【蕎麦プロジェクト】まずは開墾プロジェクトから~~ 美味しいピザと珈琲と共に♪小麦プロジェクト2019も【DIYクリエーターズ】

蕎麦の種
スポンサーリンク
広告

開墾プロジェクト始動!

小麦プロジェクト2019を始めた時に、「蕎麦も蒔きたい~!」という方が多数いまして、山で、どこに蕎麦まく?って話が、何度もあり。。 ん??マジでまく? っていう重い腰を上げました(笑)

蒔く場所は、確かにあるんですが。。。 そこは、耕作放棄地というか。。ただの草原です(笑)しかも、すすきもあるところなので、かなり手ごわい(笑)

とは言え、種買わないことには始まらないので。。まずは種を購入 だいたい1kgで50坪くらい蒔くのが適量だそうです。

蕎麦の種

DIYの伊藤さんも、やりますよ~!ってお言葉もいただけたし。みんなも、なんかやる気があるような感じもするので。。蕎麦プロジェクト も 開始しました(笑)

今回集まっていただけたのは、ナカカナさん(このは堂)、しじぃさんち(きままカフェ)。。この時点で、お昼は、超豪華になることが確定しました(笑)。

で・・場所の確認に。。

真紀さんから土地のことなどをお聞きして、どのあたりまで?? という話をしたんですが。。

お~~ 草ぼうぼう!!です(笑)

しかも、ススキ系がかなり生えているので、これは。。自然農と言えども、土を耕さないとだめかも。。とのこと。。 あとは、筋蒔きした方がいいかも。。 草に負けるかも。。と真紀さんのアドバイス。

それから。。柵がないので、カモシカ・シカ・イノシシが、自由に入ってくるし、鳥も来ますから。。うまく行くかどうか??わかりませんね。とのことです(笑)

十分にアドバイスを頂いて。。 やっぱり、小麦の網掛けからしようか?って(笑)

小麦プロジェクト2019 網掛け

今年の小麦は、わりとここまで順調に育っています。開花・受粉はそろそろ終わりかな?って感じです。

まずは、畑の周りに、竹の杭を打ち込み、1本くらい真ん中にも立てておいて、その竹の上部に紐を通して、網が落ちないようにする枠を作ります。男子三人ですると、ここまでは、あっという間です(笑) なぜなら、あの開墾をすることに比べたら。。こっちの方が簡単そうに思えるからです(笑)

その上に網をかけていきます。そして、下からも鳥が入らないように、竹で抑えていきます。

言葉で書くと、一瞬ですが、去年使った網なので、いろいろと巻き付いていたり、からんでいたりで、それをほどくのに苦労しました(笑)

ところどころ、去年のライ麦がでていたり。。するのですが、ライ麦ちゃんごめん。

穴をふさいでいきます(笑)って。。?? そうそう去年使っているので、この網に大穴があいてたりするんです。そこをふさいでいきます。

これが、地味に、よく見ないと、穴が分からない。

え?そんなど真ん中に穴????

え~~ 届かない???

高身長のナカさん。。。届く? 届いた~~ (笑) と。。

これで、小麦は一安心です。

小麦プロジェクト2019の皆様

収穫は、たぶん6月15日16日、22日、23日あたりになると思います。これは、天候によりますので、確定はできないのですが、みなさま、心の準備お願いします!!

お昼!もう幸せです!(笑)

シンプルピザ。。 小麦は、カプート トマトとバジルとニンニクとモッツアレラ。。

この他にもいろいろ用意してくれました!! ありがとうございます。

美味しいのは、もう当たり前なんですが、ナカカナさんの生地は、うんにゅぅっていう歯ごたえが、美味しさをもっともっと大きく広げるのですが、今回はカプートを使っていて、もっと歯ごたえがいい仕上がりになってました。

きままカフェのしじぃさん夫妻。

楽しい会話と、珈琲は、今回も、香りを引き出した企業秘密の製法で仕上げられた豆。浅煎りと深煎り。。そして、アイスコーヒーも。。

久しぶりに飲んだんですが、やっぱり、香りが開く感じ。。これは、珈琲好き、モカ好きな人間にはたまらない感じです。何か特別な処理をしているのでしょうね(笑)<おい!

焙煎機が、また大きなものに変わったそうです。1kgを焙煎できるようにしたそうです(笑)またこれも、半自作というか、写真みせてもらいましたが、「それ売ったら?」って言っておきました(笑)

なんやかやと。。話をして。。楽しい時間を過ごしました。

で・・開墾!

まずは、ちょっとあたりかまわずですが。。草刈りしちゃいました(笑) そこまでは、開墾できないだろう!っていうところまで。。

そして、筋状に耕していきます!

楽しそうにやってますが。。たぶん、1週間後に筋肉痛がでるでしょう(笑)

開墾しましたが。。こんな感じの適当な開墾(笑)

そして。。休憩(笑) このは堂のカンパーニュを焼く(笑)

休憩が多いんですが。。 パンも焼いていただかないといけないので(笑)

スライドショーには JavaScript が必要です。

元気いっぱいに膨らんだカンパーニュ!! 流石ナカカナさん。。アースオーブンのことよくわかっている(笑)

nfd

こちらは、フランスパン!

味見もたっぷり。。

お土産も頂いてしましました~!! レーズン酵母の酸味と、なんといっても、このパンの魅力は、噛み応えです。本当に、うんにゅ。ってなってて、外のみみの部分がカリッっとしてて、最高のお味です。天然酵母で、ほかに何も入れていないパンの味って、一度知ってしまうと、もう、ほかのパンは、ジャンルが違うパンに思えてしまいます。

蕎麦の種まき

で。。。。いよいよ蕎麦の種まきですが。。開墾があまりできなかったので。。500gだけ、草刈りしたところの半分だけです(笑)

だいたいの分量をわけて。。筋に蒔いていきます。

パラパラっと。。

蒔いた部分がわかるように、杭と紐をかけておきました!

みなさんにお願い!開墾プロジェクト参加者募集中

え~っと。。開墾と、種、半分残しておきました! 開墾プロジェクト、みんなでやりましょう!!(笑)

ということで、冷蔵庫に、ソバの種もあります。あと25坪ぶんくらいです。

これ使ってくれていいので、畑のメンバーや、DIYのメンバー、各自、よろしくお願いします。

番外編 草刈り

アースオーブンの周辺を草刈りしてくれました。で・・・小麦刈っちゃった(笑)

ということで。。ちゃんと写真に残しておきました(笑)

すっごくいい写真ができた!! (笑) これ最高!(笑)

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。