【UAV自作のために】Autoware ROSベース ちょっと調べ Raspberry Pi Formula 【ラジコン】

Raspberry Pi + OpenCVとか、いろいろ探してみています・・・

【妄想企画】Raspberry Pi 2 と OpenCV 3でラジコンの自動運転!?レースできたらおもろそう
まずは、この動画 OpenCV でpythonでニューラルネットワークで、ラジコンを自動運転しています。 OpenCV Python ...
【妄想企画】AVC 自律走行車のレースってあるんだ!流石アメリカ AVC-Sparkfun 2016【ラジコン】
流石アメリカ!ホビーを楽しんでるなぁ~ 自律走行のラジコンレースやりたいなぁ~って 思ってネットみてたら、僕のイメージとは少し違いますが、...

を少しづつアップデートしてきたのだけど、ページが長くなりすぎたので(笑)

Raspberry Pi +OpenCV でラジコンだと、Introboticsがきちんとまとめてくれていて、見やすいかもしれないですね。

https://www.intorobotics.com/20-hand-picked-raspberry-pi-tutorials-in-computer-vision/
https://www.intorobotics.com/40-excellent-autonomous-mobile-robots-on-wheels-that-you-can-build-at-home/
スポンサーリンク
広告

ROS関連

ROS関係も調べておこうと思って見ていたリンクの・・・ただのリンク集です。。。忘備録か?(笑)

Ubuntuへのインストール方法

ja/indigo/Installation/Ubuntu - ROS Wiki

Raspberry Pi 2へのROSのインストール方法

Raspberry Pi 2へのROS Indigo/Ubuntu/OpenCV3他開発環境のインストール(ログ) - Qiita
はじめに: 素直に終わらなかったので…下記に従えば簡単にインストール…ROSだけはできず、かなり難航しました。2016/5時点での一連の最新のパッケージの状況かもしれず、インストールで行ったこと…

全部入りのAutoware!これで全部できる?でも全部いるのかな?

/Autoware

日本語だと、金沢工科大学の出間先生のレクチャーも親切ですね。

lecture
「lecture」の記事一覧です。

九州大学がまとめたROSの本。。これは便利かも

http://robotics.ait.kyushu-u.ac.jp/books/ROSBOOK_JP.pdf

ROSを究極に機能純化させていくと、こうなるのかも・・

ROSとは何か? 〜まだROSで消耗してるの?〜
ROSとは何か? 〜まだROSで消耗してるの?〜 @OTL 第8回ROS勉強会@DMM.make AKIBA

これを読むと、Pub/SubのBrokerだけあれば、あとは、ツール類だけで良さそうな気もしてきた。。

Pixhawk 関係の資料にSnapdragon flightも乗ってるんですね。PX4の関連資料。ROSとの関係などかなり詳しくまとめられています。

GitBook – Knowledge management simplified
GitBook is a knowledge management tool for technical teams. It simplifies knowledge sharing, with an intuitive editor and docs-as-code support. Sign up for free...

UAV関係はもうこのあたりの文書では完全にOut of ScopeになっているのかArchitectureレベルで、空物用になっていますね。VOLTは組み込まれていそうですが、Automobile関係はまた別な取組になってきそうですね。確かに車の自動運転は別な感じですし・・

DJIのSDKのページ

https://developer.dji.com/onboard-sdk/documentation/quick-start/index.html

こちらは、完全に空飛ぶスマホイメージですね

301 Moved Permanently

こんなのの自動操縦はやっぱりROSベースなのかな?(笑)

NOBのArduino日記! さんで、衝突回避をウニモグでやってますね。センサーアシストって感じでしょうか?

http://blogs.yahoo.co.jp/nobita_rx7/27554474.html

って思ってたら、Kickstarterで、Raspberry Piのラジコンレースが300%でスタートしてた。っていっても、大きなマウス大会かな?

求めているようなのは、まだあんまりオープンになってないなぁ~

ROSの本

概観するためには、一回、この手の本でも読んでみるかな?

ロボットのフレームワークとラジコンのフレームワーク的にはほとんど同じなので、こういうキット例で試すのもおもしろそうだけど・・・

ROSから離れてPythonとかでも・・・

次は、Pythonあたりから調べてみるかなぁ?

Python Programming Tutorials
Python Programming tutorials from beginner to advanced on a massive variety of topics. All video and text tutorials are free.
https://pi-cars.com/tag/python-driving-lesson/

アマゾンで、9800円で売ってるし・・・

こんなんも面白そうだけど・・・

http://letsmakerobots.com/node/40752

Android ベースのやつもある。。

http://robotechvision.com/en/android_robotics.php

ハッカーが個人でやってるのも凄いよな。

著名ハッカーGeoHotことGeorge Hotzが設立したベンチャー企業Comma.aiは10万円で作れるって言ってるから、これまた凄いよね。画像認識でやってるってのも凄いし。。オープンソースになっているので、これを読むのも勉強になりそうだけどね。

Engadget | Technology News & Reviews
Find the latest technology news and expert tech product reviews. Learn about the latest gadgets and consumer tech products for entertainment, gaming, lifestyle ...
comma.ai research

どれもやり始めるとはまりそうだなぁ~

Wifi+Raspberry Pi Camera コントロール

GitHub - zafersn/WiFi-RC-Controller-With-Camera: This Repo allows you to take live image from raspberry and control your motors.(In short, it allows you to build and control hobby vehicles.)
This Repo allows you to take live image from raspberry and control your motors.(In short, it allows you to build and control hobby vehicles.) - GitHub - zafersn...
スポンサーリンク
広告
広告

フォローする

コメントを残していただけるとありがたいです

コメント

  1. […] 【UAV自作のために】Autoware ROSベース ちょっと調べ Raspberry Pi Formula 【ラジコン】 Raspberry Pi + OpenCVとか、いろいろ探してみています・・・ を少しづつアップデートしてきたのだけど […]

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。