【Google Calendar】イベント告知サイトなどで、カレンダーに追加するリンクの貼り方【WordPress】

スポンサーリンク
広告

Google Calendarへの予定作成 リンクの作り方

最近、東京に帰ってきて、よくいろんなイベントに出席するようにしています。大阪では、イベントあるにはあるんですが、東京ほど、いろんな事柄で、頻繁に行われていないので、特に環境関係や、IT関係、社会貢献系ビジネス、東京の方が幅広で面白いのは事実です。大阪もいっぱいイベントあるんですが、やっぱりなんか地味な感じ。。大阪らしくない(って大阪らしさって、今はなんなんでしょうね?)(笑)

ってそういう話ではなく・・・

イベント告知のサービスが本当に沢山あるんですが、その告知の中で、リンククリックすると、グーグルカレンダーに予定を作成してくれるものがあります。

これ、便利だなぁ~って思っていて、どうやるのかな?って、ちょっと調べてみました。

9月10日(土)10時~14時 こだいら環境フェスティバル@中央公園

って、本当は、↑のイベント告知を作るためですが・・・(笑)

まずは、誰でも簡単にできる方法の紹介(笑)

TypeWriterという方が、JQueryで、Webアプリとして作ってくれています。

Googleカレンダーに追加するURLリンクを自動生成してくれるツール

これ便利です。

ちょっと説明

PC用の予定作成のベースとなるリンクURLは、

https://www.google.com/calendar/event?action=TEMPLATE

モバイル用は、

https://calendar.google.com/calendar/gp?pli=1#~calendar:view=e&bm=1&action=TEMPLATE

これのあとに

  • text タイトル
  • location 場所
  • details 説明
  • dates 開始時間と終了時間

をつけていきます。具体的には

&text=こだいら環境フェスティバル&dates=20160910T100000/20160910T140000&location=小平中央公園

な感じ。

で少しはまったのは、

dates ですが、開始 ”YYYYMMDD”にTが挟まって、そのあと、”HHMMSS” 時間・分・秒まで入れないといけない。終了との間に / が挟まる。 また、この文字列の最後にZを入れると、グリニッジ標準時間になるそうです。

実際には、こんな感じで、リンクにしてあります(笑)

Google カレンダーに登録 (PC用 モバイル用

この他にもパラメータがあるそうで、動くのは

add 予定の招待 と sprop URLとWebサイトの名前を入れるやつです。

add:
    Example: add=default%40gmail.com
    Format: add=text

sprop:
    Example: sprop=http%3A%2F%2Fwww.me.org
    Example: sprop=name:Home%20Page
    Format: sprop=website and/or sprop=name:website_name

みたい。。 いろいろGoogle検索でひっかかってくるけど・・・ほかのパラメータは動かない様子。

で・・・この情報、Googleの昔のサイトにしかのってないんですね。。

2012年ごろの、Googleのイベントパブリッシャーガイドのアーカイブに、情報がありました(笑)

ってことは、正式には、今はサポートされていないのかな???

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。