————–
とのこと。。 最近やってないので、忘れてしまってます(笑)
どうしようかな?って考えたら。。そうだ! サインカフェに聞こう!! と。。

花小金井の鈴木街道沿いにあるサインカフェ

このHPでよく出てくる サインカフェ Very You !の喜多見さんがうまく動かしているので、そのプログラムを頂いてきました!!

ありがとうございます。

喜多見さん、奥様のために、お客様が来たら、動きで教えてくれるシステムなど。。 ESP32で構成されて自作されています。現在はなんと、Raspberry Piを使ってMQTTで通信しているそうです!!

【ESP32】ぜひ、サインカフェ・Very Youに行ってみて! 人が通ると見えるガジェッドついてますよ~【電子工作】
サインカフェ・Very You 花小金井駅から少し離れた、鈴木街道沿い・武蔵野ゴルフの前に、ちょっと素敵なカフ…

今はまだ(2020年6月4日現在)コロナによる自粛中で、お店は開いておりませんが、自粛期間中に、さまざまな準備をされていた模様です。

お店の前に、「心のポスト」っていうものあるので、そこに、お手紙を入れて見るといいかも。。

なお、6月16日(火)より営業時間10:30-18:00(ラストオーダー17:30)で再開予定だそうです。

では。。頂いてきたESP32の通信プログラムを紹介します!!2種類あって、Webサーバーとして機能させるものと、ESP32どおしを、サーバ・クライアントとして直接通信させるものの2種類です。

ESP32のWebサーバ

ESP32自体がWebサーバになるプログラムで、まずはここからスタートするといいですね。

Githubに掲載しておきましたので、ソースはここを見てください。

スマホのブラウザーからIPアドレスで、アクセスすると、スマホのブラウザーにLEDのON・OFFボタンが出てきます。それを押すと、ESP32側のGPIO(32番ピン と 33番ピン)に接続されたLED(LEDでなくてもいいですが)がON・OFFする仕組みです。

注意:このプログラムは、NodeMCU32-Sというボードで動いています。それ以外の場合は、内臓LEDがなかったりするので、そこを外すなどが必要です。また、Arudiono IDEのボードマネージャで、NodeMCU32-Sを選んでくださいね。ボードがNodeMCU-32Sを使っていて、ESP32 Dev Moduleを選んでいる場合は、#define LED_BUILTIN 2 を活かしてもらえば、コンパイルが通るようになります。下記図参照。

あとSSID

また、COMポートのコンソールに、IPアドレスが、下記のように出てきます。

そのアドレスに、スマホなどからアクセスすると

こんな感じの画面が出てきます。

ESP32のサーバー・クライアント

サーバ側のプログラム

クライアント側のプログラム

クライアントから3秒ごとにON・OFFの信号をサーバーに送り、

サーバの32ピンに接続されたLEDがON・OFFするというプログラムになっています。

また、Wifiの接続が切れたら再接続するというプログラムになっています。

いろいろ試されてこういう風になっているんですね。素晴らしいです!!

ESP32のスケッチ(プログラム)を提供していただきありがとうございます!!

サインカフェ・Very YouのIoTカフェ化計画!!

またまた。。勝手に応援になるのですが。。 なかなかオフラインで集合できないけど。。

これから、小平あたりのIoT拠点にしていきたいと思います!!(笑)

コメントを残していただけるとありがたいです

コメント

  1. ino より:

    スマホからLEDをONにしたときに、ESP32のサーバー・クライアントが動き出すプログラムを作っているのですが、なかなか思うように動作せず困ってます。もしお分かりであればお知恵いただけないでしょうか?

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。